REVIEW
かつてステージで華やかに活躍したトランス女性たちの人生を描いた素敵な映画『ファビュラスな人たち』(TIFF2022)
東京国際映画祭で上映中のイタリア映画『ファビュラスな人たち』は、かつてステージでショーをしていた華やかなトランス女性たちの人生を描いた笑いあり涙ありの作品です。

東京国際映画祭の季節が到来しました。ものすごくたくさんの映画が上映されるなかで、毎年何本かはLGBTQに関連する作品が入っていますが、今回上映されるLGBTQ作品のなかでおそらく最も注目度が高いのが、この『ファビュラスな人たち』ではないかと思います。
イタリア映画『ファビュラスな人たち』は、かつてステージでショーをしたりして世間で注目を浴びた華やかなトランス女性たちの物語で、彼女たちの「ファビュラス」な人生や生き様が生き生きと描かれた映画です。コミカルだったりゴージャスだったりするだけでなく、トランスジェンダーとしての生きづらさやシリアスな現実も描かれていて、観客の涙を誘います。
2016年の東京国際映画祭で観客賞を受賞した『ダイ・ビューティフル』を思わせる場面もあり、ちょっとファンタジックな展開もあって、とても素敵な作品でした。
<あらすじ>
舞台はイタリアの田舎の、トランスジェンダーの女性たちが暮らすヴィラ。住人たちは、意に反して男装で埋葬された友人の遺志を叶えようとするが…。


上映後に監督のロベルタ・トーレさんのトークショーがありました。この映画に登場するトランス女性のキャストは全員、本物のトランス女性だそうです(まずそこが素晴らしいですね)。そのなかの一人、ポルポラ・マルカシャーノさんが自らの人生やトランスジェンダーが直面する現実について本を書いていて、その本を読んで感銘を受けた監督さんが彼女に会い、ほかのトランス女性の方たちも紹介してもらい、どんな人生を送ってきたかということをいろいろ聞いて、この映画が誕生したんだそうです(トークの詳細はこちら)。なお、24日の上映の後のトークショーでは、「トランスする人々に問題があるのではなく、それをおかしなこと、まちがっているのだと捉える人たちに問題がある」とおっしゃっていたそうで、素晴らしいです(詳細はこちら)
日本ではトランスジェンダーが暴行を受けたり殺されたりということはほとんどないですが、海外ではとても深刻な状況があり、イタリアも例外ではないということ、また、ブラジルの『ディヴァイン・ディーヴァ』を観たときもそうでしたが、豊胸手術を受けているわけではない方もいて、ひとくちにトランスジェンダーと言っても様々だということもあらためて実感しました。
ドラァグクイーンと同様、なんて素敵な衣装…って、目をキラキラさせながら観て楽しめるような作品であり、同時に、トランス女性の苦悩にも寄り添い、涙を誘う、温かくも優しい映画でした。
ファビュラスな人たち
原題:Le favolose
2022年/イタリア/74分/監督:ロベルタ・トッレ/出演:ポルポラ・マルカシャーノ、ニコール・デ・レオ、ソフィア・メヒエル
東京国際映画祭で10/31にも上映。チケットは公式サイトにて発売中
INDEX
- 「僕たちの社会的DNAに刻まれた歴史を知ることで、よりよい自分になれる」−−世界初のゲイの舞台/映画をゲイの俳優だけでリバイバルした『ボーイズ・イン・ザ・バンド』
- 同性の親友に芽生えた恋心と葛藤を描いた傑作純愛映画『マティアス&マキシム』
- 田亀源五郎さんの『僕らの色彩』第3巻(完結巻)が本当に素晴らしいので、ぜひ読んでください
- 『人生は小説よりも奇なり』の監督による、世界遺産の街で繰り広げられる世にも美しい1日…『ポルトガル、夏の終わり』
- 職場のLGBT差別で泣き寝入りしないために…わかりやすすぎるSOGIハラ解説新書『LGBTとハラスメント』
- GLAADメディア賞に輝いたコメディドラマ『シッツ・クリーク』の楽しみ方を解説します
- カトリックの神父による児童性的虐待を勇気をもって告発する男たちの連帯を描いた映画『グレース・オブ・ゴッド 告発の時』
- 秀才な女子がクラスの男子にラブレターの代筆を頼まれるも、その相手は実は自分が密かに想いを寄せていた女子だった…Netflix映画『ハーフ・オブ・イット:面白いのはこれから』
- 映画やドラマでトランスジェンダーがどのように描かれてきたかが本当によくわかるドキュメンタリー『Disclosure トランスジェンダーとハリウッド: 過去、現在、そして』
- 人生のどん底から抜け出す再起の物語−-映画『ペイン・アンド・グローリー』
- マドンナ「ヴォーグ」の時代のボールルームの人々をシビアにあたたかく描く感動のドラマ、『POSE』シーズン2
- 「夢の国」の黄金時代をゲイや女性や有色人種の視点から暴いた傑作ドラマ『ハリウッド』
- ゲイタウンでポルノショップを40年近く経営していた夫婦の真実の物語『サーカス・オブ・ブックス』
- ルポールとSATCの監督が贈るヒューマンドラマ『AJ&クイーン』
- Netflix視聴者数1位を記録中の衝撃実話『タイガーキング:ブリーダーは虎より強者!?』
- ゲイのために「いい子ちゃん」から脱却したテイラー・スウィフトの真実を描いた『ミス・アメリカーナ』
- 世界が熱狂する学園コメディドラマ『セックス・エデュケーション』
- 若き天才監督のスタイリッシュでスリリングな傑作映画『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』
- なぜ「結婚の平等」が必要なのかをポップに描いてみせた台湾の傑作映画『先に愛した人』
- 映画『ダンサー そして私たちは踊った』
SCHEDULE
記事はありません。






