g-lad xx

NEWS

西村宏堂さんがおそらくLGBTQとして初めて紅白のゲスト審査員をつとめることになりました

2022年12月22日

 NHKが12月21日、第73回紅白歌合戦のゲスト審査員10名を発表しましたが、そこに、黒柳徹子さんや羽生結弦さん、松本潤さん、芦田愛菜さんらと並んで西村宏堂さんの名前があったことが話題になっています。

 
 紅白歌合戦公式サイトによると、西村宏堂さんのプロフィールは以下の通りです。
 1989年生まれ。東京都出身。
 ニューヨークのパーソンズ美術大学を卒業後、アメリカを拠点にミス・ユニバース世界大会などでメイクアップアーティストとして活動。
 2015年、浄土宗の僧侶となる。
 LGBTQ活動家として「性別も人種も関係なく皆平等」というメッセージを日本語、英語、スペイン語などで発信し、ニューヨーク国連人口基金本部、イェール大学、増上寺などで講演を行なう。
 著書『正々堂々 私が好きな私で生きていいんだ』は8ヶ国語で出版される。
 2021年にはTIME誌「次世代リーダー」に選出された。
 2022年にNHKワールドで放送された密着ドキュメンタリー『A Monk Who Wears Heels(ハイヒールを履いた僧侶)』は、第5回アジアン・アカデミー・クリエイティブ・アワーズ ライフスタイル部門で最優秀賞にノミネートされた。

 西村宏堂さんは『クィア・アイ in Japan!』にも出演し、2019年頃から日本のメディアの注目も集めるようになりました。
 2020年には全日本仏教会が開催したLGBTQシンポジウムにも講師として登壇しています。
 LGBTQコミュニティイベントに登場したのは昨年初開催された金沢プライドパレードが初めてです。パレードの直前に「私がNYにいた時、お前はオカマなのかと詰め寄られたことがあったのですが、NYのプライドパレードに100万人もの人たちが集っていたこと、あの音や空気感を思い出し、私にはこんなに味方がいるんだと思えました。ですから今日、パレードに参加してくださる、そんな勇気につながるみなさんに感謝します」と語り、参加者を勇気づけました。その前日のトークイベントでは、クレヨンしんちゃんとかワンピースとか子ども時代に観たアニメの中にゲイをバカにしたようなキャラクターが時々出てきたというお話や、仲良くしていた子の実家のお寺によく遊びに行ってたのにゲイだとわかったら態度が豹変し、怒りがこみ上げたものの、そのあと冷静に、なぜそのように差別するのだろう…と考えた、といった実体験に基づく素敵なお話で聴衆を魅了していました。
 今年スペイン大使館で開催されたLGBTQ展覧会『SOMOS 多様性とLGBTQ+カルチュラル・ナラティヴ』でも1つのコーナーを受け持ち、子どもの頃に見ていたアニメでいつもクィアが悪者のように描かれていたのを超克して、リベラドールというクィアのヒーローをデザインし、展示していたほか、オープニングレセプションでは「18歳のときにスペイン旅行をして、セルヒオという友達ができて、ゲイクラブに誘ってくれました。当時の私はゲイクラブに行くなんていけないことだと思っていて、心配だったのですが、セルヒオのお母さんが、『ちょっと待ちなさい』と呼び止めて、『これを持って行きなさい』と言って、ハモンが挟まったサンドイッチを渡したんですね。セルヒオのお母さんはゲイである息子を受け容れ、応援し、愛情を示してくれていた、その様をみて、僕もカミングアウトしてもいいかもしれないという希望が芽生えたんです」という、日本とスペインのLGBTQの交流の場にふさわしい、素敵なエピソードを披露していました。
 今年の秋からは、拠点をヨーロッパへ移して活動しているそうです。
 
 そんな西村さんが紅白の審査員に選ばれたことで、SNSでは「嬉しすぎる」「大晦日に宏堂サンが見られて嬉しい!!」「御召し物が気になる」「NHKの人選に感謝です」「紅白を観る楽しみが増えた」といったコメントが寄せられているそうです。
 
 林理恵メディア総局長は「各界で活躍していらっしゃる方でそれぞれの視点から紅白歌合戦ご覧いただいて審査に携わっていただけることを私たち本当に光栄に思っていますし、当日は審査員の皆様と紅白歌合戦を楽しみたい」としています。
 今年、氷川きよしさんが紅組でも白組でもない特別枠で出場することや、3年前の紅白でMISIAさんがレインボーフラッグやドラァグクイーンをフィーチャーしたパフォーマンスを披露した際、スタッフの方が他の出演者の方にもレインボーフラッグの意味を伝えていたことなどから、NHK(の紅白のスタッフ)がLGBTQを支援するスタンスであることは確かなので、西村さんが審査員に選ばれたのもそういう意味なのではないかと考えられます。
 
 これまでの歴代の審査員の方々を振り返ってみると、オープンリーLGBTQとして審査員をつとめた方はちょっと見当たらず…(村主章枝さんや勝間和代さんもカミングアウト前です)、おそらく今回の西村宏堂さんが初めてではないかと思われます。
 西村さんが当日、どんな衣装で登場するのか、どんなコメントをしてくれるのか楽しみですね。
 
 

参考記事:
紅白歌合戦審査員に森保一監督ら - 村上宗隆選手、羽生結弦さんも(共同通信)
https://nordot.app/978209333339832320
アーティスト兼僧侶・西村宏堂さんが紅白審査員に ネット大注目 「御召し物が気になる」「楽しみ増えた」(スポニチアネックス)
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12278-2062795/
紅白審査員のLGBTQ活動家の僧侶「西村宏堂」さん話題沸騰 当日のファッションが注目との声相次ぐ(中日スポーツ)
https://www.chunichi.co.jp/article/605231

INDEX

SCHEDULE