g-lad xx

NEWS

サマンサ役のキム・キャトラルがSATC続編ドラマのシーズン2で復帰する可能性、また『Queer As Folk』に出演することが報じられました

 『セックス・アンド・ザ・シティ』(SATC)続編ドラマ『And Just Like That…(原題)』(米国のHBO Maxで12月配信予定)にサマンサ役のキム・キャトラルが出演しないことが残念がられていましたが、ここに来て、シーズン2に出演する可能性があると報じられました。
 
 SATCのサマンサといえば、「私はあんたにも社会からも決めつけられない。私が生きてる限り、好きなものを着るし好きな男とセックスする。ひざまずけ!」というセリフに象徴されるように、常に自分らしく、欲望に正直に生き、男に媚びず、セックスを最大限に楽しむ姿勢が本当に素晴らしく、ゲイの間でも熱い支持を得たキャラクターでした(ドラマのシーズン1だったと思いますが、あまりにも奔放にいろんな男とヤリまくってるサマンサに対してキャリーが「あなたのアソコはNY名物なの?」と言うシーンや、サマンサが「(昨日出会った男が)アレが小指くらいしかなかったのよ…」とわんわん泣くシーンにはゲラゲラ笑わせてもらいました)
 そんなサマンサを演じてきたキム・キャトラルが、(他の出演者と不仲だとかギャラの問題とかいろいろ言われていますが)せっかく製作が決まったSATC続編ドラマに参加しないことが明らかになるや、世界中のゲイのファンたちが「サマンサのいないSATCなんて…」とガッカリする顔が目に浮かぶようでした。そんなファンたちの落胆をよそに続編ドラマの撮影は進められていましたが、クランクアップを前に、ゲイのスタンフォードの役を演じてきたウィリー・ガーソンが亡くなり、関係者もファンも深い悲しみに包まれました…。
 しかし、ここに来て、キム・キャトラルがシーズン2に出演する可能性があると報じられ、サマンサの出演を待ち望んでいたファンたちにとっての朗報となりました。『Daily Mail』紙によると、ある関係者が「私達はいずれ続編ドラマのシーズン2があることを発表することになります。これは1シーズン限りではなく、シリーズになります。サラ・ジェシカ・パーカーはスケジュールが詰まっているので、シーズン1と2の間はかなり空くでしょうね。それに私たちはキム・キャトラルを復帰させるためにいろいろとすることがありますから」と話したそうです。「私たちはみんなキムの不在を寂しく思っており、シーズン2で彼女がカムバックしてくれることを望んでいます。彼女に向けてドアが閉ざされることはありません。彼女はドラマで重要な役割を担っていますから」
 まだ確定ではないものの、『And Just Like That…』シーズン2への復帰のために製作陣も努力するつもりであることが明らかになりました。キム・キャトラルがYes!と言ってくれることを期待します。


 キム・キャトラルはほかにも、ゲイドラマの金字塔『Queer As Folk』に出演することがアナウンスされています。
 『Deadline』誌が報じたところによると、キム・キャトラルはNBCの配信サービス「Peacock」で製作される『Queer As Folk(原題)』に出演することが決まったそうです。
 『Queer As Folk』は、日本では未だに放送も配信もされていないため、知名度は低いかもしれませんが、『IT'S A SIN 哀しみの天使たち』を手がけたラッセル・T・デイヴィスが製作し、1999年〜2000年に英国で放送され、センセーションを巻き起こしたゲイドラマです。米国でも同名のリメイク版が製作され、ゲイやレズビアンの恋愛や友情、パートナーシップを描き、2000年〜2005年に放送されました(5シーズン続きました)。この大ヒットドラマを、『さよなら、ぼくのモンスター』のスティーヴン・ダンの監督・脚本・製作総指揮で、ライアン・オコンネル、ジェシー・ジェームズ・カイテル、ジョニー・シビリー(『POSE』s1で、エイズで亡くなるプレイテルの恋人の役を演じた人)、デビン・ウェイ、フィン・アーガスら新しいキャストを迎えてリメイクすることが発表されていましたが、今回、そこにキム・キャトラルも加わったかたちです(どんな役か、についてはまだ明らかになっていませんが、きっとサマンサを踏まえたうえでの素敵な役柄だと期待します)
 ゲイに愛されてきたキム・キャトラルが、米国のゲイにとって重要な意味を持つ作品である『Queer As Folk』に出演してくれるというのは、たぶん彼女なりのゲイコミュニティへの恩返しの意味もあるのではないでしょうか。
 『And Just Like That…』シーズン2の製作はだいぶ先になりそうですので、先に『Queer As Folk』でひさしぶりにキム・キャトラルの姿を観ることができそうです。
 


参考記事:
サマンサ役のキム・キャトラル、「セックス・アンド・ザ・シティ」続編ドラマのシーズン2で復帰か。(Vogue JAPAN)
https://www.vogue.co.jp/celebrity/article/kim-cattrall-may-return-and-just-like-that-season-two
キム・キャトラル、『SATC』続編ドラマのシーズン2で復帰!?(Numero TOKYO)
https://numero.jp/news-20211104-kimcattrall/
『SATC』キム・キャトラル、PeacockによるLGBTQドラマ『Queer As Folk』に出演へ(海外ドラマNAVI)
https://dramanavi.net/drama/news/2021/11/satcpeacockqueer-as-folk.php

INDEX

SCHEDULE