g-lad xx

NEWS

【同性パートナーシップ証明制度】福岡県、甲州市、唐津市が導入へ

 福岡県の服部誠太郎知事は9月16日、県として「パートナーシップ宣誓制度」の導入に向けて検討を進めていく考えを明らかにしました。実現すれば、茨城県、群馬県、大阪府、佐賀県、三重県に次ぐ全国6例目となります。
 
 16日の県議会で民主県政クラブの代表質問に答えて服部知事は、「パートナーシップ宣誓制度」の導入に向けて検討を進めることを明らかにしました。民主県政クラブはこちらの議会中継録画にあるように、すでに2018年6月から県としての導入を訴えていましたが、当時の小川知事は難色を示していました。今年4月に就任した服部知事は、「偏見や差別をなくし、性的少数者の方々が安心して生活し、活躍できる社会を実現するための環境整備が重要だ」と述べ、県としての制度導入を認めました(お隣の佐賀県で導入されたことも影響しているのかもしれません)
 県は、制度をどのようなサービスに活用できるか市町村にも調査を進めていて、先進自治体の事例も参考にしながら導入に向けて進めたいとしています。

 福岡県内では福岡市と北九州市、古賀市の3市で「パートナーシップ宣誓制度」が導入されています。
 古賀市の田辺一城市長は「私が福岡県議の時代から県行政として制度をつくるように提案していましたが、ついに導入に向けた検討を決断。よかった」とコメントしています。


 
 9月13日には山梨県甲州市の鈴木幹夫市長が同性パートナーシップ証明制度を導入する考えを明らかにしました。山梨県で初めてです。
 鈴木市長は13日の市議会で「性的少数者を含む全ての人の人権を尊重する社会の実現につながる」として制度を導入する考えを表明しました。
 市は庁内に検討委員会を立ち上げていて、年内の導入に向けて準備を進めているということです。


 同じく9月13日、佐賀県唐津市が「唐津市パートナーシップ宣誓制度」を10月から開始する考えを示しました。唐津市は今年3月に制度導入を表明していました。峰達郎市長はこの日の市議会で「当事者の生きづらさ軽減が最大のメリット。県内の市町に先駆けて10月から開始したい」と述べました。
 佐賀県では、今年6月に県が制度導入を発表し、8月27日には導入を開始しましたが、唐津市は県との連携や福岡市との連携も図っていくそうです。
 

 河北新報によると、9月15日、仙台市議会の代表質疑で同性パートナーシップ証明制度導入について問われた郡和子市長は、「誰もが暮らしやすい街を目指す観点と、その方向性が時代の趨勢との認識の下、制度創設を視野に対応を前に進めたい」と述べ、初めて検討に着手する方針を明らかにしました。
 今年2月には仙台市男女共同参画推進審議会が、市が策定する新たな「男女共同参画せんだいプラン」(21~25年度)の在り方に関する答申をまとめ、同性パートナーシップ証明制度の検討を盛り込むよう求めていました。
 東北地方ではまだ青森県弘前市でしか認められていませんが、仙台市で制度導入が実現すれば、大きなはずみになることが期待されます。

 
 それから、千葉市では「パートナーシップ宣誓制度」を利用したカップルが8月11日で100組に到達したそうです(千葉市は事実婚のカップルも対象としています)。市では、証明書を提示することで、当初は市立病院のみで可能としていた家族としての病院への付添いや面会を、市内18の病院に対象を広げたほか、2021年2月には横浜市と協定を結び、千葉市と横浜市との間では転出の際に証明書の返還を不要とするなど、裾野を広げています。一方で、性的マイノリティへの理解が市民に完全に行き届いていないという課題もあることから、市は周知と啓発活動を引き続き行なうとしています。
 
 
 新潟市では、地域を挙げて結婚を応援する取組みとして「結(ゆい)パスポート」の発行を始めますが、新婚または結婚を予定している異性カップルだけでなく、「パートナーシップ宣誓制度」を利用した同性カップルも対象とすることを明らかにしました。
 新潟市公式LINEなどを通じて申請するとパスポートが発行され、このパスポートを協賛店に提示すると、割引きなどのサービスが受けられるものです。協賛店は日用品や飲食・ジュエリー・美容など75店舗(9月3日時点)で、今後も増える予定だそう。「結パスポート」は10月1日から使えるそうです。
(なお、群馬県でも新婚カップル向けの「ぐんま結婚応援パスポート(通称:コンパス)」があり、「パートナーシップ宣誓」をした同性カップルも利用できるようになっています)
 


参考記事:
「パートナーシップ宣誓制度」 福岡・北九州市・古賀市に続き 福岡県が導入へ(テレビ西日本)
https://www.tnc.co.jp/news/articles/NID2021091611589

県内初 自治体が同性カップルを公的に認めるパートナーシップ制導入へ 山梨・甲州(UTYテレビ山梨)
http://www.uty.co.jp/news/20210913/9959/

<パートナーシップ宣誓制度>唐津市10月開始、佐賀県内の20市町初(佐賀新聞)
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/739721

4病院再編 仙台市長「非常に驚き、大変遺憾」(河北新報)
https://kahoku.news/articles/20210916khn000002.html

千葉市の“パートナーシップ宣誓” 証明書交付カップル 100組到達(千葉テレビ放送)
https://www.chiba-tv.com/plus/detail/20210954699

新潟市が新婚カップルを応援 地域で特典受けられる「結パスポート」 10月利用開始(NST新潟総合テレビ)
https://www.nsttv.com/news/news.php?day=20210910-00000006-NST-1

INDEX

SCHEDULE