REVIEW
幾多の困難を乗り越えてドラァグクイーンを目指すゲイの男の子の実話に基づいた感動のミュージカル映画『Everybody’s Talking About Jamie ~ジェイミー~』
映画版『Everybody’s Talking About Jamie ~ジェイミー~』がついに公開されました。これは名作。泣けます。勇気を持って自分らしさを貫くことはそれだけで革命的なことなんだと教えてくれる映画でした。

映画版『Everybody’s Talking About Jamie ~ジェイミー~』がアマプラでついに公開されました。先にオリジナルの舞台版を観ていて、ストーリーも音楽も何もかも知っていたはずなのに、それでも、何度も泣かされました。これはまぎれもなく、新たなドラァグクイーン映画の名作の誕生です。レビューをお送りします。(後藤純一)
<ストーリー>
英国・シェフィールドに暮らす16歳の高校生ジェイミー・ニューは、将来ドラァグクイーンになることを夢見ているゲイの男の子。母親やその親友・レイ、親友のプリティ、ドラァグ用品店の店主などが応援してくれて、真っ赤なヒールやドレスもプレゼントしてもらい、プロムにドラァグクイーンとして出席しようとしますが、理解のない父親や教師、クラスの男子などから投げつけられた心ない言葉に傷つき、何度となく挫折しそうになります。果たしてジェイミーはドラァグクイーンになれるのか……






とてもよかった。すごくよかったです。
舞台では不可能な、あっという間にメイクが完成するという「魔法」が使えるのも映画のアドバンテージだし、まるでアーティストのMVのような、モノクロ映像のクールな演出も光ってたし、ジェイミーの子ども時代のシーンも観ることができたし、映画だからこそのいいところはたくさんあるのですが、何よりも素晴らしかったのは、監督さんがオリジナルの舞台の良さを踏まえたうえで、さらに厚みを加え、より良くしてくれたことです。
舞台版にはなかったシーンがいろいろ付け加えられていましたが、そこにゲイコミュニティやドラァグカルチャーへのリスペクトが込められていて、胸を打たれました。私が(というか、たぶん世界的にもたくさんの人が)最も偉大なドラァグクイーンと仰ぐリー・バウリーの姿が見えた瞬間、思わず息を呑みました。感動しました。
ジェイミーとお母さんの固い絆、お父さんや学校の先生との確執、親友プリティとの友情、そして宿敵ディーンとのやりとり(ありがちですが、いじめっ子であるディーンがいちばんかわいかったりします)…そうした人間関係のなかでジェイミーが成長していく様が鮮やかに伝わってきました。もちろん、偉大なメンターであるロコ・シャネルやお姉さんクイーンたちも素敵でした。
勇気を持って自分らしさを貫くことは、それだけで革命的なことなんだということを教えてくれる映画でした。そして、人生でいちばん大切なのは愛なのだということも。
こんな名作が映画館で上映されないなんて!と思います。
現代のカミング・オブ・エイジ・ムービーとして、LGBTQ教育の教材として、子どもから大人まで観て楽しめる、感動的できる作品なのに…もったいない。全国の学校で上映したらいいのでは?と思ったりします(PTAから苦情が来るでしょうか?)
エンドロールはぜひ観てください。ジーンときます。
Everybody’s Talking About Jamie ~ジェイミー~
2021年/英国・米国/115分/監督:ジョナサン・バターレル/出演:マックス・ハーウッド, サラ・ランカシャー, ローレン・パテルほか
Amazon Prime Videoにて配信中
INDEX
- ドラマ『俺のスカート、どこ行った?』
- 映画『氷上の王、ジョン・カリー』
- 大勢のゲイやトランスジェンダーを起用し、80年代ボールルームカルチャーを描いた記念碑的な作品:ドラマ『POSE』
- 映画『マーシャ・P・ジョンソンの生と死』
- 映画『ある少年の告白』
- ドラマ『腐女子、うっかりゲイに告る。』
- 映画『ノーマル・ハート』
- ドラマ『きのう何食べた?』
- 映画『女王陛下のお気に入り』
- 日本のゲイ・エロティック・アート展
- 映画『グリーンブック』
- 映画『サタデーナイト・チャーチ -夢を歌う場所-』
- ETV特集「宮沢賢治 銀河への旅 ~慟哭の愛と祈り~」
- 映画『SAUVAGE(ソヴァージュ)』
- 『はじめて学ぶLGBT 基礎からトレンドまで スッキリわかる!』
- 劇団うりんこ『わたしとわたし、ぼくとぼく』
- 田亀源五郎『僕らの色彩』単行本
- 映画『伯林漂流(Berlin Drifters)』
- 映画『彼が愛したケーキ職人』
- 『カミングアウト -LGBTの社員とその同僚に贈るメッセージ-』
SCHEDULE
- 01.23LADY GAGA NIGHT







