REVIEW
束の間結ばれ、燃え上がる女性たちの真実の恋を描ききった、美しくも切ないレズビアン映画の傑作『燃ゆる女の肖像』
決して公にはできないものの、強く惹かれ合い、束の間結ばれ、燃え上がる女性たちの輝き、一生忘れることのできない真実の恋を描ききった、美しくも切ない、すべてが絵画のようで圧倒的に美しい芸術的なレズビアン映画の傑作です。
カンヌ国際映画祭で脚本賞とクィア・パルム(最も優れたLGBTQ作品に贈られる賞)を、セザール賞(フランスのアカデミー賞)で撮影賞を、ドリアン賞(ゲイ&レズビアン・エンタテインメント映画批評家協会によるい映画賞)で最優秀LGBTQ作品賞を受賞するなど様々な映画賞でノミネートや受賞を果たし、天才監督グザヴィエ・ドランが「こんなにも繊細な作品は観たことがない」と語るなど、世界の映画人が絶賛を惜しまない『燃ゆる女の肖像』。特にクィア女性の方たちからは「レズビアン映画の最高傑作」との声も上がっています。レビューをお届けします。(後藤純一)
<あらすじ>
18世紀フランスのブルターニュ地方の孤島。画家のマリアンヌはブルターニュの貴婦人から娘エロイーズの見合いのための肖像画を依頼され、孤島に建つ屋敷を訪れる。エロイーズは結婚を嫌がっているため、マリアンヌは正体を隠して彼女に近づき密かに肖像画を完成させるが、真実を知ったエロイーズから絵の出来栄えを批判されてしまう。描き直すと決めたマリアンヌに、エロイーズは意外にもモデルになると申し出る。キャンパスをはさんで見つめ合い、美しい島をともに散策し、音楽や文学について語り合ううちに、二人は強く惹かれ合っていく……。
主人公のマリアンヌは画家です。「視る者」です。そのことが映画全体を意味づけています。
マリアンヌが小舟に乗って波に揺られながら、絶海の孤島にたどり着いた時の情景は『ピアノレッスン』を彷彿させます。広大な海と、切り立った崖の圧倒的な大自然感。彼女と一緒だったのはピアノではなくキャンバスですが。
屋敷には依頼主である伯爵夫人、その娘のエロイーズ、メイドのソフィーしかいません。女性だけの世界です。結婚を嫌がり、心を固く閉ざしていたエロイーズですが、マリアンヌは肖像画を描くためにその顔をよく見なければいけない、でも、肖像画を描くということは伏せて、散歩相手ということになっているため、そんなにジロジロ見るわけにもいかず…(平民が貴族の顔をまじまじと見るのは失礼なこと)、でも、マリアンヌが本を貸してあげたり、ピアノ(チェンバロ?)を弾いて(曲はヴィヴァルディの「『四季』より夏」でした)音楽について語ったりするうちに、次第にエロイーズも心を開き(彼女のことが気に入り)、そうしてマリアンヌは記憶を頼りに少しずつ肖像画を描いていくのです。
そんな前半は少し退屈に感じるかもしれませんが、中盤の「祭り」のシーンでガツンとやられます。おそらくは現地で本当に歌われていたのだろう、ケルト民謡のような、呪術的でもあるような女たちの歌が、衝撃的なインパクトをもたらします。
そして後半は、一気に恋の炎が盛り上がります。『アデル、ブルーは熱い色』ほどではありませんが、束ねた髪やきつく締めたコルセットをほどき、しどけない姿で愛を交わす二人の姿は官能的です。しかし、その恋は、肖像画の完成とともに、終焉を迎える運命でした…。
オルフェウスが黄泉の国からエウリディケーを連れ帰ろうとして、絶対に振り返ってはいけないと言われていたのに、あと一歩で地上だというところで、エウリディケーのことが気になって振り返ってしまい、あっと言う間に黄泉の国へと引き戻される…という『オルフェウス』の神話が、この映画の重要なモチーフになっています。
ラストシーンは、ちょっとうまく言葉にするのが難しいのですが…いろんな感情が走馬灯のように巡り、まるで雷に打たれたような、全身の感覚がすべて総動員されたような感動に襲われました(全私が泣きました)。余韻が凄かったです。
