REVIEW
等身大のゲイのLove&Lifeをリアルに描いた笑いあり涙ありな映画『ボクらのホームパーティー』(レインボー・リール東京2022)
待望のゲイ映画『ボクらのホームパーティ』がついに東京で上映されました。ゲイの友達づくりや出会い、恋愛、パートナーシップ、セックス、人間関係をめぐるあれこれがリアルに描かれた、これぞ「ボクらの」映画!と思えるような作品でした。
![等身大のゲイのLove&Lifeをリアルに描いた映画『ボクらのホームパーティー』(レインボー・リール東京2022) 等身大のゲイのLove&Lifeをリアルに描いた映画『ボクらのホームパーティー』(レインボー・リール東京2022)](assets/images/FEATURES/E2022/RRT/OurHouseParty.jpg)
『ボクらのホームパーティ』は、自主映画を制作している川野邉修一さんが2020年に製作した初の長編作品です。こちらに書かれているように、2017年に「凪」という短編映画を製作した際、ゲイであることをオープンにしたほうがよかったかもしれないと思う出来事があり、この作品では自分のセクシュアリティと向き合いながら映画を製作することを決めたんだそう。そして、「商業映画では描かれることが少ないゲイの人々の日常を描きたい」という思いで「ゲイのホームパーティ」を描くことに。オーディションでは総勢100名の俳優のなかからメインキャスト7人を選出し、幅広いフィールドで活躍する俳優陣が、年齢も性格も見た目もバラバラな個性豊かなキャラクターを演じる作品となりました。
今年3月、大阪アジアン映画祭のインディ・フォーラム部門で上映されましたが、東京で大々的に上映されるのはおそらく今回が初めて。そして、レインボー・リール東京(東京国際レズビアン&ゲイ映画祭)で日本のゲイの監督によるゲイのリアルな日常を描いた長編映画が上映されるのは本当にひさしぶりで(2002年の今泉浩一監督の『NAUGHTY BOYS』以来じゃないでしょうか)、とても楽しみにしていました。当日はトークショーもあって、とてもよかったです(このあと映画祭レポートでご紹介します)
<あらすじ>
都内で開かれたゲイのホームパーティ。集まったのは、学生で何もかも未経験の智也、ゲイバーミセコの将一、ゲイクラブ店員の直樹とその友達(でオネエ)の正志、カメラマンの健一、そしてホームパーティを開いたカップルの彰人と靖。飲んで、食べて、騒いで、笑って、泣いて、また飲んで、楽しい時間が永遠に続くはずだったのに、それぞれが日頃心に溜め込んでいたウップンが爆発し、パーティは最悪の結末を迎える…
面白かったです。観れてよかったです。
これはまぎれもなくゲイの監督によるゲイのための映画だと思いました。
ホームパーティ終盤の「最悪の結末」には触れないでおきますが、「かわいいフリしてあの子、割とやるよね?」みたいな、「あちゃー…」みたいな感じで、たしかにドロドロだし、ヒヤヒヤものなのですが、脚本と役者さんの演技(キャラ)の巧みさのおかげで、笑いながら観れました。
上映後のトークショーで出演者のみなさん(ストレート男性の俳優の方たち)がこぞって「笑いが起きていて驚いた」とおっしゃっていて、そっか、ノンケさんは笑えないんだな、と。テイストの違いなのかもしれませんが、ああいう展開って、ゲイの世界では「あるある」…とまでは言いませんが、あってもおかしくないよね〜という感じだし、(そもそも人間関係のドロドロを描いた映画が大好物な方も多いと思うので)笑いながら観る方は多いと思うのですが、ノンケさんだと「マジ」で「ヤバイ」こととして受け止めてしまうんだろな…と(たぶんあれが男女のホームパーティだったら血が流れてるでしょうね…)
ホームパーティが始まる前に、職場だったり、恋愛だったり、それぞれの日常生活(主に愛と性)が描かれるのですが、たいへんリアリティがありました。二丁目ロケが行なわれていて、新千鳥街が写ってたり、「がいずば」のがいさんが登場してたりするのも見どころです。
