REVIEW
映画『世紀の終わり』(レインボー・リール東京2021)
美しいバルセロナの街で、偶然が重なり、出会い、急速に親密になった二人。しかし、実は二人は20年前に出会っていたのだった――。運命的とも言える恋の現在、過去、未来。そして20年の歳月の間にどれだけゲイライフが様変わりしたかということが印象的に描かれます。
![映画『世紀の終わり』(レインボー・リール東京2021) 映画『世紀の終わり』(レインボー・リール東京2021)](assets/images/FEATURES/E2021/RRT/rrt21_endofthecentury.jpg)
7月22日、レインボー・リール東京2021(東京での上映)が無事に終わりました。
今年はコロナ感染防止のため、レインボーアクセサリーなどのブースもなく、舞台挨拶などもなく、というかたちを余儀なくされたものの、それでも、世界の良質なLGBTQ作品がたくさん上映され、この最終日などは300人収容のシネマート新宿の大ホールがほぼ満席となり、たいへんな大盛況となりました。上映前には映画祭ならではの映像やCMが流れ(男性のパンツのもっこりが巨大スクリーンに映し出されるって映画祭じゃないとありえないですよね)、同じところで笑って、同じところで泣いて…そして上映後には拍手が起きたりするという一体感。同じ映画を観るにしても(例えば『親愛なる君へ』は23日から一般公開されますが)、映画祭で観るのと通常の上映で観るのとでは、体験の質がまるで違ってくると思います。
映画祭はこのあと、23日から会場を大阪のシネマート心斎橋に移し、29日まで開催されます(今回お届けしたレビューが、関西の皆さんのご参考になれば幸いです)
また、アジア・太平洋地域の新作短編映画を紹介するプログラム「QUEER×APAC 2021」は、6作品が29日までオンライン上映されます。
というわけで、『世紀の終わり』のレビューをお届けします。
<あらすじ>
バルセロナに旅行に来て、気ままに街を散策している男性。窓辺からよく見かける青年のことが気になっていたが、ビーチでも偶然見かけ、そしてついに声をかける。声をかけたのは、アルゼンチン人で現在はニューヨークに住んでいる詩人のオチョ。青年のほうは、スペイン人で現在はベルリンに住んでテレビ関係の仕事をしているハビ。二人は連れ立って買い物に行き、黄昏時、バルセロナの美しい街並みを見下ろしながら、ワインとチーズを楽しみながら、語り合う。ハビには(セックスレスの)夫がいて、小さな娘もいるという。そしてハビが「僕らは昔出会っているよ」と言い、オチョは20年前の記憶を呼び起こされる…。
『WEEKEND ウィークエンド』を彷彿させる、と紹介されていたので、大いに期待し、今年の映画祭の最後に観る作品として、さぞかし素敵な時間になることだろうと予感しながら観ました。途中までは確かによかった。けど、終盤、え、こういう展開なの?と驚きました。クリストファー・ノーランの『インセプション』のような音楽とともに終わりを告げられたとき、これはSF映画だったのか?と錯覚を覚えました。
なのですが、しばらく時間が経って、思い返してみると、あれは『ラ・ラ・ランド』的な「ありえた未来」だったんだなぁ、と合点がいきました。
「歴史のif」ということがあります。もしクレオパトラの鼻がもう少し低かったら…とか。
恋愛もそうで、もしあの時、あの場所で二人が出会ってなかったら、その後の人生は全く違ったものになってただろう…ということだらけだと思います。だからこそ恋愛は切ないし、出会いは奇跡なのです。
そういうことが表現されていたのではないかと思います。
この映画では20年という「時間」が鍵になっています。
20年前(「世紀の終わり」である1999年)、オチョとハビが出会ったときは、二人ともクローゼットで、HIV/エイズの恐怖に支配されていました(その時代の描写も、果たして現実なのかどうか、曖昧ではありますが)
しかし、20年経った2019年の現在は、「PrEPやってるよ」「でも、コンドームは必要だよね」と言って、わざわざコンドームを買いに行き、安心してめちゃめちゃセックスする、20年経ってゲイセックスは様変わりしたということが示唆されます。
