g-lad xx

NEWS

いよいよ明後日、札幌地裁で日本で初めての同性婚に対する司法判断が下されます

 2年前に全国で一斉に始まった「結婚の自由をすべての人に」訴訟ですが、全国で最も早く3月17日に札幌地裁で判決が下されます。同性カップルが結婚できないのは違憲であるとの画期的な判決が出るのではないかと、注目と期待が高まっています。

 「結婚の自由をすべての人に」訴訟は2019年2月14日に札幌、東京、名古屋、大阪で一斉に始まり、のちに九州も加わりました。形式的には損害賠償を求めるものですが(日本では憲法裁判所がなく、同性婚できないのは違憲かどうかを問うためには、損害賠償にせざるをえないという事情。そのため賠償金も超安いです)、実質的には、「同性カップルが結婚できないのは憲法違反か」「国会がその状態を放置しているのは違法か」を問う裁判です。
 札幌地裁での訴訟は、コロナ禍の影響が比較的少なく、また、裁判長の的確な訴訟指揮(計画審理)により、速い進行になっていました。そのため、他の地域に先がけて3月17日、全国で初めて判決が下ることになりました。日本で裁判所が同性婚できないことの違憲性を正面から判断するのは初めてのことで、私たちにとって重要な判決であるのはもちろん、世間でも注目が集まっています。

 北海道弁護団の須田布美子弁護士は、「もし『原告の請求を棄却する』という判決であっても、理由によっては必ずしも負けではなく、実質的な勝訴となりえます」と述べています。
 今回の訴訟の争点は「同性カップルが結婚できないのは憲法違反か」「国会がその状態を放置しているのは違法か」という2点ですが、私たちにとっては憲法違反であるという判断が示されることが最も重要で、札幌地裁が憲法14条(「法の下の平等」)に照らして「異性間は結婚できるのに同性間は結婚できないというのは、婚姻の自由の侵害であり、性的指向に基づく不当な差別だ」とする原告の訴えを、どこまで認め、支持してくれるかという、その判断に注目しましょう、ということです。
 そして、「国会が民法における婚姻の不平等(「立法不作為」)を放置しているのは違法か」という争点について、もし札幌地裁が、「国家賠償法上の違法性が認められる」とする原告の訴えを支持すれば、完全勝訴なのですが、これについては請求を棄却する(そこまでは言えない)との判断が下される可能性もあります。 
 判決は、この2つの争点についての総合的な判断ですから、たとえ損害賠償は認められないとしても、憲法違反であるとの判断がなされる可能性は十分にあり、そのような判断がなされたら実質的な勝訴だということです。
 さらに、「明らかに違憲との判断でなかったとしても、国に対し、早急に立法を求めるという言葉があれば、これは「勝訴」ではありませんが、国会にバトンが渡されたということになる」といいます。

 札幌地裁では、昨年10月の弁論で加藤弁護士がゲイであることをカムアウトして感動的なスピーチを行ないました。須田弁護士は「裁判長は国側に対しても積極的に説明を求めたり、本人尋問の際にも補充尋問を行うなど、訴訟指揮が積極的でした。きっと前向きな判断をしてくれると期待したいです」と語っています。
(裁判長が異なるのであまり比較にはならないのかもしれませんが、HIV内定取消訴訟でも、札幌地裁の判決は「100点満点のかなり踏み込んだ判決内容」でした。この時の弁護団に加藤弁護士と須田弁護士も入っていました)

 
 日本で初めて同性婚できないことの違憲性について判断する3月17日の札幌地裁の判決は、午前11時頃に下されます。傍聴のために全国から札幌を訪れる方たちもいらっしゃるようです。
 一方、傍聴は厳正な抽選によって決まるため、わざわざ来札したのに傍聴できない…という悲劇もありえるということで、札幌のコミュニティの方たちが「同性婚訴訟札幌判決速報集会」を開いてくれるそうです(札幌らしい、あたたかな配慮ですね)
 当日の夜18時からは、北海道弁護団が札幌地裁判決についてのオンライン報告会をYouTubeライブで配信する予定です(詳細はこちら

 

参考記事:
「当たり前の幸せを~“同性婚訴訟”判決へ~」(NHK)
https://www.nhk.or.jp/hokkaido/program/1902/7e47bc1ee/
同性婚どう判断 札幌地裁 17日全国初判決(北海道新聞)
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/521099/
同性婚訴訟、17日に初の司法判断 「愛する人と歩む権利認めて」(朝日新聞)
https://www.asahi.com/articles/ASP3F4FLBP3CIIPE00J.html
<視点>「同性婚訴訟」初判決を前に…婚姻の平等を促す判断を 社会部・奥野斐(東京新聞)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/90453
同性婚訴訟、17日に札幌地裁で日本初の判決。予想される判決のポイントは(Yahoo!)
https://news.yahoo.co.jp/byline/matsuokasoshi/20210312-00227139/
「結婚できない」は若者に死を選ばせる。同性婚訴訟にレズビアンカップルがかける思い(ハフポスト日本版)
https://www.huffingtonpost.jp/entry/same-sex-marriage-sapporo-ce_jp_6041889fc5b660a0f3874c55

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。