REVIEW
映画『17歳にもなると』(レインボー・リール東京2017)
フランスの巨匠アンドレ・テシネが、『トムボーイ』の監督セリーヌ・シアマを脚本に迎え、世に送り出した映画『17歳にもなると』。今年のレインボー・リール東京のクロージングにふさわしい、本当に素晴らしい名作でした。
2017年7月17日(海の日)、第26回レインボー・リール東京(東京国際レズビアン&ゲイ映画祭)は、『17歳にもなると』で幕を閉じました。フランスの巨匠アンドレ・テシネが、『トムボーイ』の監督セリーヌ・シアマを脚本に迎え、世に送り出した『17歳にもなると』は、美しいピレネーの山岳風景をバックに、17歳という子どもと大人の間で揺れ動く年頃の男の子たちの激しい感情やセクシュアリティ、家族との関係、人としての成長を描いた、巨匠の貫禄を感じさせるような、王道にして一流の、素晴らしい作品でした。レビューをお届けします。(後藤純一)
特にダミアンのほうはちょっと甘えん坊だし、17歳の男の子なんてまだまだ子どもよね、と思っていたら、とんでもない! 二人は、容赦なく社会の(あるいは世界の)厳しさに直面し、人生の荒波に揉まれ、大人として、一人の人間として成長していきます。
運命の前に人間は無力かもしれませんが、しかし、愛と、知恵と、力によって、希望を失わず、助け合いながら生きていくことはできます。お世話になった人が目の前で苦しんでいる時、手を差し伸べなくてどうする、という一心で、トマが(個人的な感情を乗り越えて)動いたとき、トマは、それと気づかないうちに、自身の運命の扉を開いた気がしました。健気で、崇高で、美しい姿でした。最後の30分間は、涙が止まりませんでした。
有色人種であり、養子であり、他人よりもずっとつらい思いをしてきて、強くあらねばと思い、肩肘張って生きてきたトマは、ピレネーの美しい山々や山中の小さな湖が(世界が)人間を癒してくれることを知っていました。なんだか『ブロークバック・マウンテン』へのオマージュ(アンサー)のようにも思えました。
そんなトマが、なぜ最初に足を引っ掛けてダミアンを転ばせたのか…その真意は、最後にわかります。
同性婚が認められたとはいえ、依然として保守的で(フランスはカトリックの国)ゲイに理解があるとは思えない田舎の町で、セクシュアリティの受け容れ(自分自身へのカミングアウト)がどれだけ困難を伴うのかということを物語るものでした…。
ものすごくいろんな要素が互いに連関しながら描かれていて、重厚にして繊細な、文芸大作の趣さえも感じさせるような、感動の名作でした。
二人がプラトンの『饗宴』などをひもときながら「欲求」と「欲望」の違いについて議論したり(なんてフランス映画的なんでしょう。ちなみに映画のタイトルは「お利口ではいられない、17歳にもなると」というランボーの詩の一節からきているそうです)、トマの母の性的な「欲求」がリアルに描かれたり、というシーンも印象的でした。ゲイがどこか特殊な「人種」であるかのように描くのではなく(オネエ要素がほとんどなく、どこにでもいるような男っぽい男の子として描かれていたのも、そういう意識だったのではないかと思います)、普遍的な人間の性を俯瞰し、その中の一つに同性愛もある、というスタンス。
そして、セクシュアリティのことだけを切り取るのではなく、社会(や世界)との関わりのなかで、人間としてまっとうに、よりよく生きられるようにと成長していく17歳の男の子たちのみずみずしい姿を、当事者だからこその温かく真摯なまなざしで描ききった脚本が本当に素晴らしく(脚本を書いたのは、『水の中のつぼみ』『トムボーイ』の監督、セリーヌ・シアマ。現在、同性のパートナーと交際中)、またそれを、巨匠アンドレ・テシネ(1985年に『ランデヴー』で第38回カンヌ国際映画祭監督賞を受賞。1994年には『野性の葦』でセザール賞作品賞・監督賞・脚本賞とルイ・デリュック賞を受賞)が、ベテランの技を遺憾なく発揮し、この上なく美しい映画として世に送り出してくれたことに、拍手!です。
上映が終わると、たくさんの観客の方たちから大きな拍手が贈られました。
今年も映画祭に足繁く通っていらした今泉浩一監督が、今回の上映作品の中で『17歳にもなると』がいちばんよかったとおっしゃっていましたが、私も同感です。
