g-lad xx

REVIEW

映画『カナリア』(レインボー・リール東京2019)

南アフリカ軍の聖歌隊、通称「カナリア」に配属された主人公が、自身のセクシュアリティに悩みながらも仲間との友情を深めていく作品、カルチャークラブがフィーチャーされたミュージカル映画です。

映画『カナリア』(レインボー・リール東京2019)


 舞台はアパルトヘイト下の南アフリカ共和国。南アフリカは今や憲法でLGBT差別禁止を謳い、アフリカで唯一の同性婚承認国になっていますが、この時代(80年代)はまだ同性婚どころかゲイであることすら世の中的にタブーであったということが、よくわかります。
 主人公のヨハンは、ウエディングドレスを着せられてはしゃいだりしている典型的なゲイですが、18歳で召集令状がきて(当時は徴兵制があったようです)、せめて戦地に行かなくて済むよう、国中でたった23名しか選ばれない聖歌隊のオーディションを受け、見事に合格します。しかし、聖歌隊といえども軍隊なので、厳しい上官のシゴキを受けます…そんな中でも、まるでカストラートのようにファルセットを響かせる太っていておしゃべりなルドルフ(どう見てもゲイですが、実際はわかりません)、真面目タイプなウォルフガングなどと仲良くなり、様々な苦境を乗り越えていきます。聖歌隊は全国の陸軍キャンプを巡るツアーを行ったりもするのですが、あるときヨハンは、ウォルフガングと同室になり、二人は以前から胸に秘めていた思いを、とうとう行動に移してしまいます。
 しかし敬虔なクリスチャンであるヨハンは、(冒頭でウエディングドレスを着て踊ったりしてたくせに)自身がクィアであるということを受け入れられず、うっかり大切な仲間を傷つけたりもして、地獄の苦しみを味わいます。その苦しむ様が、気も狂わんばかりの激しさで、「え…そんなに?」と驚くほどでした。
 その苦しみの淵から這い上がり、最後に、一歩前に進みます。美しい友情。美しい音楽。必ずしもハッピーエンドではなかったものの、救われた気がしました。

 今どきは、ゲイであること自体は特に悩みのタネにはならず、複合的な何か(少数民族だったり、家庭環境の複雑さだったり、スポーツ界だったり)の方が問題で…というパターンの作品が多いと思いますが、この作品の場合は、主人公が軍隊というホモソーシャルな組織の中にいるため、ホモフォビアが激烈なのです(陸軍の人たちが聖歌隊に対して「お前らカナリアか。全員ホモか」と侮蔑的に言うシーンが何度も出てきます)。平和な時の徴兵制ではなく、リアルタイムで戦争をしている時(この当時、南アフリカはアンゴラ内戦という東西代理戦争に介入していたようです。劇中で女性が戦争反対を訴えて、カナリアのメンバーの一人が「あんたは共産主義者か」と罵るシーンがありました)ということも関係あるでしょう。ゲイの人権とか言ってる場合じゃない、みたいな空気感に支配されています。
 日本で生まれ育ったぼくらには縁遠い、シビアな世界の現実が、ひしひしと伝わってきました。
 
 とはいえ、カルチャークラブの音楽をはじめ、教会音楽だったり、いろんな音楽を楽しむことができます。合唱は本当に美しいです。
 ミュージカル的なシーンも散りばめられていて、楽しかったです。

 この作品も、今後日本で上映されることはないかもしれません…が、もし上映される機会があれば、ご覧ください。

 
 
カナリア
監督:クリスティアン・オルワゲン
2018|南アフリカ|123分|アフリカーンス語、英語

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。