g-lad xx

NEWS

サッカーチェコ代表のヤンクト選手がカミングアウト

2023年02月14日

 バレンタインデーに素敵なニュースが届きました。男子サッカー=チェコ代表のヤクブ・ヤンクト選手が、ゲイであることをカムアウトしました。
 
 
 母国スラビア・プラハの下部組織出身でイタリアのウディネーゼでプロキャリアをスタートしたヤンクト選手は、サンプドリアを経て2021年夏にスペインリーグのヘタフェに移籍、今シーズンはヘタフェからの1年レンタルで母国の名門スパルタ・プラハでプレーしています。2017年3月にデビューを飾ったチェコ代表ではここまで45試合に出場するなど、中盤の主力を担っています。2021年6月に開催されたEURO2020にも参加しています。

 ヤクブ・ヤンクト選手は13日、Twitterのビデオメッセージでこう語りました。
「すべての人と同じように、僕には強い部分と弱い部分がある。自分には家族がいる。友人がいる。真剣さ、プロフェッショナリズム、情熱でもって、何年にもわたって全力を尽くしている仕事がある。僕はほかのすべての人と同じだ。僕は自由に自分の人生を生きたい。恐れることなく、損害を被ることなく、暴力もなく、でも愛とともに」
「僕は同性愛者だ。もう隠したくない」
 
 現所属クラブのスパルタ・プラハは今回のカミングアウトの前にヤンクト選手とじっくりと話し合いを行なっており、今回のカミングアウトと併せて声明を発表、クラブとして全面的にサポートしていくことを伝えたそうです。
「しばらく前に、クラブの経営陣、監督、チームメイトとの彼の性的指向について話し合いを行ないました」
「他のすべては彼の個人的な生活に関係していますし、クラブとしてこれ以上のコメントはありません。これ以上の質問もありません。君は私たちのサポートを受けています。自分の人生を生きてほしい、ヤコブ」

 また、このビデオメッセージが公開された後、多くの組織・団体がSNSを通じて支援を表明しています。
 ユベントスが男女両チームのともに支持を表明し、バルセロナは「君を誇りに思う!」とコメント、所属元のヘタフェも「私たちの選手ヤクブ・ヤンクトに、私たちの最大限のリスペクト、サポートを」とコメントしました。その後も支持の表明が途絶えることはなく、プレミアリーグは「私たちはあなたとともにあります、ヤクブ。フットボールは皆のためにあるのですから」とコメント、それからポルトガル代表ブルーノ・フェルナンデス選手は拍手の絵文字、オランダ代表ヴァウト・ヴェフホースト選手は「素晴らしい個性とパーソナリティ!」、元イタリア代表クラウディオ・マルキージオは「勇敢」とのメッセージを送っています。

 男子プロサッカー選手では、オーストラリアのアデレード・ユナイテッドに所属するジョシュ・カヴァッロ選手、イングランドのブラックプールのジェイク・ダニエルズ選手がゲイであることをカムアウトしており、ヤクブ・ヤンクト選手が3人目と見られます。スペイン『マルカ』によれば、同国でのプレー経験がある男子サッカー選手のカミングアウトは初めてです。
 2021年にジョシュ・カヴァッロ選手がカムアウトするまで、男子プロサッカー界でカミングアウトする選手はほとんど現れず(いたとしても引退後とか)、いかにサッカー界のホモフォビアが強かったかということを物語っていますが、欧州では業界全体として当事者をサポートしようと取り組んでいる様子がうかがえます。とはいえ、まだ同性婚が認められていない(シビルユニオンは施行済みです)、2019年時点で「同性愛者・両性愛者は異性愛者者と同じ権利を持つべきである」との声明に完全に同意すると回答した人々の割合が57%(Eurobarometerより)とさほど高いわけではないチェコ共和国の男子プロサッカー選手が、このようにカミングアウトを果たしたことは、とても勇気あることだったと言えるのではないでしょうか。きっと多くのゲイのアスリートを勇気づけ、励ますことにつながるでしょう。拍手!
 
  
参考記事:
サッカー=チェコ代表ヤンクトが同性愛公表、「自由に生きたい」(ロイター)
https://jp.reuters.com/article/sport-idJPKBN2UN1RH
チェコ代表MFヤンクト、自身がゲイと告白「僕は同性愛者だ。もう隠したくない。人生を自由に生きたい」(Goal.com)
https://www.goal.com/jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/janktop-czech-getafe-juventus-liga-serieA-20230213/bltf12d072b5aea4c49
ゲイ告白のチェコ代表選手、レアルやバルサにあのスターも反応(Qoly)
https://qoly.jp/2023/02/14/pgr7x37s-iks-1
チェコ代表MFヤンクトがゲイを公表…「僕はホモセクシャルであり、もう自分を隠したくない」(超WORLDサッカー)
https://web.ultra-soccer.jp/news/view?news_no=437391

INDEX

SCHEDULE