g-lad xx

NEWS

2025年のワールドプライドが台湾の高雄で開催されることが決定、東アジア初の快挙です

 ワールドプライドが2025年、台湾の高雄(カオシュン)で開催されることが決まりました。東アジア初です!(おめでとうございます)

 ワールドプライドとは、世界各地で毎年開催されているパレードなどのプライドイベントとは別に、世界レベルでLGBTQのイシュー(社会的課題)をプロモートするべく、2000年にInterPrideという団体が立ち上げられ、イタリアのローマで初開催したのがはじまりです(イタリアはカトリックの影響が強く、他の西欧諸国に比べてなかなか同性カップルの権利保障が進まないという事情があり、イタリアを応援したいという意味で、初回はローマになったのでした)。以後、数年に1回のオリンピック的なペースで世界の様々な都市でワールドプライドが開催されてきました(近年は2年に1回となっています)。パレードはもちろん、ゲイタウンでの大規模なフェスやクラブパーティ、様々なカルチャーイベントやカンファレンスなども併せて開催されるような一大イベント、世界規模のビッグなLGBTQの祭典です。
 ワールドプライドは、2回目がイスラエルのエルサレムで開催されています(したがって台湾はアジア初ではなく東アジア初となります。ただし、エルサレムではパレードが中止となり、会議や映画上映のみの開催となりましたので、今回決まった2025年ワールドプライドin高雄の「パレード」はアジア初と言えます)
 2019年のストーンウォール50周年に当たるニューヨークでのワールドプライドには、全世界から約400万人が参加し、とんでもない規模のイベントになりました。今年はコペンハーゲンで小規模で開催され、2023年はシドニーでの開催が決まっていました。
 
 高雄でプライドパレードを開催してきた高雄同志大遊行(KaohsiungPRIDE)は13日夜、Facebookページでワールドプライド2025の開催地に選ばれたことを明らかにしました。同団体はInterPrideに加入しており、同イベントの台湾誘致のため、積極的な取組みを進めていました。開催地を決めるコンペでは、ワシントンD.C.の「Capital Pride」と争っていましたが、めでたく高雄が選ばれました。
 InterPrideは声明で「InterPrideの会員による記念碑的な投票で、ワールドプライドが東アジアで初開催されることになりました」と発表しました。「会員たちは今年の総会で4日間にわたって議論し、開催地を決める投票を行ないました」「世界中の300を超える団体が8日間に及ぶワークショップ、全体会議、地域の会議、そして投票に臨みました」
 InterPrideの代表は、初の東アジアでの開催となることについて、「LGBTQの人権について、近隣の国々や地域に重大な影響をもたらすことになる」との考えを示しました。
 高雄プライドは、ワールドプライド開催に向け、専門のチームを設置し、政府や地方自治体などと連携して準備を進めていく方針を示しました。

 ゲイゲームズ香港が2023年11月に延期されるとのニュースでお伝えしたように、香港でのゲイゲームズの開催に暗雲が立ち込めていますが、そんななか、台湾でのワールドプライド開催が決定したことは、とても喜ばしいニュースでした。

 台湾は2019年にアジア初の同性婚を実現して以降、台北がアジアで初めて「Rainbow Cities Network」への加入が認められたり、高雄が『NYタイムズ』紙が選ぶ「愛すべき場所52選」に入選したり、EUが台湾との関係の強化を図るなど、国際社会でLGBTQ先進地域としてのプレゼンスを高めてきました。今回の決定も、台湾が東アジアのLGBTQのリーダーと認め、周辺国に好い影響をもたらすことを期待してのことでしょう。
  
 高雄は2010年、台湾で2番目に同志遊行(プライドパレード)を開催しています。初開催時から市がバックアップしています(詳細はこちら)。ちなみに初回にパレードを歩いた方は7000人でしたが、昨年11月28日に開催された高雄同志遊行では6万人がパレードしたそうです。
 2015年5月には、台湾で初めて同性パートナーシップ証明制度を導入しています(詳細はこちら
 昨年11月14日(パレードの直前)、台北に続く「彩虹地景」(レインボーカラーの路上アート)もお目見えしています。
 高雄は台北の次にLGBTQを熱心に支援してきた都市と言えるでしょう。
 
 なお、今年の高雄同志大遊行(KaohsiungPRIDE)は11月27日(土)にオンライン開催されます。

 
参考記事:
ワールドプライド、25年に台湾で 東アジアで初開催へ(フォーカス台湾)
https://japan.cna.com.tw/news/asoc/202111140005.aspx
Taiwan to host 2025 World Pride(LosAngels Blade)
https://www.losangelesblade.com/2021/11/13/d-c-loses-bid-for-2025-world-pride-to-taiwan/

INDEX

SCHEDULE