g-lad xx

NEWS

ゲイ・バイセクシュアル男性のセックスライフ等についてのアンケート「LASH調査」にぜひご協力ください

2022年12月11日

 若い世代を中心にゲイ・バイセクシュアル男性のセックスライフや恋愛、家族との関わり、薬物使用や依存、メンタルヘルスのことなどを調査し、今後の施策に活かしていくための「LASH (Love and Sexual Health) 調査」のアンケートが実施中です。

 2016年に9monstersを利用してゲイ・バイセクシュアル男性(一部トランスジェンダーなど)にアンケート調査を行なった「LASH調査」では、全国6,921名の方から回答があり、10代20代のほとんどの方が(全国平均よりもかなり高い割合で)悩みやストレスを抱える一方、それを家族に相談できずにいること、全体の25%の回答者が何らかの薬物を使っていたことなどが明らかになりました(詳細はこちら)。こうした10代20代のセクシュアルヘルスに関するリスクや課題が見えてきたことを受けて、依存症などに悩む方たちを支援するポータルサイト「Stay Healthy」が立ち上げられました。

 今回のアンケート調査は、2016年以来の第2回の調査となります(ナイモンの広告などですでに見かけた方も多いと思います)。今回の調査結果も、またWebサイト上で公開されたり、今後、様々な取組みに活かされていきます。10代20代の方たち(に限らず30代以上の方も)ぜひ、ご参加いただければ幸いです。結構質問項目が多いのですが、15分〜20分くらいで回答できると思います。セックスライフや薬物使用経験について答えるのはためらわれるかもしれませんが、もちろん匿名で参加でき、プライバシーは守られますので、大丈夫です。
 
 20年以上にわたって行なわれてきた日高先生の「REACH Online」では、ゲイ・バイセクシュアル男性が世間から受ける心理的ストレスやメンタルヘルスの悪化が、リスキーなセックスなど性の健康にも影響を与えていることが明らかにされてきましたが、「LASH調査」ではさらに(RUSHや、その他さまざまな薬物の所持・使用で逮捕されてしまうことが人生に与える影響の大きさにも鑑み)薬物使用のことや依存症のことにフォーカスして調査を実施し、その結果を受けて、コミュニティ向けの啓発に役立ててきました。必ずしも若い世代だけの問題ではありませんが、あまりコミュニティに接していない10代の時期から、深く考えずに(知識を持たずに)薬物を使用してしまったり、リスキーなセックスをしてしまうのはいたたまれないという気持ちから、ぷれいす東京の方々などが中心になって取り組んできたものです。ご支援をよろしくお願いいたします。
 

LASH (Love and Sexual Health) 調査
https://lash.online/news/644/

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。