g-lad xx

NEWS

杉田水脈総務政務官の更迭を求める抗議集会が行なわれました

2022年12月11日

 女性やLGBTQ、在日コリアン、アイヌの方々などへの差別発言を繰り返してきた杉田水脈衆議院議員が総務政務官に任命された問題で、杉田政務官は今月2日、松本総務大臣の指示で一部発言について謝罪・撤回したものの、更迭は見送られ、8日の国会で再び「差別だったと自覚しているのか」と追及され、「当時から差別する意図はなかった。私のつたない表現で差別したかのように伝わってしまった」との答弁に終始しました。このような人物が総務政務官という役職にあり続けることで今後もマイノリティ差別が容認されるのではないか、首相の任命責任も問われるのではないかと訴え、杉田氏の更迭を求める抗議集会が10日、永田町の自民党本部前で行なわれました。
 
【関連記事】
「LGBTは“生産性”がない」発言の杉田議員の総務大臣政務官任命に抗議の声
https://gladxx.jp/news/2022/08/8029.html
杉田議員が「LGBTは“生産性”がない」発言をようやく謝罪・撤回、辞任求める声止まず
https://gladxx.jp/news/2022/12/8243.html
杉田総務政務官の更迭を求め、札幌駅前でゲイの高校生がデモ
https://gladxx.jp/news/2022/12/8256.html
石川大我議員が参議院法務委員会で杉田氏差別発言を追及
https://gladxx.jp/news/2022/12/8257.html


 抗議デモは、今年7月に神政連の「同性愛は依存症」冊子配布を受けて「撤回して」「差別を止めて」と訴える抗議集会を開催した「Stand for LGBTQ+ Life」の方たちが主催し、12月10日(土)12時から永田町の自民党本部前で行なわれました。前日の急な呼びかけにもかかわらず、SNSも含めて約400人が参加しました。参加者は「人種差別を許さない」「ヘイトスピーチをやめろ」と書いたプラカードなどを掲げたり、「反省していない」「発言が差別かどうかについて答えていない」といった怒りの声を上げました。
 元東京レインボープライド共同代表の山縣真矢さんは、「ヘイトや差別発言が積み重なり、当事者は恐怖を感じています。そういう空気を許しているのは、杉田氏らの発言によるところが大きい」とスピーチしました。
 野党政治家も多数参加し、スピーチしました。立憲民主党の塩村文夏参院議員は、「差別や偏見をあおってSNSで拡散させ、共感を得て、それを票にして党に貢献しているように感じます。差別や偏見をあおることで票にすることが、政治家の仕事なんですか」「上司である総務相に指示をされたから謝罪、撤回をする、『怒られたから謝ります』ということでいいのでしょうか。子どもじゃないのです。バッジをつけている国会議員です。総務政務官は更迭されるべき。少なくとも政務官は更迭されないといけません」と訴えました。
 社民党の福島瑞穂党首は、杉田氏が過去に「男女平等は絶対実現し得ない反道徳の妄想」などと発言したことに触れ「今、私たち女性が国会で活動できるのも、これまで命がけで闘ってくれた女性たちのおかげ。絶対に許せない」と批判しました。
 筋萎縮性側索硬化症(ALS)を患うれいわ新選組の舩後靖彦参院議員は、「生産性で人間の価値をはかる(杉田氏の過去の)発言には恐怖を感じます。障害者にとって脅威です。岸田首相の任命責任が問われるべきだ」と代読者を通じて訴えました。
 会社員のミヤコさんは、「私は子どもを産みたくないが、子どもの有無で格付けされているように感じる。(杉田氏のいう)生産性がない者の一人として連帯を示すために来ました」と語りました。
 パートナーのKANEさんとともにデモに参加した勝山こうへい(KOTFE)さんは、謝罪や撤回をしても「杉田氏を政府の主要ポストに起用しつづけるのは、国が差別を容認しているのと同じではないか」と語りました。
 ドイツ人留学生の男性は「あんな発言をしたらドイツでは制裁を受け、政治家ではいられない」と語り、その友人のオーストリア人の男性は「オーストリアでは抗議集会は社会を変えるための良いことなのに日本では反社会的行為と見る人がいる」と驚いていました。
 また、在日コリアン4世の大学生の方は、「私たちの毎日を踏みにじることをこれ以上繰り返さないで」とメッセージを寄せました。
 
 デモの後、主催者の方々は自民党本部を訪れ、首相や杉田氏らに宛てた政務官辞任を求める要請文を提出しました。
  
 
 なお、8日には北海道の市民団体「アイヌ政策検討市民会議」が杉田水脈総務政務官の罷免を求める意見書を岸田文雄首相や松本剛明総務相らに送付しました。意見書では「マイノリティを攻撃する杉田氏のヘイトスピーチ、それを容認、拡散し続ける政府の振る舞いを看過できない」「杉田氏の留任は岸田内閣がマイノリティを差別する政権だと内外に示すことになる」と訴え、そのうえで、杉田氏が当事者に直接謝罪する場を設けるよう求めました。
 この意見書について松野博一官房長官は9日、「関係省庁に届いており、その内容を精査している。(杉田氏は)今後も自身の発言については必要に応じてしっかりと説明していくことが重要だ」と述べました。罷免の必要性については「個別の人事に関するコメントは差し控える」と述べるにとどめました。


 
参考記事:
差別発言続ける杉田水脈氏の更迭求める抗議集会 野党議員も多数参加(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20221210/k00/00m/010/198000c
杉田政務官の更迭求め集会 LGBT当事者ら(朝日新聞)
https://digital.asahi.com/articles/DA3S15499560.html
杉田水脈総務政務官の更迭求めデモ 自民党本部前で「差別を許すな」 岸田首相の任命責任を問う声も(東京新聞)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/219220
杉田政務官の更迭求め抗議活動 自民本部前で性的少数者ら(神奈川新聞)
https://www.kanaloco.jp/news/social/article-955831.html
杉田水脈政務官の更迭求め自民党前で抗議活動「差別や偏見あおることが政治家の仕事なのか」(日刊スポーツ)
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202212100000761.html

杉田水脈氏の罷免求め意見書送付(徳島新聞)
https://www.topics.or.jp/articles/-/809599
「杉田水脈氏の罷免を」アイヌ団体が意見書 官房長官「内容を精査」(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20221209/k00/00m/010/242000c

INDEX

SCHEDULE