g-lad xx

NEWS

“編み物王子”トム・デイリーの世界初の展覧会が渋谷パルコで開催されます

2024年11月05日

 “編み物王子”ことトム・デイリーの世界初の展覧会「Made with Love by Tom Daley」が11月8〜25日、渋谷パルコで開催されます。デイリー本人によるワークショップやオリジナルアイテムの販売、ノベルティのプレゼントなども行われます。 


 トーマス・デイリー選手は2008年の北京五輪で、当時14歳にして五輪デビューを果たし、英飛び込み界のスター選手として頭角を現し、「飛び込み王子」の異名をとりました。2012年ロンドン五輪では高飛び込みで銅メダルを獲得、2013年12月、男性と交際していることをYoutubeでカムアウトし、2016年リオデジャネイロ五輪には53名のOUTアスリートの一人として参加し、シンクロ高飛び込みで銅メダルを手にしました。2017年に映画『ミルク』の脚本でオスカーに輝いたダスティン・ランス・ブラックと結婚、2018年には赤ちゃんを授かり、パパになりました。あまり知られていないと思いますが、2019年、日本政府観光局(JNTO)の英国向けPRのために来日して東北を巡った際、自ら希望し、福島の裏磐梯のゲイカップルが営むゲストハウスにわざわざ来てくださいました。
 コロナ禍のなかでの開催だったため、残念ながらお会いできませんでしたが、2021年の東京五輪では見事に金メダルに輝き、「私はゲイで金メダリストだと言えることを誇りに思います」と語り、また、個人戦でも銅メダルを獲得し、「世界の人々に自分らしく生きられるようなインパクトを与えられる日が来るとは思っていませんでした。今はそのことを本当に誇りに思っています」と語りました。また、東京大会では、観客席でチームメイトを応援する合間に編み物をする姿も話題となり、「編み物王子」として世界的に有名になりました。 
 今年のパリ大会でも英国選手団の旗手を務め、見事に銀メダルに輝くとともに、競技の合間に「PARIS24」の文字とエッフェル塔をあしらったニットセーターや、クロワッサンの形のバッグを編んで話題になりました。

 今回の展覧会の会場では、編み物をしているときのやすらいだ気持ちから飛び込み競技に臨むまでの緊迫した気持ちまで、心象風景をカラフルなニット作品で再現し、本人が選んだお気に入り作品約20点を展示するそうです。
 オリジナルアイテムは、トートバッグやきんちゃく袋、コンパクトミラー、メジャーキーホルダーなど編み物に役立つアイテムから、生活の中でトム・デイリーを感じることができるグッズなどが揃います。また、トム・デイリーも実際にかぎ針を使用している針メーカー、チューリップの手芸用品も販売されます。そのほか、入場者にはノベルティとして、初心者でも編みやすい「フレンドシップ ブレスレット」のニットレシピを掲載したポストカードがプレゼントされます。
 11月8日には、トム・デイリー本人による編み物のワークショップが開催されます(応募は終了していました。すみません…) 
 デイリーは「編み物や毛糸でのものづくりを通した僕の心の旅路が、形になることをとても嬉しく思います。編み物は僕にとって人生の大切な要素であり、心を落ち着かせるものです。そして、自分自身を最大限に引き出してくれるものです。今回の展覧会を通じて、ものづくりの楽しさや編み物が心にもたらす心地よさを、できるだけたくさんの人とシェアしたいと思っています。展覧会にはたくさんの僕のお気に入りの作品を集めているほか、オリンピックの金メダルも展示します」とコメントしています。


 
Made with Love by Tom Daley
会期:11月8日〜25日
会場:渋谷パルコ 4階 パルコミュージアム東京
時間:11:00〜21:00(最終入場20:30)
入場料:1000円



参考記事:
“編み物王子”トム・デイリーの世界初の展覧会が渋谷パルコで開催 本人によるワークショップも(WWD)
https://www.wwdjapan.com/articles/1957090

INDEX

SCHEDULE