g-lad xx

NEWS

【北京五輪】フィギュア男子の素晴らしい戦い――その中にゲイの選手やコーチの活躍もありました

2022年02月10日

 冬季五輪におけるゲイ的なハイライトと言えるであろうフィギュアスケート。2月8日に男子シングルのショートプログラム(SP)が、2月10日に上位24人によるフリースケーティング(FS)が行なわれ、世界中が注目するなか、熱く、ドラマチックで感動的な戦いが繰り広げられました(結果はみなさんご存じの通りです)。SNSには「いいものを見せてもらいました」「素晴らしかった」「感動をありがとう」といった絶賛のコメントが並びました。(ちなみにネイサン・チェンが使っていた「ロケットマン・メドレー」の「ロケットマン」はエルトン・ジョンの半生を描いた映画です)
 この、歴史的な名勝負と言えるかもしれない熱い戦いのなかで、キラリと光る演技を見せたゲイの選手や、バックステージで見守っていたゲイのコーチのことをご紹介してみます。
 
 こちらの記事で元選手が証言していますが、男子フィギュア界も"男らしさ"が支配するバリバリの体育会で、ちょっと女性っぽい演技をすると「あいつ、やっぱりゲイ?」とバカにされてしまうそうで、決してゲイがカミングアウトしやすい環境ではないそうです。そんななかでも、海外では、少しずつ、勇気を出してカムアウトするフィギュア選手が現れてきました。古くは70年代にカムアウトしたジョン・カリーが伝説となっていますが、多くは引退した後にカムアウトしていて、あのジョニー・ウィアーも(意外なことに)カミングアウト後に五輪出場を果たすことはできなかったため、なかなか現役選手がゲイとして五輪の銀盤に立つということは実現しませんでした。
 しかし、世界的にカムアウトするアスリートが増えてきたなかで、4年前の平昌五輪で、元全米王者のアダム・リッポンが、オープンリー・ゲイとして米国初の冬季五輪出場を果たした選手となり、男子シングルと団体戦に出場しました(米国の団体銅メダルに貢献しました)。また、ベルギーのヨリック・ヘンドリックスも平昌五輪の直前にカムアウトし、初めてオープンリー・ゲイとして冬季五輪に出場したフィギュアスケート選手の一人となりました。
 
 そして今回の北京大会では、ジェイソン・ブラウン(米国)とケヴィン・エイモズ(フランス)という2人のゲイの選手が男子シングルに出場し、決勝に臨みました。
 2015年に全米選手権で優勝し、20114年ソチ五輪では米国の団体銅メダル獲得に貢献したジェイソン・ブラウンは、昨年6月のプライド月間にゲイであることをカミングアウト、そして今回、見事に五輪の銀盤に返り咲き、4回転こそ飛ばなかったものの、素晴らしく完成度の高い、美しい演技で6位となりました(逆に4回転を飛ばずにこの順位につけるってスゴいことですよね)
 全仏王者で2019年のグランプリファイナルで銅、NHK杯で銀メダルに輝いているケヴィン・エイモズ選手は、こちらに公式のインタビュー動画も掲載されていますが、怪我に苦しみ、夏の間全く練習できず、苦労しながらも、昨年6月のプライド月間にカミングアウトし、ヨーロッパ・チャンピオンシップや北京五輪に向けて努力してきました。FSでは4回転で失敗してしまったものの、独創的なコレオ・シークェンスが光る(手をつかずに側転とか、結構な大技では?)素敵な演技を見せました。結果は12位でした。
 
 ペアやアイスダンスに出場するチームLGBTQの選手はもっとたくさんいます。Filippo Ambrosini(イタリア)、Guillaume Cizeron(フランス)、Lewis Gibson(英国)、Timothy LeDuc(米国)、Paul Poirier(カナダ)、Simon Proulx Sénécal(アルメニア)、そして、平昌で金メダルに輝いたEric Radford(カナダ)です。
 それから、女子シングルには、オープンリー・バイセクシュアルのAmber Glenn(米国)が出場します。
 
 今回は選手ではなくコーチ陣にも、みなさんご存じのブライアン・オーサーやアダム・リッポン、ヨリック・ヘンドリックス、ロマン・アグノエルのようなゲイの方々がいます。
 ブライアン・オーサーはかつて「ミスター・トリプルアクセル」の異名をとり、1988年カルガリー五輪でブライアン・ボイタノとの「ブライアン対決」で惜しくも銀メダルとなったレジェンドですが、1998年にカミングアウトし、現在はコーチとしてキム・ヨナや羽生選手のような一流選手を指導し、金メダルに導くなどの素晴らしい活躍を見せています。今回の男子シングルでは羽生選手、チャ・ジュンファン、ジェイソン・ブラウンの3人のコーチとして参加しています。
 それから、アダム・リッポンは今回、米国女子シングル代表マライア・ベルのコーチとして北京に参加していますが(男子シングルのSPやFSの時も米国関係者の中にその姿が見えました)、8日の男子シングルSPの結果について米スポーツチャンネル『NBC Sports』で「みんな本当に素晴らしい演技を披露していたと思う」と評するなど、コメンテーターとしても活躍しています。
 
 フィギュアスケートの試合はこの後、アイスダンス、女子シングル、ペアと続きます(フィギュアスケートの今後のスケジュールはこちら)。チームLGBTQの活躍にも注目しながら観ていきましょう。
 
 
参考記事:
Jason Brown in final group of Olympics free skate a year after coming out(Outsports)
https://www.outsports.com/olympics/2022/2/5/22918859/jason-brown-olympics-figure-skating-lgbtq-beijing-team-usa
Back from injury, out figure skater Kévin Aymoz looks to make his mark in Beijing(Outsports)
https://www.outsports.com/olympics/2022/1/7/22871457/kevin-aymoz-gay-winter-olympics-figure-skating-france-olympics

INDEX

SCHEDULE