g-lad xx

NEWS

11月30日はいよいよ「結婚の自由をすべての人に」訴訟の東京地裁判決! 前夜からトークイベントや映画上映会などが24時間実施されます

2022年11月27日

  法律上の性別が同性であるカップルの婚姻を認めないのは違憲だとして全国5ヵ所で行なわれている「結婚の自由をすべての人に」訴訟の東京地裁判決が、いよいよ11月30日(水)に言い渡されます。
 2021年3月には札幌地裁で「同性婚を認めないのは違憲である」との画期的な判断が示されました。一方、今年6月には大阪地裁で婚姻の自由を定めた憲法24条にも法の下の平等を定めた憲法14条に違反するものではないとの残念な判決が出ました。今回の東京地裁判決は、全国で3番目の判決になります。深刻かつ切実な現状に置かれている原告及び全国各地で婚姻の平等を求めているLGBTQ+ALLYが見守り、また、国内の企業300社以上が婚姻の平等に賛同するなど様々な方面からも応援が示されるなか、東京地裁がどのような判決を下すのか、注目されます。
 
 公益社団法人「Marriage For All Japan -結婚の自由をすべての人に(以下MFAJ)」は、 前日の11月29日(火)から30日(水)当日にかけて、全国の関係者・支援者と共に、 訴訟の経緯、判決の結果の振り返りや原告の想いをシェアするほか、ゲストを招いてのトークイベントを通じて判決結果を見守るイベント、東京地裁判決「前夜祭」「判決報告会」を開催します。SNSでの発信活動など、24時間以上をかけて様々な活動を行ないます。


11月29日(火)「前夜祭+映画上映会」

 前夜祭では、これまでの訴訟の経緯と判決の注目ポイントを、東京弁護団共同代表でMFAJ共同代表でもある寺原真希子弁護士、佐藤倫子弁護士と振り返ります。トークイベントでは、ゲストとしてブルボンヌさんをお呼びし、一般の方から募った質問やメッセージを紹介しながら、原告や弁護団とトークセッションを開催します。また、2019年に婚姻の平等が実現するに至った台湾の3組のカップルをフィーチャーしたドキュメンタリー映画『愛で家族に~同性婚への道のり~』の上映会も開催します。
(※なお、29日にはドラマ『作りたい女と食べたい女』が初放送されます)

11月30日(水)「判決報告会+アフタートーク」

 東京地裁判決の当日には、東京弁護団及び原告による記者会見を実施します。会見後には、判決の内容や解説、判決を受けての原告の想いなどを発表する判決報告会と、東京二次訴訟の原告などの関係者や支援者の方々によるトークセッションを開催。タレントでエッセイストの小島慶子氏のほか、日本で初めてトランスジェンダーであることをカムアウトして当選した世田谷区議会議員の上川あや氏、LGBTの人生を応援するNPO「すこたん!」代表/著作家の伊藤悟氏などのゲストをお呼びし、会場の参加者様と想いを共有するリレートークを実施します。また、全国のLGBTQ+ALLYの方々と判決や訴訟に対する想いをオンライン上で共有するTwitterSpaceも開催します。
 
日時:2022年11月29日(火)~30日(水)
場所:WeWork 城山トラストタワー(東京都港区虎ノ門4-3-1 城山トラストタワー 19F)
配信URL:(Youtubeにてライブ配信を行います)
11/29(火)前夜祭:https://youtu.be/COGMlhONuOk
11/29(火)映画上映会:https://youtu.be/j-ak-c5AeuU
11/30(水)記者会見&判決報告会:https://youtu.be/8Ix16kdNEik
11/30(水)アフタートーク:https://youtu.be/2-vt4Syhhqg
会場参加申込フォーム:https://bit.ly/MFAJ_tokyo_event
(先着200名様)

 
 裁判をぜひ傍聴したい、見守りたい、応援したいという方もいらっしゃると思います。
 今回は傍聴希望者が多数となることが予想され、当日、裁判所から整理券が配布され、抽選が行われる見込みです。整理券は当日13:40までに東京地方裁判所1番交付所に来た方に配布されます(詳細はこちら)。なお、傍聴には身分証は不要で、名前等も言う必要がありませんが、カメラなどは持ち込めないと思います。
 もし傍聴の抽選に外れてしまった方も、おおよそ14時半前後に、裁判所正門(総務省側)の外の辺りで判決を受けての結果をお知らせする旗出し(「勝訴」などの旗を掲げるもの。一般に「びろーん」とも言われます)を見ることができますので、そのままお待ちいただいてもよいかと思います。(※判決言い渡しの状況により、大幅に時間がずれる可能性があるそうです)
 
判決言渡期日
日時:11月30日(水)14時~
場所:東京地方裁判所1階 103号法廷
事件番号・事件名:平成31年(ワ)第3465号 国家賠償請求事件


 

参考記事:
日本のLGBTQ+の歴史的瞬間を見守る。同性婚裁判・東京判決に向けて当事者とのトークイベントや映画上映会、SNS発信を24時間実施!原告団や全国の支援者との前夜祭&当日イベントを開催。(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000054117.html

INDEX

SCHEDULE