g-lad xx

FEATURES

レポート:まんで!さぬきレインボーパレード

11月19日に香川県綾歌郡宇多津町で「まんで!さぬきレインボーパレード」が開催されました。VENさんによるレポートをお届けします。

レポート:まんで!さぬきレインボーパレード

 2022年11月19日(土)、香川県綾歌郡宇多津町で、「まんで!さぬきレインボーパレード」が開催されました。
 香川県では2019年8月、中四国初となる「丸亀レインボーパレード」が丸亀市で開催されました。丸亀市は2018年、同性パートナーシップ証明制度の導入が検討されていましたが、反対多数により見送られてしまった…ということがパレード開催のきっかけとなり、約200人もの方たちが全国から集まり、応援しました。新型コロナウイルスの影響で2020年、2021年はオンライン開催となりました。3年ぶりのリアル開催となる今年は、名称や趣旨が少し変わり、「まんで!さぬきレインボーパレード」として香川県全体のプライドとして開催されました(「まんで」とは香川の方言で「全部」という意味)
 今回パレードが開催された宇多津町は、代表の藍川逸美さんの地元で、住んでいる街でパレードを開催したいという強い思いで実現に至ったそうです。
 
 19日当日の天候は薄曇で、時折、青空ものぞいていました。
 13時、集合場所のうたづ町役場こめっせの駐車場に参加者の方々が集まってきました。受付ブース、コーヒーブース、レインボーアクセサリー販売ブースが並んでいました。こめっせの中には、いろいろな団体の資料や、グッツが並んでいました。うたづ臨海公園シンボルキャラクターの「な~みん」も駆けつけてくれました。



 オープニングイベントが始まり、最初に代表の藍川逸美さんが「今日は参加してくださりありがとうございます。雨にならずよかったです」とご挨拶しました。続いて、宇多津町の谷川町長が「町民一人一人が自分らしく生きられる町づくりを頑張りたい」とスピーチしました。宇多津町では、2022年4月1日に「パートナーシップ宣誓制度」が導入されているそうです。続いて、参加団体の紹介です。島根県で再来年パレード開催を計画している方、岡山レインボーフェスタ代表の市川明美さん、香川・岡山の子どもたちのために制服選択制の導入に向けて活動しているあしたプロジェクトのみなさん、「結婚の自由をすべての人に」関西原告団のみなさん、プラウド香川のみなさん(12月3日には香川レインボー映画祭をオンライン開催します)、LGBTQ+イベント「56com」の方、女性限定イベント「不二子」の方が紹介されました。そして、2023年2月公開の映画『EGOIST』にゲイカップルの役で出演している鈴木亮平さん、宮沢氷魚さんからのメッセージが届き、藍川さんが代読しました。









 いよいよ、パレードがスタート。車道ではなく、歩道を歩く形のパレードでした。
 みなさんプラカードを掲げたり、レインボーフラッグを振ったり、思い思いの方法で参加していました。宇多津町での「パートナーシップ宣誓制度」の実現に尽力した町議会議員の浜中やすお氏も一緒に歩いていらっしゃいました。
 パレードは人通り少なめな道からはじまり、商業施設のある大通りへと向かいます。車に乗っている人や、商業施設で買い物している人たちにアピール。代表の藍川さんはスピーカーをカートで引きながら音楽を流したり、マイクでアピールしていました。お子さんと一緒に手を振ってくれる方や、何のパレードですか?と質問する方もいて、沿道や車の中からも注目されていました。
 途中、藍川さんのお友だちが車の中から応援してくれていました。「嬉しいですよね」と藍川さんに声をかけたところ、すごく嬉しそうな表情をしていました。
 パレードは街をぐるっと一周してこめっせにゴール。参加者は100名弱くらいでしたでしょうか。














 しばらく休憩して、エンディングイベントが始まりました。
 再び代表の藍川さんがご挨拶し、参加者へのお礼や準備に当たっての裏話などを語ってくれました。スタッフの方々も前に並びました。お疲れ様でした。
 最後に記念撮影。みなさん、素敵な表情でした。





 パレードの後は、こめっせで交流会が開催されました。感染対策をしっかりして、各団体の展示物を見たり、お菓子を食べたり、参加者どうしでお話したりしていました。

 来年以降も、香川県内でパレードをしていきたいと代表の藍川さんがおっしゃっていました。毎年同じ場所ではなく、県内のいろいろな場所で開催するパレードも素敵だと思います。来年は香川県のどこでパレードが開催されるのか、今から楽しみです。

(取材・文:VEN)


【追記】
 毎日新聞でも「まんで!さぬきレインボーパレード」の模様がレポートされていました。

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。