g-lad xx

NEWS

【東京五輪】カンボジアの孤児を引き取り、高飛込アメリカ代表になるまで育て上げたゲイのパパの感動実話

 高飛び込みといえば、4つの金メダルを獲り、引退後にゲイでありHIV陽性者であることをカムアウトした伝説のグレッグ・ルーガニス、2008年の北京五輪で金メダルを獲得し、史上初のオープンリー・ゲイの金メダリストとなったマシュー・ミッチャム、そして先日、4度目の五輪でついに金メダルに輝いたトム・デイリーと、ゲイの選手がたくさん活躍してきた競技です。そんな高飛び込みに今、新しいエピソードが加わりました。それは五輪に出場するような選手を立派に愛情深く育てた「PROUD PARENT」(誇りを持ったLGBTQの親)のストーリーです。 

 フロリダに暮らすジェリー・ウィンドルさんにとって、父親になることは長い間の夢でした。しかし、1990年代、独身のゲイが父親になることは不可能に思えました。ジェリーさんはある雑誌で、カンボジアから養子を迎えた男性についての記事を見つけ、その記事は母親のことには触れていなかったため、すぐに記載されていた国際養子縁組を仲介する組織に電話をかけ、数ヵ月後にはカンボジアに渡っていました。ジェリーさんは孤児院に赴き、両親を失った1歳の男の子をフロリダに連れて帰ることにしました。その男の子は栄養失調と感染症から生命さえも危ぶまれていて、最初の数ヶ月は健康状態の回復のために奔走したそうです(また、シングルゲイ男性として米国で養子を取ることには、数々の困難がつきまとったそうです)。強い父親の愛情に包まれて、男の子は無事に、たくましく成長していきました。現在22歳になるその男の子の名前はジョーダン・ウィンドル。東京五輪で男子10m高飛込にアメリカ代表選手の1人として出場します。
 ジョーダンが飛込競技を始めたのは7歳の時。フロリダで行なわれたダイビングの大会に参加したところ、4つのジュニアタイトルを獲ったといいます。そこに居合わせたティム・オブライエンは、ジェリーさんに「彼はグレッグ・ルーガニスを彷彿させるね」と語りました。ティム・オブライエンの父、ロン・オブライエンは、ルーガニスの五輪コーチをつとめていた人でした。
 その2年後、ジョーダンは全米ジュニア大会で優勝し、非凡な才能を発揮しました。2012年と2016年は残念ながら五輪出場を逃したものの、今年の6月に行われたアメリカ代表選抜予選で2位に入賞し、東京五輪への出場権を獲得しました。
 ジョーダンはInstagramに「父の日おめでとう! 僕ら、やったよね。ついに僕は、パパに父の日の贈り物をすることができた。この日のために、僕は人生のほとんどを過ごしてきた。でもそこが重要なんじゃない。いちばん重要なのは、パパがどれだけ僕を信頼してくれたかということ、そしてずっと僕に寄り添ってきてくれたということ。みんなが必要としているようなサポート。きっと一人の時間なんて全然なかったと思う。あらためて、誰よりも愛してる。良い一日を!」と投稿し、ジェリーさんへの感謝の言葉を贈っています(この投稿の、息子の五輪出場が決まった瞬間の、ジェリーさんの胸がいっぱいな様子……もらい泣きしそう…ジェリーさんに金メダルあげたいです)


 『TODAY』によると、ジョーダンは16歳の時、エキジビジョンマッチに参加するため、親子でカンボジアに赴きました。二人はインターネットを介して有名な存在になっており、空港に降り立った瞬間、まるで国賓のような歓迎を受けたそうです。ジョーダンはかつての自分のような孤児たちに自らの経験を語りかけ、現在の自分があるのは父親のおかげだということも伝えたそうです。

 ようやく五輪出場が決まった息子の晴れ舞台を、ジェリーさんは東京で応援することができません。しかし、ジョーダンは「常に父が見守り、応援してくれているのを感じる。父が誇らしく思えるようになりたい」と語ります。
 男子10m高飛込予選は8月6日(土)、準決勝と決勝は翌7日(日)に行なわれる予定です。この種目にはトム・デイリー選手も出場しますので、いろんな意味で注目の、見逃せない時間になりそうです。



参考記事:
カンボジア孤児から高飛込アメリカ代表に。同性愛者の養父と二人三脚で東京五輪に出場へ(FINDERS)
https://finders.me/articles.php?id=2938
Diver Jordan Windle makes his gay father proud by qualifying for the Olympics(Outsports)
https://www.outsports.com/2021/6/15/22534216/olympics-diving-jordan-windle-gay-father-jerry-tokyo
His dad's love brought Jordan Windle from a Cambodian orphanage to the Olympics(TODAY)
https://www.today.com/parents/jordan-windle-s-story-cambodian-orphanage-olympics-t226186

INDEX

SCHEDULE