REVIEW
近未来の台北・西門を舞台にしたポップでクィアでヅカ風味なシェイクスピア:映画『ロザリンドとオーランドー』(レインボー・リール東京2022)
近未来の台北・西門を舞台に、シェイクスピアの喜劇『お気に召すまま』をオール女性キャストで大胆に脚色した作品です。ファンタジックでポップでキュートでクィアな素敵映画でした。
近未来の台北・西門を舞台に、シェイクスピアの喜劇『お気に召すまま』をオール女性キャストで大胆に脚色した作品です。男性の役をボーイッシュな女性が演じている、タカラヅカのような魅惑のワールドになっていて、第30回レインボー・リール東京のクロージングにふさわしい、とてもファンタジックでポップで素敵な映画でした。監督は、第18回東京国際レズビアン&ゲイ映画祭で上映された『キャンディレイン』のチェン・ホンイー監督です。
<あらすじ>
近未来の台北・西門町。行方不明の父親を捜すために外国から戻ったロザリンドは、レーシングドライバーのオーランドーと出会い、互いにひと目惚れ。しかし、真実の愛を信じていないロザリンドは男性に変装し、オーランドーの気持ちを試すことに…。
こんなに素敵な女性の俳優さんたちがたくさん…そして近未来感、ポップなデザイン…なんてかわいい、台湾すごい!と思いました。
主要キャストを全員女性(に見える方)たちが演じているところがポイントです。ショートヘアで髭を描いてたりもする「男役」の方がたくさん登場します。なので、宝塚の舞台を観ているときのような多幸感があります。原作の『お気に召すまま』と同様、主役のロザリンドが男装してオーランドーの前に現れ、オーランドーは男装したロザリンドの正体に気づかず、”彼”に恋の告白の稽古相手になってもらったりするシーンがあるのですが、そのジェンダーの撹乱の様や、オーランドーが「君が男でも構わない」と言いはじめるセクシュアリティの自由さが、この作品のクィア的な視点での最大の見どころだと思います(ちなみにエンドロールで流れる歌も、男も女も関係ないという歌詞でした)
「シェイクスピアとその時代に舞台に上がれなかった女性たちへ捧げる」という文言が最後に映し出されました。この作品は、シェイクスピアへのオマージュであるとともに、(日本でも明治時代まで女性が舞台に上がることはできませんでしたが)かつて舞台に上がれなかった女性たちへのオマージュでもあったのです。
なんとなく台湾って垢抜けてないイメージがあるのではないかと思うのですが、この作品にはビックリするくらい美しい方たちが多数、登場しますし、映像も素晴らしくハイクオリティ、セットも素晴らしくポップでオシャレで、台湾すごい!と思わせます。監督のチェン・ホンイーがもともとCMディレクターで数々の広告賞に輝いてるような方だそうで、なるほどな、と。とてもお金がかかってる(ように見える)作品でした。
西門を舞台にしたのは、西門が台北の原宿と呼ばれるような若者が集まるオシャレタウンだからということもあるでしょうが、もちろん、紅楼劇場のゲイバー街も擁する台湾のLGBTQのシーンの中心地でもあるということを踏まえているはずです。原作の「アーデンの森」が西門になっていて、そこに入るとインターネットが使えない別世界が現出するという趣向でした。「アーデンの森」西門に入ったときの、街行く人たちがみんな女性や、男装した女性(トランスジェンダーかも)ばかりのキラキラしたシーンは、楽園感がありました。
西門の駅前だけでなく、峨眉街の裏路地とかも出てきて、郷愁と言ったら変ですが、懐かしい!台北また行きたい!台湾LOVE!(早く台湾に行きたいわん)という気持ちにもさせるような映画でした。
ロザリンドとオーランドー
英題:As We Like It
原題:揭大歡喜
2021年/台湾/107分/監督:チェン・ホンイー(陳宏一)、ウェイ・インチェン(魏瑛娟)
INDEX
- 1920年代のベルリンに花開いたクィアの自由はどのように奪われたのか――映画『エルドラド: ナチスが憎んだ自由』
- クィアが「体感」できる名著『慣れろ、おちょくれ、踏み外せ』
- LGBTQは登場しないものの素晴らしくキャムプだったガールズムービー『バービー』
- TORAJIRO 個展「UNDER THE BLUE SKY」
- ただのラブコメじゃない、現代の「夢」を見せてくれる感動のゲイ映画『赤と白とロイヤルブルー』
- 台湾映画界が世界に送る笑えて泣ける“同性冥婚”エンタメ映画『僕と幽霊が家族になった件』
- 生き直し、そして希望…今まで観たことのなかったゲイ・ブートキャンプ・ムービー『インスペクション ここで生きる』
- あらゆる方に読んでいただきたいトランスジェンダーに関する決定版的な入門書『トランスジェンダー入門』
- 世界をトリコにした名作LGBTQドラマの続編が配信開始! 『ハートストッパー』シーズン2
- 映画『CLOSE クロース』レビュー
- 映画『ローンサム』(レインボー・リール東京2023)
- 映画『ココモ・シティ』(レインボー・リール東京2023)
- FANTASTIC ASIA! ~アジア短編プログラム~(レインボー・リール東京2023)
- 映画『マット』(レインボー・リール東京2023)
- 映画『秘密を語る方法』(レインボー・リール東京2023)
- 映画『クリッシー・ジュディ』(レインボー・リール東京2023)
- 映画『孔雀』(レインボー・リール東京2023)
- クィアな若者がコスメ会社で働きながら人生を切り開いていくコメディドラマ『グラマラス』
- 愛という生地に美という金糸で刺繍を施したような、「心の名画」という抽斗に大切にしまっておきたい宝物のような映画『青いカフタンの仕立て屋』
- “怪物”として描かれてきたわたしたちの物語を痛快に書き換える傑作アニメーション映画『ニモーナ』
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