REVIEW
海外ドラマ『STAR 夢の代償』のゲイ的見どころを徹底解剖!
米国ドラマ史の記録を塗り替える大ヒットを果たした『Empire 成功の代償』のリー・ダニエルズが次に手がけたドラマ『STAR 夢の代償』が日本でも放映中です。『Empire 成功の代償』はゲイが活躍するドラマだったのに対し、こちらはトランスジェンダーのキャラクターが登場、かつミュージカル的なシーンも盛り込まれていて、前作よりもさらにゲイ的に楽しめる作品になっています。

米国ドラマ史の記録を塗り替える大ヒットを果たした『Empire 成功の代償』のリー・ダニエルズが次に手がけたドラマ『STAR 夢の代償』が、日本でも放映中です。『Empire 成功の代償』が(『ムーンライト』に先駆けて)ゲイの若者を活躍させていたのに対し、こちらはトランス女性をフィーチャーしています。『Empire 成功の代償』が黒人社会の頂点を描いたのに対し、『STAR 夢の代償』は黒人社会の底辺を描いています。ゲイの監督が満を持して贈るエンタメ作品です。その面白さを徹底解剖!的な感じでレビューをお届けします。(後藤純一)
スターを夢見るガールズユニットの物語





『STAR 夢の代償』が描くのは、3人組のガールズユニット(デスチャやTLCみたいな?)の下積み時代。スターを夢見て頑張ってはいるのですが、次々にトラブルに見舞われ…。
ストーリーを簡単にお伝えします。
<あらすじ>
ドラッグ中毒の母親の死を期に、里親の元を転々としながら暮らしてきた少女、スター。その名が示すとおり、幼い頃から“スター”になることを夢見てきた彼女は、生まれ持ったシンガーとしての才能を発揮するため、ついにその生活から脱出。音楽の街アトランタでミュージシャンとして活動することを決意し、離れ離れの家庭で暮らしていた妹シモーネと、インスタグラムで知り合った音楽仲間アレクサンドラと共にユニットを組み、音楽界の頂点を目指して歩きはじめる。スターたちは亡き母親の親友だったカルロッタの元を頼り、音楽業界が盛んなアトランタへ。そして、カルロッタが経営する美容院で働くことになったスターたちは、カルロッタの娘・コットンの紹介でタレントマネジャーのジャヒルと知り合い、あるパーティの余興で歌を披露することになるが…。
スターは白い肌で、シモーネは褐色、アレクサンドラは黒い肌というエスニック・ミックスな(それゆえに魅力的な)ガールズユニットは、驚くべき実力を見せつけ、賞賛を浴びます。最初のシモーネのラップとか、シビレるくらいカッコよかったです(もしかしたらあれは吹き替えだったのかも…わかりませんが)。毎回違う曲を歌ってくれますし、ミュージカルとかPVみたいなノリのシーンも挿入されたりして、エンタメ感があります。
ちなみに、多様なのは人種だけではありません。セクシュアリティの多様性、殊にトランスジェンダーにスポットが当てられています。『ムーンライト』でも描かれたように、黒人社会ではなかなかセクシュアルマイノリティは受け入れられてこなかったという現実がありますが、このドラマでは、今アメリカでその権利をめぐって熱い闘いが繰り広げられているトランスジェンダーのことが大きくフィーチャーされています。さすがはゲイの監督です。
これはゲイテイスト!と思ったのは、『ガラスの仮面』の乙部のりえのようなキャラが登場し、ステージに穴を開けたスターに代わって見事にライブを成功させ、その後、スターとバチバチの抗争を繰り広げ(つかみあいのケンカとか)……というような女どうしのドロドロが描かれているところです。
とにかく脚本が面白いです。『Empire 成功の代償』もそうでしたが、いろんなサブストーリーが並行して語られ、複雑に絡みあい、一体どうなるんだろう…と思っていると、あっと驚く事件が別のところで起こり、みたいな感じです。
リー・ダニエルズ監督はこんな人

