REVIEW
3人のドラァグクイーンのひと夏の旅を描いたハートフル・コメディ映画『ひみつのなっちゃん。』
日本版『プリシラ』ではありませんが、3人のドラァグクイーンのひと夏の旅を描いたハートフルなコメディ映画『ひみつのなっちゃん。』のレビューをお届けします。
滝藤賢一さんがドラァグクイーン役で映画初主演ということで話題になった作品です。物語は、大切な友人・なっちゃんの死をきっかけに集まった3人のドラァグクイーンが、なっちゃんの「秘密」を知らない家族のため、“ふつうのおじさん”としてお葬式に参列することに…というもの。岐阜県・郡上八幡の町を舞台に、旅路の中でクイーンたちが意外にもドラァグクイーンに優しい、人々のあたたかさに触れて、少しずつ前向きになっていく姿を描いたハートフル・ヒューマン・コメディです。あのエスムラルダさんが「ドラァグクイーン監修」で参加しているほか、AiSOTOPE LOUNGEのゲイナイトのシーンでたくさんのGOGOさん、クイーンさん(アンジェリカさんも出演)、DJさんなどが登場してます。
<あらすじ>
ある夏の夜、二丁目で食事処を営む元ドラァグクイーンのなっちゃんが急死した。ドラァグクイーン友達のモリリン、バージン、ズブ子の3人は、秘密主義のなっちゃんが故郷の家族にゲイであることもドラァグクイーンをしていたことも内緒にしていたため、慌ててなっちゃんの自宅アパートに忍び込んで証拠隠滅を図る。そこでなっちゃんのお母さんと鉢合わせした3人は、どうにかその場を切り抜けるが、お母さんから葬儀に参列するよう誘われ、なっちゃんの故郷である岐阜県の郡上八幡を目指すことに…。
3人のクイーンが旅するという意味では日本版『プリシラ』の趣もあります(車に乗り込んだときにズブ子が「ドラァグクイーンといえばバスじゃないの〜?」と言ってたのは『プリシラ』への言及ですよね)。3人がゲイであるがゆえの悩みを抱えていたりするわけではありませんし、田舎町で差別に直面したりもしませんが、旅の途中で寄った場所でちょっとした事件も発生しますし、旅先でショーもしますし、どことなく『プリシラ』へのオマージュが感じられます。
なっちゃんがゲイだったことを故郷のお母さんに知られてはいけない!と大騒ぎしてメイク道具やなんかを隠すのは、「ゲイであることや女装してたことは恥ずかしい・後ろめたいことだから親に知らせるべきではない」という意味ではなく(いまどきはオープンにしてる方も多いですからね)、なっちゃんが極度の秘密主義者でプライベートのことを何も言わない人だったから、それを尊重したいという気持ちでした。ちなみになっちゃん役はカンニング竹山さんで(ナイスキャスティング)、最初から最後まで遺体の役だったのですが、いい味出てました。(こちらにドラァグクイーン姿の竹山さんの写真が載っています)
AiSOTOPE LOUNGEでゲイナイトの様子を再現するシーンがあって、有名どころのGOGOさん(NAWOTOさんやmAkeyさん、RICOさんなど)やDJ SHINKAWAさん、そしてアンジェリカさん(ちゃんとセリフもある役でした)やおりぃぶぅさんなども登場していたり、アマランスラウンジもロケ地として使われていたり、ちゃんとドラァグクイーンゆかりのお店がロケ地として使われていたのはよかったです。
ゲイバーでなんとなしに流れていたテレビのニュースでしゃべっていたのが素顔のエスムラルダさんだったのもウケました。
滝藤さん演じるバージンは、『プリシラ』で言うバーナデットのポジションですね。冒頭のシーン以外、塗ってないにもかかわらず、ふだんから女性的な楚々とした佇まいで、役になりきっていると思いました。
モリリンを演じた渡部秀さんも近いものがありましたが、ふだんはシャツとか男物の服装で(でも中身はオネエ…というよりはオトメな感じのゲイで)ドラァグクイーンになるとものすごくド派手に変身するところがリアルでよかったです。メイクもちゃんとドラァグでした(さすがはエスムラルダさん監修)
愛欲ズブ子さんはメイクとか衣装とかがあからさまにあの有名クイーンさんをマネているし、だとしたらあんなウザいキャラでいいのだろうか…とか、IKKOさんみたいなTVタレントになってるけど、そんなドラァグクイーンいたっけ…とか、いろいろ気になってしまいましたが、ご本人も承諾してるようですし、まあ、フィクションですからね…。
岐阜の奥地の郡上八幡の人々のフレンドリーさは『his』を彷彿させます。特にマタギのおじさん(菅原大吉さん)がいい。優しいイケオジです。なっちゃんのお母さんを演じた松原智恵子さん(昭和を代表する清純派女優)もなかなかの「カマトト」ぶりというか、最後、「やられた!」って感じで、小気味よかったです。
