g-lad xx

REVIEW

『痛快!明石家電視台』ドラァグクイーン大集合SP

2月11日(土)にMBSで放送された『痛快!明石家電視台』ラァグクイーン大集合SP、面白くて、平和で、とてもよかったです。

『痛快!明石家電視台』ドラァグクイーン大集合SP

 関西のMBS毎日放送で明石家さんまさんがMCを務める人気番組『痛快!明石家電視台』で、東西のドラァグクイーンが大集合するスペシャル番組がが2月11日(土)15時から放送されました。
 ちょっと心配だった、ゲイであることやドラァグ(女装)することを茶化したりバカにしたりするようなところもほとんどなく、ふつうにめっちゃ面白かったですし、身内の話だと思ってたドラァグクイーン業界の話題がそのまんま番組になってテレビで放送されてることの感慨もありました。
 
 コロナ禍の間にロビンさんのものまねメイクの凄さに感嘆した方も多いと思うのですが、その驚愕のビフォーアフターが紹介されたり、「do with cafe」が紹介されたり(その際もロビンさんがとあるタレントの顔まねでスタジオを沸かせていました)、OZさんが昨年イケメントランス男性とご結婚されたり(みなさん祝福してくれていました)という、身近なゲイの世界のことがそのままテレビで流れていて、なんだか「女装紅白」とかEXPLOSIONのイベントを観ているような感覚に。
 でもそこはテレビなので、ギャップがすごい人、料理が上手い人、恋愛の達人(HOSSYさん&リルさんもフィーチャー)、そしてショータイムという4つのテーマでそれぞれ競い合う感じのつくりになっていて、エンタメ感もちゃんとあり、芸能人の方々のコメントもあって、もちろんさんまさんの司会もあって。
 最後のショータイムは、ゲブ美さんやニクヨさんやホモ恵さんという20年以上も二丁目(をはじめとするゲイタウン)のゲイイベントでショーをやってきた日本を代表する「宝」的な存在の方々がショーを披露し、これがテレビで流れるなんて…っていう感慨。感動すら覚えました。
 とてもよい番組でした。
 
 90年代に上岡龍太郎さんの番組でMr.レディー50人とか、ゲイ50人っていう番組があって、かなり世間的に話題になったと思うのですが(Mr.レディーはスペシャルも放送されたはず)、やはりどこかノンケさんに媚びるような番組だったという印象でした(当時の時代状況を考えると仕方ないですけどね…ショーパブの方とかはお商売ですし)。しかし、時代はめぐり、世の中も変わり、うちらの世界の人気者であるドラァグクイーンが登場し、ノンケさんに媚びずにふだんと同じようなノリでしゃべり(番組サイドがそれを尊重し)、それがエンタメとして成立するという、ルポールのドラァグレースの日本版みたいな状況になっていたことに感慨を覚えました。
 いい時代になったなぁと思います。素晴らしいです。
 
 TVerで今週末までご覧いただけますので、ぜひ。


痛快!明石家電視台
#1502「さんちゃん芸人牧場 イチバンは誰だ ドラァグクイーン大集合SP!」
https://tver.jp/episodes/epqlsyrkrl

INDEX

SCHEDULE