g-lad xx

REVIEW

伝説のデザイナーのゲイライフに光を当てたドラマ『HALSTON/ホルストン』

米国の伝説のファッション・デザイナー、ホルストンの生涯をゲイ目線で捉え直したNetflixドラマです。ライアン・マーフィが製作総指揮を手がけています。

伝説のデザイナーのゲイライフに光を当てたドラマ『HALSTON/ホルストン』






 ドラマ開始からたったの5分でガタイのいい黒人の青年にケツを掘られる(あのユアン・マクレガーが!)という、たいへん刺激的なドラマです。ホルストンは、ジャクリーン・ケネディがかぶっていた帽子のデザイナーとして注目され、5番街の高級デパート「バーグドルフ・グッドマン」に採用され、ライザ・ミネリとの運命的な出会いがあり、パトロンや有能なスタッフをつかまえて自身のサロンを構え、ファッションショーを催し…という、アメリカ初の世界的デザイナーとして成功するまでの誰もが知っているストーリーを描いているのですが、私生活では、ゲイであり、魅力的な彼氏がいて、というホルストンの知られざるゲイとしての人生に光を当てているのが、この『HALSTON/ホルストン』です。
 ストーンウォール以前のニューヨークで(つまり、ゲイであることが公になれば、社会的死を意味します)、ホルストンは(「ストーンウォール・イン」と並ぶニューヨークの老舗ゲイバーである)「ジュリアス」に行き、エドという黒人の青年に出会います。「ジュリアス」はスーツを着た白人でお金持ちのゲイしか来ないようなお店でしたが(有色人種やドラァグクイーンなどは「ストーンウォール・イン」に行っていました)、その中に堂々と座っているエドに惹かれたのです。二人の会話もウィットに富んでて面白いです。素敵な出会いだなぁと思います。
 
 このドラマは『glee/グリー』『POSE/ポーズ』『ザ・プロム』のライアン・マーフィが製作総指揮手がけていて、『ハリウッド』で若き日のロック・ハドソンのセクシュアリティに光を当てたように、アメリカをテーマにMETガラが開催されたことで再び注目を集めたりもしている伝説的なファッション・デザイナー、ホルストンの生涯を、ゲイの観点から描き直そうとするものだと思います。そうすることで、おそらく晩年にはボロボロになったホルストンを世間の見方とは異なる観点で捉え直し、名誉回復を図るという意図もあるでしょうし、彼のゲイとしての感性がどのようにそのファッションやパーティライフに影響していたかということも描かれていると思います(まだ第1話しか観ていないのでわかりませんが、たぶん)
 ちなみに監督を務めるダニエル・ミナハンもゲイの方です。
 
 ユアン・マクレガーはこのホルストンの役で見事にエミー賞主演男優賞を獲得しました。
 映画『フィリップ、きみを愛してる!』では、主人公スティーヴンが獄中で恋するオトメ系ゲイ、フィリップ・モリスを可憐に演じ、『トレイン・スポッティング』や『スターウォーズ』からは想像できない演技を見せたユアンが、今回はどのようなタイプのゲイを演じるのか、というのが一つの見所だと思います。
 
 
 
『HALSTON/ホルストン』全5話
2021年/米国/製作総指揮:ライアン・マーフィ/監督:ダニエル・ミナハン/出演:ユアン・マクレガー、クリスタ・ロドリゲス、レベッカ・ダヤン、ジャン・フランコ・ロドリゲスほか
Netflixで配信中

INDEX

SCHEDULE