キホン、ハートフルなコメディで、随所に笑いが盛り込まれていますが、ゲイであること、オネエであること、ドラァグクイーンであること自体を嘲笑するような笑いは慎重に避けられていたと思います(1ヵ所だけ定番のステレオタイプな演出があって、「あーあ」って感じでした)。いちばん笑ったのは、郡上八幡のスーパーのイケメン店員さんの過剰なアライっぷりでした(予想外すぎて)。世間的なBL系のイケメンじゃなく、ちゃんとゲイにモテるタイプの体育会系な方を用意したところも素晴らしい(岐阜県出身の永田薫さんという方だそう)
そんなこと絶対にない!というシーンもあったにはあったのですが、ゲイが喜ぶようなファンタジーとして面白く観れました。
最後のなっちゃんのお母さんのアレは、優しさでしかないし、本気でよかれと思ってやったんだろうけど、やっぱり「あーあ」でした…(LGBTQ的に残念。脚本の問題ですね…)
多くの人がSNSで「意外とドラァグのショーが少ない」とボヤいていました。確かにそうかも。そして、ドラァグクイーンの映画なのにリップシンクのシーンがないのはどうかと思いました。
でも、考えてみると、この映画、日本の商業映画で初めてのドラァグクイーンを主役としたドラマ映画なんですよね(2012年の『EDEN』がすごく近いのですが、あれはショーパブで働くゲイやトランス女性のお話で、ドラァグクイーンではありませんでした。インディーズ作品では『ダイヤモンド・アワー』が初で、当事者が製作しているので本当に素晴らしいです。あれを超える作品はもう出ないかもしれません)。最初にしては上出来、よく頑張った、とも言えると思います。
渋谷すばるさんが手がけた主題歌が、ちゃんとこの映画のテーマに沿った歌詞になっていたのもよかったです。
トータルでは、ドラァグクイーンのショーが少ないという不満もあるし、終盤の大事なシーンでステレオタイプな演出があって感情移入できなかったのは残念ですが、ドラァグクイーンという身近な世界の住人たちを主人公とした心温まるお話、ハートウォーミングなコメディで、とても好きな映画ではありました。
いつか脚本も監督も出演者もみんなドラァグクイーンやゲイの方たちという『POSE』のようなプロダクションで、もっといい映画を作れるようになるといいですね。
ひみつのなっちゃん。
2023年/日本/97分/脚本・監督:田中和次朗/出演:滝藤賢一、渡部秀、前野朋哉、カンニング竹山ほか
INDEX
- 映画『秘密を語る方法』(レインボー・リール東京2023)
- 映画『クリッシー・ジュディ』(レインボー・リール東京2023)
- 映画『孔雀』(レインボー・リール東京2023)
- クィアな若者がコスメ会社で働きながら人生を切り開いていくコメディドラマ『グラマラス』
- 愛という生地に美という金糸で刺繍を施したような、「心の名画」という抽斗に大切にしまっておきたい宝物のような映画『青いカフタンの仕立て屋』
- “怪物”として描かれてきたわたしたちの物語を痛快に書き換える傑作アニメーション映画『ニモーナ』
- 映画『怪物』レビュー
- 恋に翻弄されるゲイの愚かで滑稽で愛すべき姿態をオゾン流にキャムプに描いた大傑作メロドラマ『苦い涙』
- ドリアン・ロロブリジーダさん主演の素敵な短編映画『ストレンジ』
- クラシックの世界のリアルを描いた登場人物がクィアだらけの映画『TAR/ター』
- 僕らはこんな漫画をずっと読みたかったんだ…田亀源五郎『魚と水』単行本
- PrEPについて楽しく学べるポップでセクシーな映画『The PrEP Project』
- ゲイカップルが世界の運命を決める――M.ナイト・シャマランの最新作『ノック 終末の訪問者』
- レポート:『OUT IN JAPAN 2023 Spring 写真展 by LESLIE KEE』『アキラ・ザ・ハスラー 「Here’s Your Playground」』
- 高校生のひと夏の恋と成長を描いた青春ドラマにして最高のクィア・コメディ映画『あの夏のアダム』
- 中国で男娼として生きる主人公やその周囲の若者たちの群像をせつなく美しく描いた映画『マネーボーイズ』
- 50代以上のゲイの方たちの食事会の様子を通じて人生を映し出した映画『変わるまで、生きる』
- これまで見捨てられがちだった人々をも包み込んで慈しむような素晴らしいゲイ映画『老ナルキソス』
- 驚くべき魂を持った人間の崇高な最期を描いた映画『ザ・ホエール』
- ゲイと女性2人の美大同級生たちの人生模様を料理とともに描くドラマ『かしましめし』
SCHEDULE
- 12.13露出狂ナイト 〜DARK WORK〜年内ラストのBITCHな夜
- 12.14G-ROPE SM&緊縛ナイト
- 12.14SURF632
- 12.15PLUS+ -10th Anniversary-