g-lad xx

NEWS

いわてレインボーマーチが明日開催、アイーナ・いわて県民情報交流センターがレインボーカラーに!

2022年05月20日

 いわてレインボーマーチの開催が決定、5月〜6月は東北で4つのパレードというニュースでもお伝えしたように、5月21日(土)、岩手県盛岡市でいわてレインボーマーチが4年ぶりにリアル開催され、今年の東北プライドパレードシーズンが幕を開けます。
 盛岡では、いわてレインボーマーチとコラボして男女共同参画センターがパネル展示を行なっているほか、IDAHOBITでもあるため、男女共同参画センターが入っているアイーナ(いわて県民情報交流センター)の建物がレインボーカラーにライトアップされています。


 東北では、(実際に自分が生まれ育ったので言えるのですが)保守的で男尊女卑が強い風土のなか、性的マイノリティがカムアウトして地域で暮らすということが本当に難しく、県外に出て行く方もとても多かったのです。そんななか、「故郷を帰れる街にしたい」と青森レインボーパレードがけっぱり(頑張り)、少しずつ参加者を増やし、2018年には200名近い方が参加しました。同じ年には、お隣り・岩手県の盛岡でも「いわてレインボーマーチ」が初開催され、初回にして160人もの方が参加して盛り上がりを見せました(レポートはこちら)。2回目が2019年10月に予定されていましたが、過去最高クラスと見られる大型の台風19号の接近に伴い、「参加者の安全を最優先します」として中止が発表されました(同時期の大阪のレインボーフェスタも1日目が中止になりました)。そして2020年、2021年はコロナ禍でリアル開催できなかったという不運…。そんないわてレインボーマーチが、ようやく今年、4年ぶりにリアル開催されることになったのです。
 当日は、第1回と同じもりおか歴史文化館前広場に集合し、13時半にオープニング、14時にマーチがスタート、15時にエンディングという予定です。東北地方の方も、そうでない方も、ぜひご参集ください。

 なお、いわてレインボーマーチともコラボして、岩手県男女共同参画センターがパネル展示を行なっているほか、IDAHOBITのシーズンでもあるため、男女共同参画センターが入っている「アイーナ・いわて県民情報交流センター」の建物が夜間にレインボーカラーにライトアップされるという取組みを行なっています(詳細はこちら)。レインボー・ライトアップは2009年に札幌のテレビ塔で始まったのが最初で、横浜や広島や宮崎や、いろんな街で行なわれるようになってきましたが、東北ではこれが初めてではないでしょうか。いわてレインボーマーチに行かれる方は、「アイーナ・いわて県民情報交流センター」(岩手県盛岡市盛岡駅西通1丁目7番1号)にもぜひ立ち寄ってみてください。
 
 
 東北では5月〜6月にかけて4つのパレードが1週おきに開催されます。
 5月21日は盛岡で、翌週28日は秋田で(秋田は初開催を宣言しながらコロナ禍で中止を余儀なくされ、今年ようやく開催されることに)、6月5日は青森で、6月12日は仙台で。

 河北新報の記事「多様な性の尊重訴え 東北各地でパレード予定 仙台は6月12日」のなかで、青森レインボーパレード共同代表の松本ハルさんは、「東北は性的少数者が住みにくいと言われるなか、各地で旗を揚げて歩く仲間がいるのは心強い」「パレードを通して孤独を感じている仲間、周囲に性的少数者がいないと思っている人に、私たちは既に共に生きていると伝えたい」と語っています。
 秋田プライドマーチの共同代表を務める村田葵さんは「高校生までカミングアウトしている人に会ったことがなく、秋田では当事者や支援者の存在が見えづらい」と、同じく真木柾鷹さんは「カミングアウトできず県外に出て行く当事者を見てきた」と語っています(私もそうです。本当によくわかります)
 みやぎにじいろパレード実行委共同代表の高橋ひかるさんは、「自分たちが『ここにいるよ』と伝えるパレード。たくさんの人とリアルにつながり一緒に歩きたい」と語っています。

いわてレインボーマーチ
日程:5月21日(土)13:30-15:30
集合場所:もりおか歴史文化館前広場

Akita Pride March
日程:5月28日(土)13:00-16:00
集合場所:秋田駅西口近辺

青森レインボーパレード 
日程:6月5日(日)13:00-
集合場所:青森駅前公園

みやぎにじいろパレード
日程:6月12日(日)13:00-
集合場所:肴町公園 

 行きたい気持ちはあるけど、全部に参加するのは無理…と思う方は、日程が合うパレードだけでもいいと思います。Twitterなどで応援してもいいと思います。少しでも東北のLGBTQが生きやすくなるよう、「故郷が帰れる街に」なるよう、応援していただければ。それぞれのパレードが無事に開催され、いいパレードになることを心から願います。

(文:後藤純一)


参考記事:
多様な性の尊重訴え 東北各地でパレード予定 仙台は6月12日(河北新報)
https://kahoku.news/articles/20220519khn000035.html

INDEX

SCHEDULE