g-lad xx

NEWS

THE XXのオリヴァー・シムが、HIV陽性者としての経験を綴った新曲「Hideous」を発表しました

2022年05月24日

 英国のインディー・ポップ・バンド「THE XX(ザ・エックス・エックス)」のソングライター、ベーシスト、ヴォーカリストとして知られるオリヴァー・シムが、ニュー・シングル「Hideous」で17歳の時にHIV陽性と診断されていたことをカムアウトしました。
 

 オリヴァー・シム(Vo/B)、ロミー・マドリー・クロフト(Vo/G)、ジェイミー・スミス(Beat/Sample)によるバンド「THE XX」は、2009年にアルバム『XX』でデビューし、ミニマルでアンニュイで淡々としたサウンドが欧米の主要メディアで絶賛され、英国の音楽賞の最高峰であるマーキュリー賞も獲得しました。音楽界のみならずファッション界からも熱い視線が注がれるようになり、2017年の「I Dare You」のMVにはカルバン・クラインのラフ・シモンズが参画しました。日本でも何度か来日公演を行なっています。
 THE XXのオリヴァー・シムは(以前からゲイであることをカムアウトしていましたが)今年3月にファースト・シングル「Romance With A Memory」でソロデビューを果たし、4月には「若き日の自分に向けてクィアのアイデンティティと自己受容を讃える」セカンド・シングル「Fruit」をリリース、そして今回、サード・シングル「Hideous」でHIV陽性であることを公表しました。

 この「Hideous」には、オリヴァー自身の「生涯のヒーローで守護天使」であるブロンスキ・ビート/ザ・コミュナーズのジミー・ソマーヴィルがゲスト・ボーカルとして参加しています。
 映像監督は「Fruit」に続き、現代フランス幻想映画の旗手、ヤン・ゴンザレスが務めています。ゲイポルノ業界を舞台にしたスリラー映画『ナイフ・プラス・ハート』や、若いカップルと女装のメイドが繰り広げる乱痴気騒ぎを描いた『真夜中過ぎの出会い』などで知られる人です。
 オリヴァーはこの曲について、こう語っています。
「アルバム『Hideous Bastard』の制作の初期に、自分自身が恐怖と恥についてたくさん書いていることに気がついたんだ。しかし最近、このような感情に対する最良の解毒剤は、問題を表面化させ、それに光を当てることだと信じるようになった。このレコードは、くよくよするために書いたのではなく、むしろ自分が長い間感じてきた恥や恐怖から自分自身を解放するために書いたんだ。というのも、このアルバムを書き、レコーディングするという経験は、自分にとっての恐れや恥と全く逆のものだったから。
 このアルバムの3分の2が終わった時点で、このアルバムがどんな内容なのかがよくわかったけど、自分が最も恐れや恥を感じている、ある一つのことに執着し続けていることだと気付いた。それは自分がHIV陽性者であること。17歳のときからHIVと共に生きてきて、17歳から大人になるまで自分自身をどう感じるか、他人が自分に対して感じていることについてどう自分が考えるかに影響を与えてきた。
 だから、かなり衝動的に「Hideous」でそのことを書いた。それを世に放ち、終わりにしようと思った。その曲を母に聴かせたところ、母が自分の保護者であり賢明な母親として、これまで聞いたことのないようなアドバイスをくれた。彼女は、人生に関わる人々と会話する時間を持つことを提案した。まだ話していない人、あるいは話したことはあるけれどそれ以上話したくない人。「Hideous」を書いてから、この2年間はそうした会話をすることに費やしてきた。最初は難しく、居心地が悪かったけど、今ではずっと自由な気持ちでいられるようになり、自分自身や自分の人生に関わる多くの人々との関係も強まっている。
 その中でもジミー・ソマーヴィルとの関係は特別なものだった。「Hideous」では、曲の中に守護天使を登場させ、自分自身が聞くべき言葉を歌ってほしいと思っていた。ジミーは何十年もの間、HIVとAIDSに関する力強い声を発してきただけでなく、文字通り天使のような声を持っているんだ。単純に完全なファンとして彼にコンタクトを取ったんだけど、今では本当の親友だと思っている。彼は、自分のために歌を作ることを勧めてくれた。彼は「魅力(glamour)」がスコットランドの言葉であることを教えてくれた。そして何より、彼は自分自身をあまり真剣に受け止めすぎないように、そうすると良いことはないんだと思い出させてくれた。
 "私って醜い?(Am I Hideous?)"は今、世間に対して質問しているわけじゃないよ。答えはわかっているから。まだ怖い気もするけど、この音楽をみんなと共有できることに興奮しているし、みんなが楽しんでくれることを願っているよ。愛をこめて」

 こちらにオリヴァー・シムの3作品「Romance With A Memory」「Fruit」「Hideous」のMVをご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

 
参考記事:
Oliver Sim(THE XX)、ソロ・デビュー・アルバム『Hideous Bastard』9/9リリース決定(SKREAM!)
https://skream.jp/news/2022/05/oliver_sim_hideous_bastard.php
ザ・エックス・エックスのオリヴァー・シム、ソロ作より新曲“Hideous”が公開(NME)
https://nme-jp.com/news/116197/

INDEX

SCHEDULE