g-lad xx

VIDEO

Madonna "I Rise" (Music Video)

マドンナがストーンウォール50周年にオマージュを捧げた新曲「I Rise」のMVが、ついに公開されました。『TIME』とのコラボで、世界中の闘う人々がフィーチャーされています。

Madonna

 マドンナがストーンウォール50周年にオマージュを捧げる新曲として、GLAADメディア賞授賞式で最高の栄誉である「アドボケート・フォア・チェンジ賞」を受賞する前日に発表した「I Rise」。5月に発表されたのはイメージ的な映像のみのオーディオ版でしたが、待望のMVが、ついに公開されました。
 
 「何度も死にそうになったけど、私は生き残った/自由とは自分がされたことを踏まえ自分の行動を選ぶこと/もうあなたのことを誰も傷つけることはできない、それをあなたが求めない限り」といった力強い歌詞に合わせて、マージョリー・ストーンマン・ダグラス高校銃乱射事件の生存者たち(曲の冒頭でサンプリングされているスピーチは、同校のサバイバーでありオープンリー・バイセクシュアルの銃規制活動家であるエマ・ゴンザレスのものです)、各地のプライドパレード、結婚式を挙げるゲイカップル、子育てをするゲイカップル、LGBTQ+支援者、女性の権利を訴える人々、性的虐待を告発した体操選手アリー・レイズマン、戦争で手や足を失った方々などの映像が次々にクロスカットされ、数々の社会問題や運動がフィーチャーされています。
 どんな困難に遭っても立ち直ろうとする人々を讃える、たいへんパワフルなビデオです。
 
 このMVは、TIMEスタジオ(『TIME』誌)とともに制作されました(現状、オリジナルの映像はTIMEの「New Video Inspired by Madonna's 'I Rise' Captures Global Protest Movement」という記事でしか観ることができない状態なのですが、マドンナ・ファンの方がYoutubeに上げているものをシェアさせていただきます)。Peter Matkiwskyという映像作家が監督しているそうです。
 

INDEX

SCHEDULE