g-lad xx

NEWS

9/17、9/18はさっぽろレインボープライド2022

2022年09月09日

 東京に続き、1996年に初開催された札幌のパレード。1999年には日本初の大型DJフロートが出現し(アラタさんとM☆NARUSEさんの合同企画でした)、パレードを歩く楽しさが革命的に変わりました。パレード前後のクラブパーティなども本当に楽しく盛り上がりました。バルーンリリースが初めて行なわれた時の感動、市長さんが初めて来て挨拶した時の感動、HIV陽性であることをカミングアウトしている方のスピーチ、息子さんを自死で亡くしたお母さんが「みんな私のかわいい息子です」と語ったスピーチ…札幌のパレードは、これまで本当にたくさんの楽しさと感動をプレゼントしてくれました。レインボーマーチ札幌は2013年にファイナルを迎えたのですが、現在は新しい実行委員の方たちによって「さっぽろレインボープライド」として開催されています。一昨年はコロナ禍のさなかに奇跡のリアル開催を実現、昨年は残念ながらオンライン開催となりましたが、今年は南1条西2〜3丁目(歩行者天国)の「レインボーストリート」を会場に、初の2日間開催となります(ステージパフォーマンス出展ブースも盛りだくさん。パレードは2日目に開催です)

さっぽろレインボープライド2022
日時:9月17日(土)、18日(日)12:00-17:00
会場:レインボーストリート(南1条西2丁目〜3丁目、パルコ・三越前)
パレード
9月18日(日)13:00整列開始、14:00出発 ※コースはこちら


 8月末には初めてチカホでプライドイベントが開催され、9月11日には初の本格的なLGBTQ映画祭も開催、というように、今年のさっぽろレインボープライドは関連イベント等がたいへん充実しています。そのほか、新たにわかった情報も含め、さまざまなトピックをご紹介します。
 
広報さっぽろがLGBTQを特集

 札幌市が全107万世帯に配布している市の情報や区の情報などを掲載した広報誌「広報さっぽろ」の9月号で、「多様性を尊重する社会へ LGBTQ」と題した6ページのLGBTQ特集が組まれました。性の多様性についての基礎知識、さまざまな場面(友人との会話、学校や職場、窓口など公共の場など)で気をつけるべきこと、そしてさっぽろレインボープライド実行委員長の柳谷由美さんのインタビューも掲載されています。「広報さっぽろ」にこのようなLGBTQ特集が掲載されるのは初めてで、画期的なことだそうです。(在札幌米国総領事館のウェベルス首席領事もオススメしてくれています)
 市外にお住まいの方も、こちらからPDFをダウンロードして読むことができますので、ぜひご覧ください。


札幌LGBTQ映画祭2022

 北海道、札幌にLGBTQ ALLYの輪を広げたい!との願いで結成されたなるべさ!ALLYさっぽろというボランティアのアライチームが企画した映画祭です。
(札幌では、さっぽろレインボープライド共催で海外のLGBTQ映画上映会を開催したりということはありましたが、LGBTQの映画祭の開催は初ではないかと思われます)
 第一部は映画『であること』『カランコエの花』の上映と、札幌のパレードの立ち上げに関わり、NPO法人L-portの設立者でもあるレズビアンの方のトークショー、第二部は映画『his』とゲイカップルの結婚式披露宴ムービーの上映と、北見市でパートナーシップ宣誓をしたゲイカップルのトークショーという内容です。メインMCはかずえちゃんです。

札幌LGBTQ映画祭2022
日時:2022年9月11日(日) 第1部 12:30-、第2部 17:00-
会場:サツゲキ(札幌市中央区南2条西5丁目6-1 狸小路5丁目内)
主催:なるべさ!ALLYさっぽろ
後援(順不同・敬称略):札幌市、さっぽろレインボープライド、公益社団法人Marriage For All Japan – 結婚の自由をすべての人に、元道職員SOGIハラ訴訟原告 佐々木カヲル(社会福祉士)、元道職員SOGIハラ訴訟弁護団、(株)ブラッシュ・アップ、瀟洒珈房 月織堂、かず部屋



 
さっぽろテレビ塔ライトアップ

 さっぽろレインボープライドは昨年、25周年の記念すべき年であったにもかかわらず、残念ながらオンライン開催となってしまったのですが、気落ちしているみなさんを励ます気持ちも込めて、札幌市男女共同参画課が「微力ながら皆さまを応援させていただければ」と、もともとパレード当日に実行委員会が予定していたテレビ塔のレインボーライトアップに加え、札幌市もパレード前夜にテレビ塔レインボーライトアップを行なってくれました(詳細はこちら
 今年も同様に、札幌市がさっぽろテレビ塔ライトアップをしてくれます。1日目のイベントが終わったあと、18時から22時までです(2日目は実行委員会主催でライトアップされます)
 思えば、街のシンボルがレインボーカラーにライトアップというのも札幌が初でした(2009年に石川大我さんの働きかけで実現したものです)。パレードもテレビ塔下広場で開催された時期もあり、そんなテレビ塔がレインボーの6色に輝く姿の美しさには、本当に感動しました。今年もぜひ、ご覧ください。
 
さっぽろテレビ塔ライトアップ
9月17日(土)18:00-22:00 (主催:札幌市)
9月18日(日)18:00-21:00 (主催:さっぽろレインボープライド実行委員会)


JRタワー札幌「ピラービジョン」でのLGBTQメッセージ

 北海道内最大の通行量を誇るJRタワーに位置する、60型ディスプレイを縦置き上下2段・計64面を柱に配置した国内最大規模のデジタルサイネージ空間「ピラービジョン」(大丸側の南北線改札のところです)でLGBTQに関するメッセージ広告が流れます。これも昨年に引き続き、札幌市が主催するものです。9月12日(月)~9月18日(日)と9月19日(月)~9月25日(日)で2種類の広告が出るそうですので、ぜひどちらもご覧ください。


関連イベントその他

 さっぽろレインボープライドの期間中、LGBTQの子を持つお母さんたちがお出迎えするレインボーファミリーカフェなどの関連イベントが開催されます(こちらに一覧があります)
 
 それから、公式サイトにLGBTQフレンドリー飲食店マップが掲載されています。夜はゲイバーに行かれる方も多いと思うのですが、これが手元にあると、迷わず行けそうです。
 
 というわけで、さっぽろレインボープライドに行かれる方、ぜひ楽しんでくださいね!

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。