2016年ベルリン国際映画祭コンペティション部門出品作ではあるのですが、賞には恵まれず、日本で一般公開されるところまではなかなかいかないような作品で、しかし、紛れもない傑作ですので、レインボー・リール東京のおかげで字幕付きで観ることができたのは本当に幸せで、感謝の気持ちでいっぱいです。
ちなみに、アワードでいうと、トマとダミアンを演じたコランタン・フィラ、ケイシー・モッテ=クラインは、二人とも今年のセザール賞で有望若手男優賞にノミネートされていました(残念ながら、受賞はなりませんでした)。第8回ドリアン賞のLGBT作品賞(ベスト・フィルム・オブ・ザ・イヤー)にもノミネートされていました。そして、つい最近ですが、LAのLGBT映画祭である「Outfest」で審査員賞を受賞したそうです(おめでとうございます)
今後、もしかしたらまたどこかで(アンドレ・テシネ特集上映か何かで)上映される機会もあるかもしれませんが、その際はぜひ、ご覧いただければ幸いです。
『17歳にもなると』
英題:Being 17
原題:Quand on a 17 ans
監督:アンドレ・テシネ
2016|フランス|116分|フランス語、スペイン語
★日本初上映
※在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ日本後援作品
INDEX
- 僕らは詩人に恋をする−−繊細で不器用なおっさんが男の子に恋してしまう、切ない純愛映画『詩人の恋』
- 台湾で婚姻平権を求めた3組の同性カップルの姿を映し出した感動のドキュメンタリー『愛で家族に〜同性婚への道のり』
- HIV内定取消訴訟の原告の方をフィーチャーしたフライングステージの新作『Rights, Light ライツ ライト』
- 『ルポールのドラァグ・レース』と『クィア・アイ』のいいとこどりをした感動のドラァグ・リアリティ・ショー『WE'RE HERE~クイーンが街にやって来る!~』
- 「僕たちの社会的DNAに刻まれた歴史を知ることで、よりよい自分になれる」−−世界初のゲイの舞台/映画をゲイの俳優だけでリバイバルした『ボーイズ・イン・ザ・バンド』
- 同性の親友に芽生えた恋心と葛藤を描いた傑作純愛映画『マティアス&マキシム』
- 田亀源五郎さんの『僕らの色彩』第3巻(完結巻)が本当に素晴らしいので、ぜひ読んでください
- 『人生は小説よりも奇なり』の監督による、世界遺産の街で繰り広げられる世にも美しい1日…『ポルトガル、夏の終わり』
- 職場のLGBT差別で泣き寝入りしないために…わかりやすすぎるSOGIハラ解説新書『LGBTとハラスメント』
- GLAADメディア賞に輝いたコメディドラマ『シッツ・クリーク』の楽しみ方を解説します
- カトリックの神父による児童性的虐待を勇気をもって告発する男たちの連帯を描いた映画『グレース・オブ・ゴッド 告発の時』
- 秀才な女子がクラスの男子にラブレターの代筆を頼まれるも、その相手は実は自分が密かに想いを寄せていた女子だった…Netflix映画『ハーフ・オブ・イット:面白いのはこれから』
- 映画やドラマでトランスジェンダーがどのように描かれてきたかが本当によくわかるドキュメンタリー『Disclosure トランスジェンダーとハリウッド: 過去、現在、そして』
- 人生のどん底から抜け出す再起の物語−-映画『ペイン・アンド・グローリー』
- マドンナ「ヴォーグ」の時代のボールルームの人々をシビアにあたたかく描く感動のドラマ、『POSE』シーズン2
- 「夢の国」の黄金時代をゲイや女性や有色人種の視点から暴いた傑作ドラマ『ハリウッド』
- ゲイタウンでポルノショップを40年近く経営していたノンケ夫婦の真実の物語『サーカス・オブ・ブックス』
- ルポールとSATCの監督が贈るヒューマンドラマ『AJ&クイーン』
- Netflix視聴者数1位を記録中の衝撃実話『タイガーキング:ブリーダーは虎より強者!?』
- ゲイのために「いい子ちゃん」から脱却したテイラー・スウィフトの真実を描いた『ミス・アメリカーナ』
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