REVIEW
『痛快!明石家電視台』ドラァグクイーン大集合SP
2月11日(土)にMBSで放送された『痛快!明石家電視台』ラァグクイーン大集合SP、面白くて、平和で、とてもよかったです。

関西のMBS毎日放送で明石家さんまさんがMCを務める人気番組『痛快!明石家電視台』で、東西のドラァグクイーンが大集合するスペシャル番組がが2月11日(土)15時から放送されました。
ちょっと心配だった、ゲイであることやドラァグ(女装)することを茶化したりバカにしたりするようなところもほとんどなく、ふつうにめっちゃ面白かったですし、身内の話だと思ってたドラァグクイーン業界の話題がそのまんま番組になってテレビで放送されてることの感慨もありました。
コロナ禍の間にロビンさんのものまねメイクの凄さに感嘆した方も多いと思うのですが、その驚愕のビフォーアフターが紹介されたり、「do with cafe」が紹介されたり(その際もロビンさんがとあるタレントの顔まねでスタジオを沸かせていました)、OZさんが昨年イケメントランス男性とご結婚されたり(みなさん祝福してくれていました)という、身近なゲイの世界のことがそのままテレビで流れていて、なんだか「女装紅白」とかEXPLOSIONのイベントを観ているような感覚に。
でもそこはテレビなので、ギャップがすごい人、料理が上手い人、恋愛の達人(HOSSYさん&リルさんもフィーチャー)、そしてショータイムという4つのテーマでそれぞれ競い合う感じのつくりになっていて、エンタメ感もちゃんとあり、芸能人の方々のコメントもあって、もちろんさんまさんの司会もあって。
最後のショータイムは、ゲブ美さんやニクヨさんやホモ恵さんという20年以上も二丁目(をはじめとするゲイタウン)のゲイイベントでショーをやってきた日本を代表する「宝」的な存在の方々がショーを披露し、これがテレビで流れるなんて…っていう感慨。感動すら覚えました。
とてもよい番組でした。
90年代に上岡龍太郎さんの番組でMr.レディー50人とか、ゲイ50人っていう番組があって、かなり世間的に話題になったと思うのですが(Mr.レディーはスペシャルも放送されたはず)、やはりどこかノンケさんに媚びるような番組だったという印象でした(当時の時代状況を考えると仕方ないですけどね…ショーパブの方とかはお商売ですし)。しかし、時代はめぐり、世の中も変わり、うちらの世界の人気者であるドラァグクイーンが登場し、ノンケさんに媚びずにふだんと同じようなノリでしゃべり(番組サイドがそれを尊重し)、それがエンタメとして成立するという、ルポールのドラァグレースの日本版みたいな状況になっていたことに感慨を覚えました。
いい時代になったなぁと思います。素晴らしいです。
TVerで今週末までご覧いただけますので、ぜひ。
痛快!明石家電視台
#1502「さんちゃん芸人牧場 イチバンは誰だ ドラァグクイーン大集合SP!」
https://tver.jp/episodes/epqlsyrkrl
INDEX
- 近年稀に見る号泣必至の名作ゲイ映画『世界は僕らに気づかない』
- ぼくらはシンコイに恋をする――『シンバシコイ物語』
- ゲイカップルやたくさんのセクシャルマイノリティの姿をリアルに描いた優しさあふれる群像劇『portrait(s)』ほか
- TheStagPartyShow movies『美しい人』『キミノコエ』
- Visual AIDS短編集『Being & Belonging』
- これ以上ないくらいヘビーな経験をしてきたゲイの方が身近な人たちにカミングアウトする姿を追ったドキュメンタリー映画『カミングアウト・ジャーニー』
- 料理を通じて惹かれ合っていく二人の女性を描いたドラマ『作りたい女と食べたい女』
- ハリー・スタイルズがゲイ役を演じているだけが見どころではない、心揺さぶられる恋愛映画『僕の巡査』
- 劇団フライングステージ 第48回公演『Four Seasons 四季 2022』
- 消防士として働く白人青年と黒人青年のラブ・ストーリーをミュージカル仕立てで描いたゲイ映画『鬼火』(TIFF2022)
- かつてステージで華やかに活躍したトランス女性たちの人生を描いた素敵な映画『ファビュラスな人たち』(TIFF2022)
- 笑えて泣ける名作ゲイ映画『シャイニー・シュリンプス!世界に羽ばたけ』爆誕!
- かぎりなく優しい、心温まる感動のゲイ映画『幸運の犬』
- キース・ヘリングの生涯を余すことなく描いたドキュメンタリー映画『キース・ヘリング~ストリート・アート・ボーイ~』
- ディズニー/ピクサー長編アニメとして初の同性カップルのキスシーンが描かれた記念碑的な映画『バズ・ライトイヤー』
- 実在のゲイの生き様・心意気へのオマージュであり、コミュニティへの愛と感謝が込められた感動作:映画『スワンソング』
- ゲイが女性の体を手に入れたら!? 性をめぐるドタバタを素敵に描いた台湾発のコメディドラマ『美男魚(マーメイド)サウナ』
- 家族のホモフォビアゆえに苦悩しながらも家族愛を捨てられないゲイの男の子の「旅」を描いた映画『C.R.A.Z.Y.』
- SATCのダーレン・スターが手がける40代ゲイのラブコメドラマ『シングル・アゲイン』
- 涙、涙の、あの名作ドラマがついにファイナルシーズンへ…『POSE』シーズン3
SCHEDULE
- 01.11アスパラベーコン
- 01.112CHOME TRANCE
- 01.11新春!セクシー性人式 -SEXY COMING OF AGE-
- 01.12祝・大人化計画







