REVIEW
『痛快!明石家電視台』ドラァグクイーン大集合SP
2月11日(土)にMBSで放送された『痛快!明石家電視台』ラァグクイーン大集合SP、面白くて、平和で、とてもよかったです。

関西のMBS毎日放送で明石家さんまさんがMCを務める人気番組『痛快!明石家電視台』で、東西のドラァグクイーンが大集合するスペシャル番組がが2月11日(土)15時から放送されました。
ちょっと心配だった、ゲイであることやドラァグ(女装)することを茶化したりバカにしたりするようなところもほとんどなく、ふつうにめっちゃ面白かったですし、身内の話だと思ってたドラァグクイーン業界の話題がそのまんま番組になってテレビで放送されてることの感慨もありました。
コロナ禍の間にロビンさんのものまねメイクの凄さに感嘆した方も多いと思うのですが、その驚愕のビフォーアフターが紹介されたり、「do with cafe」が紹介されたり(その際もロビンさんがとあるタレントの顔まねでスタジオを沸かせていました)、OZさんが昨年イケメントランス男性とご結婚されたり(みなさん祝福してくれていました)という、身近なゲイの世界のことがそのままテレビで流れていて、なんだか「女装紅白」とかEXPLOSIONのイベントを観ているような感覚に。
でもそこはテレビなので、ギャップがすごい人、料理が上手い人、恋愛の達人(HOSSYさん&リルさんもフィーチャー)、そしてショータイムという4つのテーマでそれぞれ競い合う感じのつくりになっていて、エンタメ感もちゃんとあり、芸能人の方々のコメントもあって、もちろんさんまさんの司会もあって。
最後のショータイムは、ゲブ美さんやニクヨさんやホモ恵さんという20年以上も二丁目(をはじめとするゲイタウン)のゲイイベントでショーをやってきた日本を代表する「宝」的な存在の方々がショーを披露し、これがテレビで流れるなんて…っていう感慨。感動すら覚えました。
とてもよい番組でした。
90年代に上岡龍太郎さんの番組でMr.レディー50人とか、ゲイ50人っていう番組があって、かなり世間的に話題になったと思うのですが(Mr.レディーはスペシャルも放送されたはず)、やはりどこかノンケさんに媚びるような番組だったという印象でした(当時の時代状況を考えると仕方ないですけどね…ショーパブの方とかはお商売ですし)。しかし、時代はめぐり、世の中も変わり、うちらの世界の人気者であるドラァグクイーンが登場し、ノンケさんに媚びずにふだんと同じようなノリでしゃべり(番組サイドがそれを尊重し)、それがエンタメとして成立するという、ルポールのドラァグレースの日本版みたいな状況になっていたことに感慨を覚えました。
いい時代になったなぁと思います。素晴らしいです。
TVerで今週末までご覧いただけますので、ぜひ。
痛快!明石家電視台
#1502「さんちゃん芸人牧場 イチバンは誰だ ドラァグクイーン大集合SP!」
https://tver.jp/episodes/epqlsyrkrl
INDEX
- 人間の「尊厳」と「愛」を問う濃密な舞台:PLAY/GROUND Creation『The Pride』
- 等身大のゲイのLove&Lifeをリアルに描いた笑いあり涙ありな映画『ボクらのホームパーティー』(レインボー・リール東京2022)
- 近未来の台北・西門を舞台にしたポップでクィアでヅカ風味なシェイクスピア:映画『ロザリンドとオーランドー』(レインボー・リール東京2022)
- 獄中という極限状況でのゲイの純愛を描いた映画『大いなる自由』(レインボー・リール東京2022)
- トランスジェンダーの歴史とその語られ方について再考を迫るドキュメンタリー映画『アグネスを語ること』(レインボー・リール東京2022)
- 「第三の性」「文化の盗用」そして…1秒たりとも目が離せない映画『フィンランディア』(レインボー・リール東京2022)
- バンドやってる男子高校生たちの胸キュン青春ドラマ『サブライム 初恋の歌』(レインボー・リール東京2022)
- 雄大な自然を背景に、世界と人間、生と死を繊細に描いた『遠地』(レインボー・リール東京2022)
- 父娘の葛藤を描きながらも後味さわやかな、美しくもドラマチックなロードムービー『海に向かうローラ』
- 「絶対に同性愛者と言われへん」時代を孤独に生きてきた大阪・西成の長谷さんの人生を追った感動のドキュメンタリー「93歳のゲイ~厳しい時代を生き抜いて~」
- アジア系ゲイが主役の素晴らしくゲイテイストなラブコメ映画『ファイアー・アイランド』
- ミュージシャンとしてもゲイとしても偉大だったジョージ・マイケルが生前最後に手がけたドキュメンタリー映画『ジョージ・マイケル:フリーダム <アンカット完全版>』
- プライド月間にふさわしい名作! 笑いあり感動ありのドラァグクイーン演劇『リプシンカ』
- ゲイクラブのシーンでまさかの号泣…ゲイのアフガニスタン難民を描いた映画『FLEE フリー』
- 男二人のロマンス“未満”を美味しく描いた田亀さんの読切グルメ漫画『魚と水』
- LGBTQの高校生のリアリティや喜びを描いた記念碑的な名作ドラマ『HEARTSTOPPER ハートストッパー』
- LGBTQユースの実体験をもとに野原くろさんが描き下した胸キュン青春漫画とリアルなエッセイ『トビタテ!LGBTQ+ 6人のハイスクール・ストーリー』
- 台湾での同性婚実現への道のりを詳細に総覧し、日本でも必ず実現できるはずと確信させてくれる唯一無二の名著『台湾同性婚法の誕生: アジアLGBTQ+燈台への歴程』
- 地下鉄で捨てられていた赤ちゃんを見つけ、家族として迎え入れることを決意したゲイカップルの実話を描いた絵本『ぼくらのサブウェイベイビー』
- 永易さんがLGBTQの様々なトピックを網羅的に綴った事典的な本『「LGBT」ヒストリー そうだったのか、現代日本の性的マイノリティー』
SCHEDULE
- 01.12祝・大人化計画







