REVIEW
1970年代のブラジルに突如誕生したクィアでキャムプなギャング映画『デビルクイーン』
軍事独裁政権下の1973年のブラジルで突如、ゲイのボス・デビルクイーンが仕切るギャング団のことを描いたクィア映画が製作され、カンヌで上映されたのちにカルト的人気を博し、50年の節目となる2023年に4Kレストア版で生まれ変わり、こうして日本でも上映されることとなりました

軍事独裁政権下の1970年代ブラジルで製作された、ギャング、同性愛者、ドラァグクイーン、娼婦など社会から疎外された人々の姿を強烈なサウンドと極彩色の美術で活写したクィア・ギャング映画です。ブラジルの伝説的俳優ミルトン・ゴンサルベスが狂気とチャーミングさを同居させたデビルクイーンを怪演し、ボサノバ歌手としても活躍した女優オデッチ・ララがキャバレーシンガー役で出演。1974年のカンヌ国際映画祭に出品されて話題を集め、その後もカルト的人気を博しました。製作から50年の節目となる2023年に4Kレストア版が製作されました。
<あらすじ>
ある時はギャングのボスとして組織を恐怖で支配し、またある時はスウィートな女王として愛されるデビルクイーンは、ある日、お気に入りの男性が警察に追われていることを知り、キャバレーシンガーのイザのヒモであるベレコを身代わりにしようとする。しかし、事態は思わぬ方向へと転がっていく…。







まず、これはクィア映画である前にギャング映画なので(あまり生々しくないように配慮はされてますが)殺人や流血、拷問、残虐なシーンがたくさん出てきます。もしバイオレンスが苦手な方は、ご覧にならないほうがよいかもしれません(私も苦手なほうですが、これは大丈夫でした)
そのことを置いておくと、この映画は、ギャング映画の定番である、部下がボスを裏切って自分がのし上がろうと画策する下克上的なストーリーを、「もしギャングのボスがクィアだったら」との想定で実写映画化してみせたという、ありそうでほとんどなかったタイプのクィアでキャムプな映画です。(バイオレンスものが苦手な方はそういう余裕がないかもしれませんが)ボスであるデビルクイーンを裏切っているのは誰なのかを吐かせるためにキャバレーシンガーを拷問する場面などは、デビルの仲間の女装者たちがいちいちキャーっ!と大げさに声を上げるので、凄惨さよりも面白さが際立つ仕掛けになっています。ギャング映画の定石だと渋くてハードボイルで凄惨な印象になるであろう場面のほとんどがクィアでキャムプなテイストに塗り替えられているところがこの映画の魅力であり、カルト的な人気を博した理由だと思います。ギャングのボスが美女に入れあげたり囲ったり娶ったりするのと同じように、デビルクイーンがイケメンを寵愛したり囲ったりするところもゲイ的です。
デビルはギャング団のボスであり、麻薬の密売などいろんな犯罪を冒しているのは確かですが、そのことを置いておけば、社会からはみ出し者扱いされているクィアの仲間たちのために居場所をつくり、自宅に仲間たちを招いて素晴らしく楽しいパーティを開いたりもしている、コミュニティのリーダーでもあります(『POSE』で言うハウスマザーに近い存在じゃないでしょうか)。そして、そんなコミュニティへの貢献ゆえに、クィアの仲間たちから慕われ、感謝され、敬われているデビルクイーンを、「あのオカマをひきずりおろせ」とノンケの部下たちが裏切るわけですから、そこにはただの下克上ではない明確なホモフォビアが描かれています。そこも重要なポイントだと感じます。
『ディヴァイン・ディーヴァ』でも描かれていましたが、1965年〜1974年の軍事独裁政権下のブラジルでは、女装して外に出ているだけで警察に逮捕されるような、恐ろしく厳しい社会でした。そのような時代にはギャングもクィアも娼婦もみんな社会のはみ出し者であり、だからこそデビルクイーンのような人がいてもおかしくなかったのかもしれません(デビルクイーンがどのようにしてギャング団のボスに成り上がったのかは描かれていません。とても気になるのですが…)
