g-lad xx

NEWS

実在のゲイの水球チームを描いた映画『シャイニー・シュリンプス!』が7月9日公開決定!

 昨年3月、フランスに実在するゲイの水球チームを描き、大ヒットを記録した映画『シャイニー・シュリンプス!』が公開されるというニュースを「セーラームーン」コスプレの場面写真とともにお伝えしましたが、緊急事態宣言で映画館がクローズしていた関係で公開が見送られてしまっていました…。が、このたび、満を持して今年の7月9日から公開されることが決定しました!



 同性愛者への心ない発言の罰として、元水泳選手でオリンピック銀メダリストのマチアスが、ゲイのアマチュア水球チーム「シャイニー・シュリンプス」のコーチに就任します。マチアスに課されたミッションは、この弱小チームを、3ヵ月後にクロアチアで開催されるゲイゲームズに出場させることです。しかし、「シャイニー・シュリンプス」はパーティが大好きで、試合の勝ち負けにはこだわらないお調子者の集団。「我らシャイニー・シュリンプス!」というお決まりのポーズと掛け声に全⼒で取り組み、写真を撮るときの掛け声は「ソーセージ!」。練習する気もなく、はしゃいで⽔着を脱ぎ捨てて投げつけたりする始末…。いつもポジティブでハッピーオーラ全開の彼らとは反対に、終始しかめっ⾯のマチアス。まともに練習しないシャイニー・シュリンプスのメンバーにイライラし、適当にコーチをやり過ごそうとしていたマチアスですが、⾃⾝をチームに招き⼊れたリーダーのジャンが病気を隠し、余命わずかな時間を仲間と⼀緒に楽しみたいと望んでいることを知ってしまい……。
 明るく陽気に振る舞う他のメンバーにもそれぞれ悩みがあり、どんな困難にも持ち前のユーモアで⽴ち向かって⾃分らしく⽣きる(キャンプな)シャイニー・シュリンプスの姿が、やがてマチアスの⼼をも変えていくのです。そういう意味では、ホモフォビア(同性愛嫌悪)を抱えていたノンケのコーチがどのようにゲイフレンドリーに変わっていき、シャイニー・シュリンプスのメンバーたちとの友情を築いていくのか、という人間模様が見どころの一つと言えそうです(『キンキーブーツ』や『パレードへようこそ』や『弟の夫』がそうであったように。これはもう、名作の予感しかしません)

 本作は、実際に「シャイニー・シュリンプス」のメンバーでもあるセドリック・ル・ギャロ監督の体験に着想を得て製作されました。昔はゲイの友人が一人もいなかったと話すギャロ監督は、それぞれが悩みを抱えながらも、お互いをありのままに受け入れるチームとの出会いは、劇中のマチアスと同様、「人生が変わるほどの経験」だったと語ります。
「昔、ゲイの友人が誰もいなかったんだけど、ある日、女友達に参加を勧められてチームに会ってみたら、実に和やかな雰囲気で気に入ったんだ。何度も通っていると、あれよあれよというまに試合に出るようになり、メンバーと絆ができて。堅い友情で結束したチームメンバーは僕の親友たちだ。チームに入るってことがそんなに大ごとだなんて思わなかったのに、ありのままの僕を受け入れてくれる彼らに出会って、人生が変わったよ」
「10代の延長を派手にやっている感じかな……僕らの水球チームはもう何年も試合に勝ってないけど、練習とコスチュームには余念がない。上位に食い込むことは眼中になくて、狙うは『最優秀雰囲気』賞なんだ」
「奇異で過激と見られようと自分を貫く自由な仲間との旅は、人生観が変わるほどの経験だった。何よりも、つらい現実をユーモアで乗り切る彼らの圧倒的な強さを知ってもらいたいという思いから、この映画は誕生したんだ」
 
 日本でようやく公開が決定したことを受け、ル・ギャロ監督と共同監督のマキシム・ゴバール監督から連名でメッセージが寄せられました。
「一年間の不安定な時期を経て、日本での公開が決まりとても嬉しくワクワクしています。この危機は、人生ははかなく短いものであることを思い出させてくれるはずです。だからこそ、本当の自分を受け入れることが急務であり、今しかないのです――それはまさにシャイニー・シュリンプスの目的です。違いを分かち合いましょう、映画館に行きましょう、そしてまたお会いしましょう!」

 『シャイニー・シュリンプス!愉快で愛しい仲間たち』は、7月9日から東京のヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館、Bunkamura ル・シネマほか全国順次公開です。楽しみですね!





参考記事:
ゲイの水球チーム、ハッピーオーラ全開!「シャイニー・シュリンプス!」7月9日公開&予告完成(映画.com)
https://eiga.com/news/20210209/33/
実話から生まれた最高の友情物語『シャイニー・シュリンプス!』7月公開&本予告も解禁(cinemacafe.net)
https://www.cinemacafe.net/article/2021/02/09/71294.html
偏見だらけのコーチ×個性あふれる水球チーム『シャイニー・シュリンプス!』本予告解禁(クランクイン!)
https://www.crank-in.net/news/86056/1
『シャイニー・シュリンプス!』個性あふれる水球チームを映した本予告完成 公開日は7月9日に(リアルサウンド)
https://realsound.jp/movie/2021/02/post-704635.html

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。