g-lad xx

VIDEO

Living Together オンライン・リーディング

二丁目のaktaのYouTubeチャンネルで新たに始まった企画「Living Together オンライン・リーディング」。LGBT英会話のそうし先生がセックスについてハイテンションに語ります。

Living Together オンライン・リーディング

二丁目「akta」のYouTubeチャンネルで新たに始まった企画「Living Together オンライン・リーディング」をご紹介します!(後藤純一)

 コロナ禍以降、おうち時間長いし、みんなYouTube見るよね?ってことで、ゲイの世界でも実にたくさんの方たちがYouTuberとして活躍してきました。楽しいトークを披露してくれる方、ゲイテイストで素敵なコンテンツをコンスタントにアップしてる方、いろんな方たちがいますよね(個人的にはとうちゃんとか、StagPartyShowとか好きです)。そんな人気YouTuberの中でも、ゲイシーンで注目の話題をいち早くキャッチして情報提供してくれたり、楽しませてくれてたのがLGBT英会話のそうし先生だったと思います。
 そんなそうし先生が、このたび、aktaのYouTubeチャンネルで新たに始まった「Living Togetherオンライン・リーディング」の栄えある第1回ゲストとして登場しました。HIV陽性者の手記を読んで語り合う番組です。
 いきなりMCのジャンジさんもそうし先生も二人ともテンション高くてウケます(笑)。HIV関連企画とは思えない明るさ。そしておもむろにリーディング。 精液とか、ペニスとか、セックスのリアルな話から始まって、最後には、愛だなぁ…ってジーンとするお話でした。そうし先生は「日本ってあまりセックスについて話せない空気感ですよね」と言って、サンフランシスコのフォルサム・ストリート・フェアに参加した時の話(人間馬車!)から、オープンに、セックスの中味とかも話せた方が楽しいなと思う、と、ファンタジーとして生が好きって人も多いと思うけど、生は罪悪だと思ってるから、話せない空気感があって、それはよくないこと、と語っていて、面白かったし、とてもいい話でした。続きは動画で!↓

 
 第2回のゲストは先日亡くなったぷれいす東京の佐藤郁夫さん(いくさん)でした。
 2月7日のオンライン追悼イベントには全国から280人超が参加し、ゲストの方たちが涙ながらに語ったり、本当に素晴らしい人だった、ありがとうといったコメントが山のようについたりしていて、最後に妹さんたちとパートナーのよしさんがコメントしていました(よしさんは「急なことで、本人がいちばん悔しがってると思う。バトンをみなさんが引き継いでいただければ」と語っていました)
 そんないくさんがこの企画の第2回ゲストとなり、11月に収録していた動画が、2月7日(追悼イベントの日)に公開されました。期せずして遺作のようなかたちになってしまいました。
 なので、いくさんが、HIV陽性と陰性のカップルの切なくもリアルなお話の手記を朗読し(感極まっていて)、これは実は自分が書いたものなんです、と言って、その当時の気持ちを振り返りながらお話してくれているのですが(とてもいいお話なのですが)、ちょっと思いがこみ上げてしまって冷静には見れなかったです…。のちのち、いくさんを知る方が繰り返しご覧になって偲んでいただける、という意味でも、とても良かったと思います。
 いくさんをご存じない方も、ぜひ、こういう人がいたんだなぁと、HIV陽性者支援のことも同性婚訴訟のことも頑張ってたんだなぁと、知っていただければ幸いです。

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。