g-lad xx

NEWS

【追悼】フロリダ州の同性婚裁判を勝訴に導いた原告の一人、ジョージ・ディアス=ジョンストン氏

2022年01月15日

 フロリダ州の同性婚禁止を違憲と認めさせた歴史的なマイアミ・デイド郡の裁判の原告の一人だったジョージ・ディアス=ジョンストン氏が1月8日、遺体で発見されました。54歳でした。14日に葬儀が行なわれたそうです。
 彼はイーディス・ウィンザージェフ&ポールらと同様、裁判で結婚の平等を勝ち取ったヒーローでした。

 
 ジョージと彼の夫であるドン・ジョンストンは2014年、結婚証明書の発行を拒んだマイアミ・デイド郡の当局を訴えた6組の同性カップルのうちの1組で、裁判所は同年7月にフロリダ州の同性婚禁止を違憲と認め、2015年1月から同性カップルが結婚できるようになりました。その数ヶ月後には、アメリカ全土で結婚の平等が達成されることになります。
 裁判でジョージは、「これは愛をめぐる問いかけというだけでなく、私たちの愛の表現の欲求であり、この州のすべての人たちへの恩恵となります。しかしこれは平等の問題であり公民権の問題です」と語っています。

 ジョージ・ディアス=ジョンストンは1月3日から行方不明になっていましたが、警察の捜索によって、8日、フロリダ州ジャクソン郡のタラハッシーの西にあるごみ処理場に死体が遺棄されているのが発見されました。
 警察はゲイを狙ったヘイトクライム(憎悪犯罪)であると見ています。
 
 夫のドンは、Facebookで「最愛の夫を失いました。言葉もありません」「彼の死を悼む気持ちは、私だけでなく、みんなにとっても同様だと思います。ですから、私は涙とともに、彼の喪失をシェアしたいと思います」「彼の優しさと思いやりに満ちた心は、多くの人々を感動させてきました」と胸の内を綴りました。
 
 ジョージ・ディアス=ジョンストンの兄であり、元マイアミ市長で、現在はフロリダ州の民主党の代表を務めているマニー・ディアスは、コミュニティのメンバーへの感謝のコメントをTwitterに投稿しました。
「私の弟はこの世界への特別な贈り物でした。彼の心と遺産は次世代にも生き続けることでしょう。行方不明になった弟の捜索に全力をあげてくれた市長やタラハッシー警察にも感謝します」

 LGBTQ団体のEquality Floridaも追悼コメントを発表しました。
「ジョージの訃報に接し、胸が張り裂けそうです。彼と夫のドンはフロリダの同性婚禁止措置を覆し、全ての州民に結婚の平等をもたらした勇敢な原告でした」


 二人とともに裁判を闘った原告の仲間たちも追悼コメントを発表しました。
「LGBTQの平等のために闘った兄弟を失って、深い悲しみに包まれています」
「彼の温かな笑顔と、気さくさは、何年も裁判を闘った恐れ知らずな代弁者であることを忘れさせるでしょう。彼の結婚の平等をめぐるレガシーが思い出されます。しかし、彼を知る人は、周囲の人に与えた広く永続的な影響の記憶をとどめ続けることでしょう」
「彼は私たちの結婚式で踊ってくれて、子どもたちと一緒に笑い、家族の一員になってくれました」
「遺された夫のドンは、今日も私たちの心とともにあります。安らかに眠って、ジョージ。あなたの偉業は後世にも語り継がれるはず」

 警察の捜査によって必ずや犯人が捕まり、ヘイトクライムとして厳正な処分が下されることを望みます(米国では、ワイオミング州ララミーで大学生のマシュー・シェパードが2人組の男たちに撲殺された1998年の事件を受けて、俗にマシュー・シェパード法と呼ばれる同性愛者殺害を重罪と見なすヘイトクライム法が成立しました)
 
 なお、フロリダ州では2016年にオーランドのゲイクラブ「パルス」で49名が亡くなる史上最悪の銃撃事件が起きています(バイデン大統領は昨年、オーランドの悲劇を追悼する声明を発表し、ゲイクラブ「パルス」を国定記念建造物とする法案の成立を約束しました)

 マイアミは最も歴史ある世界最大のLGBTQコミュニティの一つで、1930年代にはゲイのナイトライフシーンがありました。マイアミを郡庁所在地とするマイアミ・デイド郡は1970年代にゲイ差別禁止条例を制定させています。そんなマイアミのLGBTQ史の1ページにジョージ・ディアス=ジョンストンの名前が刻まれています。近く、彼の栄誉を称える追悼イベントなども行なわれることでしょう。 
 
 
参考記事:
LGBTQ+ Rights Activist Found Dead in Florida Landfill(Advocate)
https://www.advocate.com/crime/2022/1/13/lgbtq-rights-activist-found-dead-florida-landfill-jorge-diaz-johnston
Police open homicide investigation after LGBT+ rights hero found dead in landfill(PinkNews)
https://www.pinknews.co.uk/2022/01/15/jorge-diaz-johnston-police-homicide-florida/

INDEX

SCHEDULE