細かいことを言えば、たしかにゲイに対する偏見やステレオタイプも随所に感じられます(みんなお化粧してたり女装してたり)。そもそもこれは当事者が作った映画ではなく、ノンケの観客を前提とした映画なのでしょう(男どうしのキスやセックスのシーンが描かれない一方、男女のセックスのシーンはある、という点からもそう思います)。しかし、50年も前にブラジルでこのような映画が作られたことはオドロキですし、やはりスゴいと思います。例えばアメリカの『真夜中のパーティー』は1970年、フランスの『ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ』は1976年ですが、軍事独裁政権下でゲイ解放運動なども全く進んでいなかったであろうブラジルでこのような映画が作られたというのは奇跡に近いのではないでしょうか。
ブラジルのクィア映画といえば(米国との合作ですが)1985年の『蜘蛛女のキス』が初だと長い間思っていましたが、今回、このような映画があったことを知って、とても興味深いアップデートができたと思いました。
(文:後藤純一)
デビルクイーン
原題:A Rainha Diaba
1973年/ブラジル/100分/監督:アントニオ・カルロス・ダ・フォントウラ/出演:ミルトン・ゴンサルベス、オデッチ・ララ、ステパン・ネルセシアン、ネルソン・シャビエル
シアター・イメージフォーラムなどで上映中
INDEX
- たとえ社会の理解が進んでも法制度が守ってくれなかったらこんな悲劇に見舞われる…私たちが直面する現実をリアルに丁寧に描いた映画『これからの私たち - All Shall Be Well』
- おじさん好きなゲイにはとても気になるであろう映画『ベ・ラ・ミ 気になるあなた』
- 韓国から届いた、ひたひたと感動が押し寄せる名作ゲイ映画『あの時、愛を伝えられなかった僕の、3つの“もしも”の世界。』
- 心ふるえる凄まじい傑作! 史実に基づいたクィア映画『ブルーボーイ事件』
- 当事者の真実の物語とアライによる丁寧な解説が心に沁み込むような本:「トランスジェンダー、クィア、アライ、仲間たちの声」
- ぜひ観てください:『ザ・ノンフィクション』30周年特別企画『キャンディさんの人生』最期の日々
- こういう人がいたということをみんなに話したくなる映画『ブライアン・エプスタイン 世界最高のバンドを育てた男』
- アート展レポート:NUDE 礼賛ーおとこのからだ IN Praise of Nudity - Male Bodies Ⅱ
- 『FEEL YOUNG』で新連載がスタートしたクィアの学生を主人公とした作品『道端葉のいる世界』がとてもよいです
- クィアでメランコリックなスリラー映画『テレビの中に入りたい』
- それはいつかの僕らだったかもしれない――全力で応援し、抱きしめたくなる短編映画『サラバ、さらんへ、サラバ』
- 愛と知恵と勇気があればドラゴンとも共生できる――ゲイが作った名作映画『ヒックとドラゴン』
- アート展レポート:TORAJIRO 個展「NO DEAD END」
- ジャン=ポール・ゴルチエの自伝的ミュージカル『ファッションフリークショー』プレミア公演レポート
- 転落死から10年、あの痛ましい事件を風化させず、悲劇を繰り返さないために――との願いで編まれた本『一橋大学アウティング事件がつむいだ変化と希望 一〇年の軌跡」
- とんでもなくクィアで痛快でマッチョでハードなロマンス・スリラー映画『愛はステロイド』
- 日本で子育てをしていたり、子どもを授かりたいと望む4組の同性カップルのリアリティを映し出した感動のドキュメンタリー映画『ふたりのまま』
- 手に汗握る迫真のドキュメンタリー『ジャシー・スモレットの不可解な真実』
- 休日課長さんがゲイ役をつとめたドラマ『FOGDOG』第4話「泣きっ面に熊」
- 長年のパートナーががんを患っていることがわかり…涙なしに観ることができない、実話に基づくゲイのラブコメ映画『スポイラー・アラート 君と過ごした13年と最後の11か月』
SCHEDULE
記事はありません。