18世紀という、女性が生きていくためには男性と結婚するしか選択肢がない時代です。そのがんじがらめでどうしようもない社会の不条理を声高に訴えるというのではなく、その隙間で女性たちが束の間、真実の愛を交わし、自由を謳歌する、ある意味レジスタンスでもあるような様を、このうえなく知的に、美しく、女たちの讃歌として描いていると感じました。
二人がもし20世紀に生きていたら、『キャロル』のキャロルとテレーズのようになるのかもしれないな、と思いました。『キャロル』がゲイの監督トッド・ヘインズによる極彩色で細部まで作りこまれた映画であったとすれば、『燃ゆる女の肖像』はレズビアンの監督セリーヌ・シアマによるシンプルに美しい作品だと言えると思います(ちなみにエロイーズを演じたアデル・エネルと交際しており、撮影の直前に友好的に別れたそうです)
燃ゆる女の肖像
原題:Portrait de la jeune fille en feu
2019年/122分/PG12/フランス/監督:セリーヌ・シアマ/出演:ノエミ・メルラン、アデル・エネル、ルアナ・バイラミ、バレリア・ゴリノ
INDEX
- 絶望の淵に立たされた同性愛者たちを何とか救おうと奮闘する支援者たちの姿に胸が熱くなる映画『チェチェンへようこそ ―ゲイの粛清―』
- スピルバーグ監督が世紀の名作をリメイク、新たにトランスジェンダーのキャラクターも加わったミュージカル映画『ウエスト・サイド・ストーリー』
- 同性愛者を含む4人の女性たちの恋愛やセックスを描いたドラマ『30までにとうるさくて』
- イケメンアメフト選手のゲイライフを応援する番組『コルトン・アンダーウッドのカミングアウト』
- 結婚もできない、子どももできないなかで、それでも愛を貫こうとする二人の姿を描いたクィアムービー『フタリノセカイ』
- 家族のあたたかさのおかげで過去に引き裂かれた二人が国境を越えて再会し、再生する様を描いた叙情的な作品――映画『ユンヒへ』
- 70年代のゲイクラブ放火事件に基づき、イマの若いゲイと過去のゲイたちとの愛や友情を描いた名作ミュージカル『The View Upstairs-君が見た、あの日-』
- 何食べにオマージュを捧げつつ、よりゲイのリアルを追求した素敵な漫画『ふたりでおかしな休日を』
- ゲイの青年がベトナムに帰郷し、多様な人々と出会いながら自身のルーツを探るロードムービー『MONSOON モンスーン』
- アウティングのすべてがわかる本『あいつゲイだって ――アウティングはなぜ問題なのか?』
- ホモソーシャルとホモセクシュアル、同性愛嫌悪、女性嫌悪が複雑に絡み合った衝撃的な映画『パワー・オブ・ザ・ドッグ』
- 世紀の傑作『RENT』を生んだジョナサン・ラーソンへの愛と喝采――映画『tick, tick… BOOM!:チック、チック…ブーン!』
- 空を虹色に塗ろう――トランスジェンダーの監督が世界に贈ったメッセージとは? 映画『マトリックス レザレクションズ』
- 人種や性の多様性への配慮が際立つSATC続編『AND JUST LIKE THAT... セックス・アンド・ザ・シティ新章』
- M検のエロティシズムや切ない男の恋心を描いたヒューマニズムあふれる傑作短編映画『帰り道』
- 『グリーンブック』でゲイを守る用心棒を演じたヴィゴ・モーテンセンが、自らゲイの役を演じた映画『フォーリング 50年間の想い出』
- ショーや遊興の旅一座として暮らすクィアの生き様を描ききったベトナム映画『フウン姉さんの最後の旅路』
- 鬼才ライナー・ベルナー・ファスビンダー監督の愛と性をリアルに描いた映画『異端児ファスビンダー』
- ぜひ映画館で「歴史」を目撃してください――マーベル映画初のゲイのスーパーヒーローが登場する『エターナルズ』
- 等身大のゲイの恋愛を魅力的なキャストで描いたラブリーな映画『クロスローズ』
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