REVIEW
映画『世紀の終わり』(レインボー・リール東京2021)
美しいバルセロナの街で、偶然が重なり、出会い、急速に親密になった二人。しかし、実は二人は20年前に出会っていたのだった――。運命的とも言える恋の現在、過去、未来。そして20年の歳月の間にどれだけゲイライフが様変わりしたかということが印象的に描かれます。
7月22日、レインボー・リール東京2021(東京での上映)が無事に終わりました。
今年はコロナ感染防止のため、レインボーアクセサリーなどのブースもなく、舞台挨拶などもなく、というかたちを余儀なくされたものの、それでも、世界の良質なLGBTQ作品がたくさん上映され、この最終日などは300人収容のシネマート新宿の大ホールがほぼ満席となり、たいへんな大盛況となりました。上映前には映画祭ならではの映像やCMが流れ(男性のパンツのもっこりが巨大スクリーンに映し出されるって映画祭じゃないとありえないですよね)、同じところで笑って、同じところで泣いて…そして上映後には拍手が起きたりするという一体感。同じ映画を観るにしても(例えば『親愛なる君へ』は23日から一般公開されますが)、映画祭で観るのと通常の上映で観るのとでは、体験の質がまるで違ってくると思います。
映画祭はこのあと、23日から会場を大阪のシネマート心斎橋に移し、29日まで開催されます(今回お届けしたレビューが、関西の皆さんのご参考になれば幸いです)
また、アジア・太平洋地域の新作短編映画を紹介するプログラム「QUEER×APAC 2021」は、6作品が29日までオンライン上映されます。
というわけで、『世紀の終わり』のレビューをお届けします。
<あらすじ>
バルセロナに旅行に来て、気ままに街を散策している男性。窓辺からよく見かける青年のことが気になっていたが、ビーチでも偶然見かけ、そしてついに声をかける。声をかけたのは、アルゼンチン人で現在はニューヨークに住んでいる詩人のオチョ。青年のほうは、スペイン人で現在はベルリンに住んでテレビ関係の仕事をしているハビ。二人は連れ立って買い物に行き、黄昏時、バルセロナの美しい街並みを見下ろしながら、ワインとチーズを楽しみながら、語り合う。ハビには(セックスレスの)夫がいて、小さな娘もいるという。そしてハビが「僕らは昔出会っているよ」と言い、オチョは20年前の記憶を呼び起こされる…。
『WEEKEND ウィークエンド』を彷彿させる、と紹介されていたので、大いに期待し、今年の映画祭の最後に観る作品として、さぞかし素敵な時間になることだろうと予感しながら観ました。途中までは確かによかった。けど、終盤、え、こういう展開なの?と驚きました。クリストファー・ノーランの『インセプション』のような音楽とともに終わりを告げられたとき、これはSF映画だったのか?と錯覚を覚えました。
なのですが、しばらく時間が経って、思い返してみると、あれは『ラ・ラ・ランド』的な「ありえた未来」だったんだなぁ、と合点がいきました。
「歴史のif」ということがあります。もしクレオパトラの鼻がもう少し低かったら…とか。
恋愛もそうで、もしあの時、あの場所で二人が出会ってなかったら、その後の人生は全く違ったものになってただろう…ということだらけだと思います。だからこそ恋愛は切ないし、出会いは奇跡なのです。
そういうことが表現されていたのではないかと思います。
この映画では20年という「時間」が鍵になっています。
20年前(「世紀の終わり」である1999年)、オチョとハビが出会ったときは、二人ともクローゼットで、HIV/エイズの恐怖に支配されていました(その時代の描写も、果たして現実なのかどうか、曖昧ではありますが)
しかし、20年経った2019年の現在は、「PrEPやってるよ」「でも、コンドームは必要だよね」と言って、わざわざコンドームを買いに行き、安心してめちゃめちゃセックスする、20年経ってゲイセックスは様変わりしたということが示唆されます。
変わったのはセックスだけではなく、今はゲイも当たり前のように結婚して、子どもを持つ時代です。20年前には考えられないことでした(一方、結婚して子どもがいても、多くのゲイカップルはセックスレスになり、オープンリレーションシップへと移行しがちであるというリアリティも描かれていました)
最後に「ありえた未来」が示されたように、日本の私たちから見るとうらやましい限りな同性婚や養子縁組も、実はそう遠くない未来の話かもしれないし、あと20年かかるかもしれない、それは私たちの選択次第なのだ、とも思えます。
バルセロナの街(「サグラダ・ファミリア」や「カサ・バトリョ」のようなガウディ建築ではない、割となにげない感じの街)を行くシーンも素敵でしたし、そんなバルセロナの夕暮れの町並みを背景に語りあうシーンも素敵でした。
世紀の終わり
原題:Fin de siglo 英題:End of the Century
監督:ルチオ・カストロ 2019|アルゼンチン|84分|スペイン語、カタルーニャ語 ★日本初上映
(c)Stray Dogs
INDEX
- かけがえのない命、かけがえのない愛――映画『スーパーノヴァ』
- プライド月間にふさわしい観劇体験をぜひ――劇団フライングステージ『PINK ピンク』『お茶と同情』
- 同性と結婚するパパが許せない娘や息子の葛藤を描いた傑作ラブコメ映画『泣いたり笑ったり』
- 家族的な愛がホモフォビアの呪縛を解き放っていく様を描いたヒューマンドラマ: 映画『フランクおじさん』
- 古橋悌二さんがゲイであること、HIV+であることをOUTしながら全世界に届けた壮大な「LOVE SONG」のような作品:ダムタイプ『S/N』
- 恋愛・セックス・結婚についての先入観を取り払い、同性どうしの結婚を祝福するオンライン演劇「スーパーフラットライフ」
- 『ゴッズ・オウン・カントリー』の監督が手がけた女性どうしの愛の物語:映画『アンモナイトの目覚め』
- 笑いと感動と夢と魔法が詰まった奇跡のような本当の話『ホモ漫画家、ストリッパーになる』
- ラグビーの名門校でホモフォビアに立ち向かうゲイの姿を描いた感動作:映画『ぼくたちのチーム』
- 笑いあり涙ありのドラァグクイーン映画の名作が誕生! その名は『ステージ・マザー』
- 好きな人に好きって伝えてもいいんだ、この街で生きていってもいいんだ、と思える勇気をくれる珠玉の名作:野原くろ『キミのセナカ』
- 同性婚実現への思いをイタリアらしいラブコメにした映画『天空の結婚式』
- 女性にトランスした父親と息子の涙と歌:映画『ソレ・ミオ ~ 私の太陽』(マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバル)
- 女性差別と果敢に闘ったおばあちゃんと、ホモフォビアと闘ったゲイの僕との交流の記録:映画『マダム』(マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバル)
- 小さな村のドラァグクイーンvsノンケのラッパー:映画『ビューティー・ボーイズ』(マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバル)
- 世界エイズデーシアター『Rights,Light ライツライト』
- 『逃げ恥』新春SPが素晴らしかった!
- 決して同性愛が許されなかった時代に、激しくひたむきに愛し合った高校生たちの愛しくも切ない恋−−台湾が世界に放つゲイ映画『君の心に刻んだ名前』
- 束の間結ばれ、燃え上がる女性たちの真実の恋を描ききった、美しくも切ないレズビアン映画の傑作『燃ゆる女の肖像』
- 東京レインボープライドの杉山文野さんが苦労だらけの半生を語りつくした本『元女子高生、パパになる』
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