g-lad xx

NEWS

テイラー・スウィフトが新曲のMVでトランス男性を恋人役として出演させ、賞賛されています

2023年02月03日

 テイラー・スウィフトが新曲「Lavender Haze」のミュージック・ビデオで恋人の役にトランス男性のレイス・アシュリーを起用したことで、「トランスピープルが常に攻撃されているなか、地上最高のポップスターがトランス男性をこのようにフィーチャーしてくれたのは本当に素晴らしい」との賞賛を集めています。
 
 
 レイス・アシュリー・デ・ラ・クルーズはニューヨークのハーレム(『POSE』で描かれているようなボールルームカルチャーが発展してきた街)の出身で、ドミニカにルーツを持つ33歳の俳優、モデル、活動家、シンガーソングライターです。性別移行を開始して間もなく、ラヴァーン・コックスがレイスの写真をインスタグラムで紹介したことから、モデルとしてのキャリアが始まり、バーニーズ、カルバン・クライン、ディーゼルなどさまざまなキャンペーンでモデルを務めてきました。彼はディーゼルのキャンペーンで取り上げられた初めてのトランス男性になりました。英版『GQ』、仏版『Vogue』などの表紙も飾っています。
 
 テイラー・スウィフトのアルバム『Midnights』は、その収録曲が全米シングルチャートのトップ10を独占する史上初の快挙を達成するなど、記録破りのヒットを継続中ですが、テイラーは昨年10月、『Midnights』のリリースに合わせ、アルバム収録楽曲のMVのシーンをちょっとずつ紹介する予告編を発表し、レイス・アシュリーが出演するシーンがあることが明らかになっていました。そして1月27日、「Lavender Haze」のミュージックビデオが公開され、ついに全貌が明らかになりました。
 ファンたちは、トランスジェンダーへの集中砲火が止まないなか、地上最高のポッスターであるテイラーのMVという傑出したフィーチャーのされかたでトランスジェンダーのリプレゼンテーションを見たことに大喜びしました。
「トランスピープルが常に攻撃され、あらゆる場所で偏見に直面している時代にあって、テイラー・スウィフトのようなメジャーなスターが、記録的なヒットをしているアルバムの楽曲でトランス男性を恋人としてフィーチャーしてくれた」
「世界一の歌手が、トランス男性に愛の関心を示してくれたのはスゴいこと。トランスコミュニティ、広くはLGBTQコミュニティが攻撃にさらされているなか、こんなリプレゼンテーションを…信じられない。ありがとうテイラー」
「今夜、テイラーは「トランスの権利」について語ってくれた」
 
 GLAADも、テイラーという大スターのMVでトランス男性が共演しているなんて信じられない、と賞賛しています。

 「Lavender Haze」のMVは、アシュリーの出演のことを置いておいても「クィア・コードに満ちた夢のような作品」だと言われています。
 そもそもラベンダー・カラーはLGBTQを象徴する色です
 それから、後半、テイラー、アシュリー、そして彼らの友人がホームパーティでくつろいでいるシーンがありますが、そこにいるのが全員クィアなのではないかと、ファンは見ています。
 
 テイラーはTwitterで「Lavender Haze」のMVについて「リース・アシュリーと一緒に仕事できて素敵でした」とコメントし、レイス・アシュリーは「本当にありがとう、あなたの物語に登場させてくれて」「一生の思い出です」と感謝を述べました。レイスはまた、Instagramで「あなたの音楽やビジュアルを通じてのストーリーテリングの才能は私を畏敬の念を抱かせ、インスピレーションと希望を与え続けます」「アライでいてくれてありがとう。リプレゼンテーションは大事です。そして愛はいつも勝利する!」とコメントしました。

 テイラー・スウィフトがクィアの権利を叫んだのは今回が初ではありません。2019年6月のプライド月間の初日、LGBTQ差別を禁止する連邦法「イクオリティ・アクト」が採択されることの重要性を訴える手紙をテネシー州の保守系上院議員に送付し、「イクオリティ・アクト」への支持を呼びかける署名ページを立ち上げました(50万人以上が賛同)。そして同月、「You Need To Calm Down」をリリースし、米国のLGBTQオールスターとも言える面々をMVに登場させ、各方面から絶賛され、MTVアワードで最優秀ビデオ賞と「ビデオ・フォー・グッド賞」を受賞しました。こうしてLGBTQコミュニティへの貢献を称えられ、2020年にはGLAADメディアアワードの最高栄誉賞であるヴァンガード賞を受賞しています。


 
参考記事:
Taylor Swift fans praise ‘incredible’ trans representation in Lavender Haze music video(Pink News)
https://www.thepinknews.com/2023/01/27/taylor-swift-lavender-haze-laith-ashley/
Laith Ashley Thanks Taylor Swift For 'Lavender Haze' Music Video Cameo(Out)
https://www.out.com/music/2023/1/27/laith-ashley-thanks-taylor-swift-lavender-haze-music-video-cameo
テイラー・スウィフト、大ヒット中最新作『ミッドナイツ』より新たなMV公開(Music Life)
https://www.musiclifeclub.com/news/20230130_01.html


INDEX

SCHEDULE