変わったのはセックスだけではなく、今はゲイも当たり前のように結婚して、子どもを持つ時代です。20年前には考えられないことでした(一方、結婚して子どもがいても、多くのゲイカップルはセックスレスになり、オープンリレーションシップへと移行しがちであるというリアリティも描かれていました)
最後に「ありえた未来」が示されたように、日本の私たちから見るとうらやましい限りな同性婚や養子縁組も、実はそう遠くない未来の話かもしれないし、あと20年かかるかもしれない、それは私たちの選択次第なのだ、とも思えます。
バルセロナの街(「サグラダ・ファミリア」や「カサ・バトリョ」のようなガウディ建築ではない、割となにげない感じの街)を行くシーンも素敵でしたし、そんなバルセロナの夕暮れの町並みを背景に語りあうシーンも素敵でした。
世紀の終わり
原題:Fin de siglo 英題:End of the Century
監督:ルチオ・カストロ 2019|アルゼンチン|84分|スペイン語、カタルーニャ語 ★日本初上映
(c)Stray Dogs
INDEX
- 獄中という極限状況でのゲイの純愛を描いた映画『大いなる自由』(レインボー・リール東京2022)
- トランスジェンダーの歴史とその語られ方について再考を迫るドキュメンタリー映画『アグネスを語ること』(レインボー・リール東京2022)
- 「第三の性」「文化の盗用」そして…1秒たりとも目が離せない映画『フィンランディア』(レインボー・リール東京2022)
- バンドやってる男子高校生たちの胸キュン青春ドラマ『サブライム 初恋の歌』(レインボー・リール東京2022)
- 雄大な自然を背景に、世界と人間、生と死を繊細に描いた『遠地』(レインボー・リール東京2022)
- 父娘の葛藤を描きながらも後味さわやかな、美しくもドラマチックなロードムービー『海に向かうローラ』
- 「絶対に同性愛者と言われへん」時代を孤独に生きてきた大阪・西成の長谷さんの人生を追った感動のドキュメンタリー「93歳のゲイ~厳しい時代を生き抜いて~」
- アジア系ゲイが主役の素晴らしくゲイテイストなラブコメ映画『ファイアー・アイランド』
- ミュージシャンとしてもゲイとしても偉大だったジョージ・マイケルが生前最後に手がけたドキュメンタリー映画『ジョージ・マイケル:フリーダム <アンカット完全版>』
- プライド月間にふさわしい名作! 笑いあり感動ありのドラァグクイーン演劇『リプシンカ』
- ゲイクラブのシーンでまさかの号泣…ゲイのアフガニスタン難民を描いた映画『FLEE フリー』
- 男二人のロマンス“未満”を美味しく描いた田亀さんの読切グルメ漫画『魚と水』
- LGBTQの高校生のリアリティや喜びを描いた記念碑的な名作ドラマ『HEARTSTOPPER ハートストッパー』
- LGBTQユースの実体験をもとに野原くろさんが描き下した胸キュン青春漫画とリアルなエッセイ『トビタテ!LGBTQ+ 6人のハイスクール・ストーリー』
- 台湾での同性婚実現への道のりを詳細に総覧し、日本でも必ず実現できるはずと確信させてくれる唯一無二の名著『台湾同性婚法の誕生: アジアLGBTQ+燈台への歴程』
- 地下鉄で捨てられていた赤ちゃんを見つけ、家族として迎え入れることを決意したゲイカップルの実話を描いた絵本『ぼくらのサブウェイベイビー』
- 永易さんがLGBTQの様々なトピックを網羅的に綴った事典的な本『「LGBT」ヒストリー そうだったのか、現代日本の性的マイノリティー』
- Netflixで今月いっぱい観ることができる貴重なインドのゲイ映画:週末の数日間を描いたロマンチックな恋愛映画『ラ(ブ)』
- トランスジェンダーのリアルを描いた舞台『イッショウガイ』の記録映像が期間限定公開
- 宮沢賢治の保阪嘉内への思いをテーマにしたパフォーマンス公演「OM-2×柴田恵美×bug-depayse『椅子に座る』-Mの心象スケッチ-」
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