g-lad xx

NEWS

このGW、神戸でレインボーフェスタが、山口でレインボープライド (パレード)が初開催されました

2023年05月06日

 京都レインボープライドのレポートでもお伝えしていたように、この5月3日、神戸市でレインボーフェスタが初開催されました。また、5日には山口市で初のレインボープライド(プライドパレード)が開催され、多くのメディアに取り上げられました。


 神戸レインボーフェスタは、日本各地でLGBTQ+に関するイベントが開催され、社会は“性”の多様性を認めつつあるにもかかわらず「国際都市神戸ではパートナーシップ制度すら導入されておらず、時代の流れに取り残されています。私たちはそんな神戸を本当の国際都市神戸にするべく、立ち上がります」との思いで初開催されました。
 市内中心部のデザインクリエイティブセンター神戸(KIITO)という施設で開催され、LGBTQを支援する企業や個人がグッズの販売などのブースを出展し、ステージではトークやパフォーマンスが披露され、多くの来場者でにぎわいました。
 サンテレビがその模様を報じています。
 

 それから、山口市では5月5日に山口レインボープライドが初開催されました。
 NHKテレビ山口山口朝日放送山口放送読売新聞毎日新聞朝日新聞山口新聞宇部日報と、大手メディアも地元メディアもこぞって取材に駆けつけ、地元での注目度の高さをうかがわせました。実行委員長の田中愛生さんは「山口で足りていないのは可視化だとずっと考えていたので、まずはその存在を可視化させるというところで、今回は大きな意味があったかなと思います」と語っていましたが、全国から200名もの方が集まり、これだけ報道がされたわけですから、大成功だったと言えるのではないでしょうか。
 g-lad xxでも、VENさんによる山口レインボープライドのレポートをお届けしています。ぜひご覧ください。
   


※なお、特集:レインボーイベント2023(上半期)を更新し、5/28にプライド・クルーズ大阪2023開催、6/4にレインボープライドたからづか開催、6/10に広島「花の総合パレード」内でのレインボーパレードが開催、といった情報を追加しております。5月、6月は全国各地でたくさんのレインボーイベントが開催されますので、ご覧になってみてください。

INDEX

SCHEDULE