細かいことを言うと、ホームパーティに参加する7人の役者さんはほとんどゲイには見えず、ノンケの役者さんが演じてるんだろうなぁと思いましたし(靖を演じた方だけは、もしかしたらゲイかも?と思いました)、ストーリー展開的にも「え、そこくっつくの? なくない?」と思うような部分もあったのですが(ゲイのほうがタイプがはっきりしてて、決して誰とでも寝るわけじゃないし、友達とはヤレないという人も多いと思うので、違和感を覚えてしまったのでした)、おおむねリアルで、「こういう人、たしかにいるよね」「こういうことってありえるよね」と思わせる説得力がありました。これがノンケの監督さんだったら絶対にこうはならなかったでしょうし、ゲイの方がちゃんと監督しながらプロの役者さんが演じてるので、いろんな意味で(クオリティ的にも)安心して観ることができました。
もしかしたら、LGBTQの権利擁護活動をしているような方たちのなかには、正志という割と典型的なオネエのキャラクターについて「ステレオタイプじゃない?」と批判的な意見を持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、二丁目には20代のオネエの方なんてたくさんいますし、7人のうち1人はオネエキャラで全然いいと思いました。これまでの日本映画で描かれてきたようなノンケの「偏見」にまみれたオネエ像ではなく、「たしかにこういう人いるよね」と思わせるリアルなオネエでしたし、キャラが立ってるぶん、笑わせてくれたりもして、個人的には好きでした。やっぱりホームパーティに陽キャは必要ですよね。
たぶん現在のアライの監督さんがゲイを描く映画を撮るとしたら、どうしても『his』のような作品になると思うんです。ゲイの人はこんなに“ふつう”で、こんなに一生懸命生きてて、でも同性婚は認められてないし、世間にはまだまだ差別や偏見があって、生きづらさを感じてるよね、というような。それに対して『ボクらのホームパーティー』は、ゲイの「下ユル」だったりもする部分とかもひっくるめてすべて当事者目線で描いているわけで、それはゲイの監督じゃなきゃできないことで、当事者性というかリプレゼンテーションとしての意義がありますよね。
この映画は、監督さんの「商業映画では描かれることが少ないゲイの人々の日常を描きたい」という思いから製作された作品ですが、何か社会に訴えようとするメッセージ性があるわけではありません。ゲイだからといってものすごく生きづらさを抱えてるわけじゃないし、同性婚とか以前に、まず出会いや恋愛、パートナーシップを長続きさせるということが切実な問題で、恋愛って誰が「正しい」とか「悪い」とかじゃないし、人によって価値観も微妙に違うし、どうしたら幸せになれるんだろう、どうして傷つけあってしまうんだろうっていうゲイの現在地、イマの「ボクら」の姿をリアルに映し出してるんだと思います。
かといって、社会との関わりを「なかったことにする」わけではなくて、あるポイントで、みんなが納得するような、ズシンと響く言葉も出てきます。ちょっと泣けたりもするかもしれません。そのさじ加減もまたゲイ的だなぁと感じました。
正直、ゲイのリプレゼンテーションからは程遠いBLドラマや映画、LGBTQの生きづらさに光を当てて差別的な社会の問題を告発するようなシリアスな作品ばかりじゃなくて、ゲイによるゲイのための等身大のゲイライフを描いた映画が観たい!という思いはずっとあって、今回ようやくそれが実現したこと、本当によかったと思います。川野邉監督に感謝!です。
なお、これは蛇足かもしれませんが…。タイトルやあらすじから『真夜中のパーティー』を思い浮かべた方、少なくないと思います。オフブロードウェイおよびハリウッドで初めて同性愛を正面から描いた記念碑的な作品で、日本でも何度となく上演されてきました(加勢大周さんや金子賢さんが出演した時の舞台をご覧になった方もいらっしゃるのでは?) もともとの戯曲はストーンウォールの前(まだゲイ解放運動がブレイクしていない時代)に書かれていることもあり、ホームパーティに集ったゲイたちは「内なるホモフォビア」に苛まれていて、なんとも後味の悪い、どよーんとした気持ちになる作品でした…。そこから50年以上が経ち、日本でゲイの監督によって作られた『ボクらのホームパーティ』は一体どんな作品になるだろうか、やはり「内なるホモフォビア」を抱え、苦しんでいるゲイの姿が描かれるのだろうか、それとも、セクシュアリティの受容はとうに済んで、のびのび、あっけらかんとゲイしてる姿が描かれるのだろうか、という興味はありました。観終わった結果、うん、今の日本だ、と思いました。50年以上前のアメリカと比べてもしょうがない、イマの「ボクら」の姿がそこに描かれていた、それでいいじゃないか、と。
