g-lad xx

NEWS

11/20、沖縄・国際通りでピンクドット沖縄10周年を記念する初のレインボーパレードが開催

2022年10月21日

 4月にピンクドット沖縄創立10周年を記念したパレードが開催!との速報をお届けしていましたが、このたび、ピンクドット沖縄が正式に国際通りでプライドパレードを開催することを発表しました。11月20日(日)正午からパレットくもじ前広場でピンクドット沖縄を開催、15時半にホテル・ロコアナハ前から出発して国際通りでパレードが行なわれます。

 ピンクドット沖縄は2013年、砂川秀樹さんが故郷・沖縄に帰ってから立ち上げたプライドイベントです(こちらのインタビュー立ち上げの経緯が詳しく語られています)。世間が狭い沖縄では当事者の方がパレードを歩くということが現実的ではなく、シンガポールのピンクドットという集会型のプライドイベントにヒントを得て始めたものです。2016年には、那覇市で同性パートナーシップ証明制度が施行されて、第1号となったカップルの結婚式が行なわれ、城間市長が証明書を直々に手渡し、お祝いのスピーチをして、カップルの友人だった中島美嘉さんがサプライズで歌ってくれたりして、本当に感動的なイベントになりました。しかし、その後、砂川さんがまた東京に行くことになり、ホテルパームロイヤルNAHAの高倉直久さんをはじめアライの方たちがピンクドットを引き継ぎました。2017年にはMAXがライブを行なうなどしてたいへんな盛り上がりを見せました。コロナ禍の間はオンラインで開催したり、ホールで映画やライブを鑑賞するかたちで開催するなどの模索を続けてきましたが、今年は10周年記念ということで、県庁前のパレットくもじ前広場を会場に、国際通りを歩く初のパレード※も開催しようということで準備が進められてきました。
 今回のパレードは、地元の当事者の方たちも生きやすい(カミングアウトしやすい)社会になることを願って、100人規模で国際通りを行進する予定です。

※なお、今回のピンクドット創立10周年記念のパレードは、那覇市での初のプライドパレードとなりますが、実は沖縄県初のパレードではありません。2012年に沖縄市で、地元の沖縄国際カーニバルというお祭りに1つのフロートとして参加するかたちの「沖縄市レインボーパレード」が開催されています。

 記者会見に臨んだ高倉直久代表理事は、「沖縄で初めてのパレードをやりますので、みなさんLGBTQの啓発活動にぜひご支援をいただき、参加してほしいと思っています」「パレードを通して地元の方々だけでなく観光客にもLGBTQに関心を持っていただきたいです」と語っています。

ピンクドット沖縄2022
日時:11月20日(日)12:00-
会場:パレットくもじ前広場
パレード
日時:11月20日(日)15:30-
ホテル・ロコアナハ前〜国際通り
参加申込みフォームはこちら



参考記事:
11月に沖縄・国際通りで「レインボーパレード」開催 性的多様性に理解を(琉球放送)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/183320
LGBTQが生きやすい社会へ 那覇市でレインボーパレード(沖縄テレビ)
https://www.fnn.jp/articles/-/433525
国際通りをレインボー色に 11月にピンクドットがパレード(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1603109.html

INDEX

SCHEDULE