g-lad xx

NEWS

米国初のオープンリー・ゲイのフィギュアスケート選手として平昌五輪に出場したアダム・リッポンが結婚しました

2022年01月21日

 米国初のオープンリー・ゲイのフィギュアスケート選手として平昌冬季五輪に出場したアダム・リッポン。昨年2月に婚約しましたが、大晦日に結婚していたことをインスタグラムで発表しました。
 

 2008年、2009年と世界ジュニアフィギュアスケート選手権の男子シングルで2連覇を果たし、2010年四大陸フィギュアスケート選手権で優勝を飾っただけでなく、(現在カミラ・ワリエワ選手がこれを採用して話題になっている)両手を頭上で揃えてアクセルやトウループなどのジャンプをするスタイルの「リッポンジャンプ」を発明した選手でもあったアダム・リッポン。
 2015年にソチ五輪におけるロシアの反同性愛法への抗議としてゲイであることをカミングアウトし、2018年1月には平昌行きの切符を手にし、米国初の五輪出場を決めたオープンリーゲイの選手になりました(※ジョニー・ウィアーはカミングアウト後に競技生活を引退し、五輪には出場していません)。2月の平昌冬季五輪では、団体戦でアメリカの銅メダルに貢献しました。
 2018年11月に現役引退を表明しましたが、ストーンウォール50周年に湧く2019年6月、テイラー・スウィフト30人ものLGBTQタレントを起用して製作した「You Need To Calm Down」のMVに(売店のセクシーな売り子の役として)登場するなど、タレントやLGBTQのスピーカーとしても活躍してきました。
 2020年、全米フィギュアスケート連盟が初めて公式にLGBTQについて語り始めましたが、その記事でジョニー・ウィアーらと並んで名前が挙げられました。
 なお、2018年には東京レインボープライドにメッセージも寄せています(素晴らしい!)
 
 2021年2月、アダム・リッポンはパートナーのユッシ=ペッカ・カジャラとの婚約を発表。二人が出会ったのは平昌五輪の数ヶ月後、アダムがフィンランドでトレーニングをしていたときで、アプリで知り合い、意気投合し、ロマンスがスタートしましたが、コロナ禍で2020年は会うことができず、ようやくヘルシンキに行く機会を得て、一緒に過ごしていた時に、二人同時にプロポーズしたんだそう。その後、ユッシ=ペッカ(JP)が、アダムが住むLAに引っ越そうとしたものの、ビザの関係で数ヶ月間待たされることになり、12月にようやく再会し、一緒に暮らすことができました。そして大晦日の日、思い立って市役所で結婚したそうです。アダムが20日、インスタグラムで発表しました。

「サプライズ! ぼくら結婚しました」
「ある日の午後、JPと僕はお互いに見つめ合い、「今がその時。さあ行こう!」っていう、とってもクラシックでロマンティックなフレーズを口にしたんだ。そうやって僕らは結婚した」

 結婚式はLA郊外のエンシノで行われました。3人目の参列者は、生後4ヶ月のワンちゃん、トニーでした。二人は結婚指輪は買わず、エンゲージリングを交換したそうです。
 アダムは誓いの言葉の間、沸き起こる感情に自分自身で驚いたそうです。
「こんなに甘美な時間だとは思わなかった」
「そのあと泣いちゃったよ」
「これがいい結婚式だったという証拠は、僕は結婚して嬉しかったと感じたことだ」
「これは公式発表:どんな気持ち? 結婚してよかった」
 
 ご結婚おめでとうございます。どうぞお幸せに!


 4年前の平昌五輪でアダム・リッポンは、ガス・ケンワージー選手などとともに注目を集めました。2月4日〜20日に開催される北京五輪でも、フィギュアスケートのペアのティモシー・レデューク選手(米国)がノンバイナリーの選手として初めて冬季五輪に出場するほか、スピードスケート女子1000メートルの世界記録を持つブリタニー・ボウ選手(米国)や、同じくスピードスケート女子でトリノ以来4大会連続でメダルを獲得しているイレイン・ブスト選手(オランダ)といったLGBTQアスリートの活躍が期待されています。なお、Outsportsが今回も北京五輪に出場するLGBTQ選手のリストを発表することと思われますが、まだ情報が届いていないようです。圧倒的に過去最多を記録した東京五輪に続き、北京でも冬季五輪としての過去最多記録更新が見込まれます。
 

 
参考記事:
Adam Rippon Married Fiancé Jussi-Pekka Kajaala on New Year's Eve(Advocate)
https://www.advocate.com/people/2022/1/19/adam-rippon-married-fiance-jussi-pekka-kajaala-new-years-eve
Adam Rippon, Jussi-Pekka Kajaala got married in an L.A. suburb on New Year’s Eve(Out Sports)
https://www.outsports.com/2022/1/20/22892755/adam-rippon-jussi-pekka-kajaala-gay-marriage
北京五輪、活躍見込まれるLGBTQと公表した選手たち(産経新聞)
https://www.sankei.com/article/20220119-QFCFEBDVTBMJZJ6GBM4ABUTOWA/



INDEX

SCHEDULE