余談ですが、終わり方がフランソワ・オゾンの名作『8人の女たち』を彷彿させるものがありました。ものすごいドロドロの修羅場を演じたあと、でも私たち女性はみんな男に虐げられてきたのよね、というような、シスターフッド(女性たちの連帯)を感じさせる、素敵で、美しく、感動的なシーンで幕を閉じるのです。
ともあれ、これは本当に貴重な等身大のゲイの日常を描いた映画ですし、どなたでも気軽に楽しく観ることができる作品です。まだご覧になっていない方は、11月19日から新宿ケイズシネマで公開されるそうですので、ぜひ映画館でご覧ください。
(文:後藤純一)
ボクらのホームパーティー
英題:Our House Party
2022年/日本/80分/監督:川野邉修一/出演:橋詰高志、景山慶一、松本亮、横路博、卯ノ原圭吾、窪田翔、井之浦亮介ほか
11月19日から新宿ケイズシネマで公開
INDEX
- トランスジェンダーの歴史とその語られ方について再考を迫るドキュメンタリー映画『アグネスを語ること』(レインボー・リール東京2022)
- 「第三の性」「文化の盗用」そして…1秒たりとも目が離せない映画『フィンランディア』(レインボー・リール東京2022)
- バンドやってる男子高校生たちの胸キュン青春ドラマ『サブライム 初恋の歌』(レインボー・リール東京2022)
- 雄大な自然を背景に、世界と人間、生と死を繊細に描いた『遠地』(レインボー・リール東京2022)
- 父娘の葛藤を描きながらも後味さわやかな、美しくもドラマチックなロードムービー『海に向かうローラ』
- 「絶対に同性愛者と言われへん」時代を孤独に生きてきた大阪・西成の長谷さんの人生を追った感動のドキュメンタリー「93歳のゲイ~厳しい時代を生き抜いて~」
- アジア系ゲイが主役の素晴らしくゲイテイストなラブコメ映画『ファイアー・アイランド』
- ミュージシャンとしてもゲイとしても偉大だったジョージ・マイケルが生前最後に手がけたドキュメンタリー映画『ジョージ・マイケル:フリーダム <アンカット完全版>』
- プライド月間にふさわしい名作! 笑いあり感動ありのドラァグクイーン演劇『リプシンカ』
- ゲイクラブのシーンでまさかの号泣…ゲイのアフガニスタン難民を描いた映画『FLEE フリー』
- 男二人のロマンス“未満”を美味しく描いた田亀さんの読切グルメ漫画『魚と水』
- LGBTQの高校生のリアリティや喜びを描いた記念碑的な名作ドラマ『HEARTSTOPPER ハートストッパー』
- LGBTQユースの実体験をもとに野原くろさんが描き下した胸キュン青春漫画とリアルなエッセイ『トビタテ!LGBTQ+ 6人のハイスクール・ストーリー』
- 台湾での同性婚実現への道のりを詳細に総覧し、日本でも必ず実現できるはずと確信させてくれる唯一無二の名著『台湾同性婚法の誕生: アジアLGBTQ+燈台への歴程』
- 地下鉄で捨てられていた赤ちゃんを見つけ、家族として迎え入れることを決意したゲイカップルの実話を描いた絵本『ぼくらのサブウェイベイビー』
- 永易さんがLGBTQの様々なトピックを網羅的に綴った事典的な本『「LGBT」ヒストリー そうだったのか、現代日本の性的マイノリティー』
- Netflixで今月いっぱい観ることができる貴重なインドのゲイ映画:週末の数日間を描いたロマンチックな恋愛映画『ラ(ブ)』
- トランスジェンダーのリアルを描いた舞台『イッショウガイ』の記録映像が期間限定公開
- 宮沢賢治の保阪嘉内への思いをテーマにしたパフォーマンス公演「OM-2×柴田恵美×bug-depayse『椅子に座る』-Mの心象スケッチ-」
- 絶望の淵に立たされた同性愛者たちを何とか救おうと奮闘する支援者たちの姿に胸が熱くなる映画『チェチェンへようこそ ―ゲイの粛清―』
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