g-lad xx

NEWS

三重県がアウティングの禁止などを含むLGBT差別禁止条例を制定へ

2020年06月03日

 三重県は6月3日、LGBT(性的マイノリティ)への差別を禁止する条例を制定し、アウティングの禁止を都道府県で初めて盛り込む方針を決めました。鈴木英敬知事が同日の県議会本会議で表明しました。
 
 
 鈴木知事は、性的指向や性自認を本人の了解なく第三者に暴露するアウティングについて「家族関係や就労関係を不安定なものにしたり、友人との人間関係を分断し、孤立に追い込んだりしかねない」と指摘。「互いを思いやる社会となるよう、取組みをさらに進める必要がある」と述べました。

 アウティングについては、一橋大で2015年6月、法科大学院生のゲイの学生が同級生に性的指向を暴露され、精神に不調をきたし、校舎から転落死するという痛ましい事件が起こり、遺族の方々が訴えたことで広く知られるようになり、社会問題になっていました(「ハートネットTV」でも取り上げられました)。一橋大がある東京都国立市は2018年4月、アウティング禁止やカミングアウトの自由を盛り込んだ画期的な条例を全国で初めて施行しました。
 セクシュアルマイノリティ向けの専門回線を設けている「よりそいホットライン」には、開設以来6年の間に110件ものアウティング被害相談が寄せられたことが明らかになり、深刻な実態が浮き彫りになりました。
 つい最近、保険代理店勤務の20代男性が、性的指向を上司から同僚に暴露(アウティング)されて精神疾患になったと訴え、労災申請するというニュースもありました。
 昨年成立し、6月1日から施行されているパワハラ防止法でも、SOGIハラ(LGBT差別)とアウティングがパワハラに含まれると認定され、防止策が企業に義務づけられました。
 
 一方、東京都などLGBT差別禁止を謳う条例を制定する自治体は少しずつ増えてきたものの、アウティングの禁止を条例に盛り込む自治体は増えず、都道府県や政令指定都市ではゼロという状況が続いていました(2019年7月時点の共同通信の調査では、全都道府県と全政令市のうち、アウティングの禁止を定める職員向けのマニュアルなどを作成しているのは1割にとどま理、条例で制定しているところは全くないことが判明。対策の遅れが指摘されていました)
 つい先日、三重県いなべ市がアウティング禁止を含むLGBT差別禁止条例の制定を発表しましたが、三重県もこの動きに続いたかたちです。
 5月に韓国のゲイクラブで集団感染が起こった際に、ネット上でゲイバッシングが展開され、来場者が怖くて検査を受けられず、接触者調査が難航した(プライバシー保護策をとった結果、検査数が急増した)という事例も踏まえ、国内での「第二波」に備えて調査の支障になる差別意識を取り除き、当事者が保健所の接触者調査などに協力しやすい環境を整える狙いもあるそうです。

 三重県は、アウティングと並び、カミングアウトを強要することも禁じる方針です。今後、有識者会議を設置し、罰則の検討などを進め、年内の制定を目指すそうです。
 

 なお、一般社団法人fair代表理事の松岡宗嗣さんは、Yahoo!で以下のようにコメントしています。
「アウティングによる自死や、自死未遂による訴訟、精神疾患になり労災申請をするケースなど、近年アウティングによる被害がより顕在化してきています。
 もちろんゴールはわざわざ条例で禁止しなくても「アウティングされたところで何も問題がおきない社会」であり、並行して、性の多様性に関する適切な認識は広げていかなければ根本的な問題は解決しません。
 ただ、現実的にアウティング被害は深刻で、かつ様々なところで起きてしまっています。「あの人ゲイなんだって」というような噂や笑い話を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。
 私は”過渡期”としてこうした条例は必要な制度だと考えますし、他の自治体にも広がってほしいと思います。
 「禁止」と聞くと強い印象を受ける方も多いと思いますが、基本的に「本人に確認をする」ことが重要で、本人が問題なければ第三者に伝えても問題ないという点は押さえておきたいところです」


 
参考記事:
性的指向を暴露する「アウティング」禁止条例 全国初の制定へ 三重県(中京テレビ)
https://www.ctv.co.jp/news/articles/mcqi2g1h5c7o9fb8.html
性的指向の暴露を禁止する「アウティング」も…三重県が“性的少数者への差別禁止”する条例制定へ(東海テレビ)
https://www.tokai-tv.com/tokainews/article.php?i=128836&date=20200603
三重が「アウティング」禁止条例 都道府県で初めて(共同通信)
https://this.kiji.is/640737017371427937
性的指向暴露「アウティング」を三重県が条例で禁止へ(中日新聞)
https://www.chunichi.co.jp/article/66845
深刻な傷負わせる「アウティング」とは(47NEWS)
https://this.kiji.is/640830907828044897
三重県、性的少数者を暴露する「アウティング」禁止の条例制定へ 都道府県で初(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20200603/k00/00m/040/194000c


INDEX

SCHEDULE