g-lad xx

VIDEO

MAN ON MAN "Baby, You're My Everything"

ゲイカップルユニット「MAN ON MAN」の新曲、「Baby, You're My Everything」がリリースされました。世間の嫌悪をものともせず、クマ系ゲイの愛の素晴らしさを表現した、素晴らしいMVです。

MAN ON MAN

 フェイス・ノー・モアのロディ・ボッタムが彼氏と新ユニットを結成とのニュースでお伝えした、フェイス・ノー・モアのロディ・ボッタムと恋人のジョーイ・ホールマンのユニット「MAN ON MAN」の新曲、「Baby, You're My Everything」のMVがリリースされました。

 1stの「Daddy」と同様、シンプルながら美しく、純粋で、愛の喜びを感じさせるような楽曲です。こちらの記事でロディが、「ロックダウンの間、感情が研ぎ澄まされ、私たちのパートナーシップの密度は、ほとんどスピリチュアルな様相を帯びてきた」「私たちの音楽はゴスペルや合唱を参照しつつ、ダーティでノイジーなロックと融合したもの。現代のパートナーシップと魂と礼拝についてのラブソングなんだ」と語っていて、なるほどな、と思いました。

 「Baby, You're My Everything」のMVでも、山中の美しい自然とともに、二人の純粋な愛が描かれています。
 最後に水に浸かるのはキリスト教の何かの儀式を模していると思います。セクシーな裸を惜しげもなく晒しつつ、スピリチュアルで崇高なものを表現しているのです。もしかしたら的外れかもしれませんが、古代ギリシア時代の同性愛ってこういう感じだったのではないだろうか、と想像したりしました。

 ヒゲクマ系の男たちの裸やキスシーンは世間からあからさまに嫌悪され、公の場から排除されていますが(蘇民祭ポスター事件を思い出しましょう)、MAN ON MANの二人は、ホモフォビア(同性愛嫌悪)だけでなく、そうしたヒゲクマ系男性に対するフォビア(特に名前がないようです。「ベアフォビア」だと熊恐怖症で違う意味になってしまいますし…)、エイジズム(年齢差別)などに、静かに、しかし、凛とした姿勢で立ち向かい、ヒゲクマ系ゲイの愛の素晴らしさ、美しさを高らかに宣言しているのです。

INDEX

SCHEDULE