人種差別や虐待の問題などを世に問う、社会派のシリアスな映画を撮り続けてきたリー・ダニエルズですが、2015年には初めてTVドラマを手がけ、その『Empire 成功の代償』は米国ドラマ史の記録を塗り替える大ヒットを果たしました。黒人のファミリーが経営する大手音楽プロダクション会社の内幕をリアルに、スリリングに描いて人気を博したというだけでなく、黒人社会におけるゲイ差別を正面から取り上げたことの意義も大きく、いろんな意味で歴史的な作品になったと言えます(ちなみに、ゲイのジャマルが子どもの頃、ハイヒールを履いているのを父親に見つかり、ゲイの息子は要らないとゴミ箱に投げ捨てられたシーンは、監督自身の体験に基づいています)
そんなリー・ダニエルズが、『Empire 成功の代償』の成功で自信を得て、たぶん、ようやく自身のゲイテイストを存分に発揮し、のびのびと自由に遊んだエンタメ作がこの『STAR 夢の代償』だと思います。スターを夢見て奔走するガールズ・ユニットが主人公で、毎回ライブやミュージカルのシーンが盛り込まれ、キラキラ感があります。とはいえ、人種差別や貧困の問題をかなりダイレクトに描いたりもしていて、「ダニエルズ節」は健在です。最初はそのガールズ・ユニットの3人の身の上話が中心だったのですが、8話あたりからトランスジェンダーのキャラクターがフィーチャーされるようになり、別の意味でスゴく面白くなりました。ゲイの監督の面目躍如です。
黒人のトランス女性をフィーチャー

コットンは(『タンジェリン』の主人公たちと同様)手術の費用を稼ぐために、やむなくセックスワークをしています(黒人のトランスジェンダーにとって、一般の会社で働くということは絶望的に困難なのです)。そのことも本当に身につまされるのですが、何よりもつらかったのは、カルロッタが懇意にしている男性の牧師がコットンに対して、「男は女の着物を着てはならない」という聖書の一節を引用しながら「悪魔払い」のような説教をしたシーンです。牧師の憎悪に満ちた表情(それこそ悪魔のようでした)。そして、怯えきったコットンの表情(本当にせつなくて、胸がつぶれそうでした)。性別違和に苦しみながらも精一杯自分らしく、気高く生きようとしている女の子に対して、どうしてそんな酷い仕打ちができるのでしょうか…。『ボーイズ・ドント・クライ』以来のショックを覚えました(驚くべきことに、そのショッキングなシーンの合間に、クイーン・ラティファがラップするミュージカルのようなシーンが挿入されます…まるで『ダンサー・イン・ザ・ダーク』のような…)
アメリカでは2015年に同性婚が全土で実現という悲願を達成した後、次はトランスジェンダーの番だ!といわんばかりに、トランスジェンダーを主人公にしたドラマ『トランスペアレント』や、『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』『センス8』などトランスジェンダー俳優が活躍するドラマが人気を博し、元陸上金メダリストのブルース・ジェンナーが女性にトランスしてケイトリン・ジェンナーとなり(リアリティ番組にも出演し、話題に)、一方でトランスジェンダー女優(ドラァグクィーン)として活躍したアレクシス・アークエットが亡くなったのはエイズが原因だったと報じられ、トランス女性のHIV感染率の高さや治療の困難が浮き彫りになりました。
そして、こちらのニュースでもお伝えしたように、アメリカではトランスジェンダーが望む性別のほうのトイレを使用することを禁じようとする州が出てきており、各方面から抗議を受けています。同性婚の時と同様、宗教保守派とリベラル派との間で大きな議論・対立が巻き起こり、オバマ大統領は全国の公立学校に対してトランスジェンダーが望む性別のほうのトイレを使用できるよう通達を出しましたが、トランプ大統領がこれを破棄、さらに、トランスジェンダーの従軍を禁じる方針を発表し、非難を浴びているところです。
こうした社会の動きを反映し、ゲイの監督であるリー・ダニエルズは、黒人のトランス女性がいかに生きづらく、困難に直面しているかということを、実にリアルに、当事者に寄り添うように描いています(しかも本当のトランス女性を役者として起用しています)
クィアタレントを起用
『Empire 成功の代償』では、ゲイのジャマルの役を演じていたジャシー・スモレットがオープンリー・ゲイでしたが、『STAR 夢の代償』ではもっとたくさんのクィアタレントが起用されています。


また、スターやシモーネの母親であり、もともとカルロッタと一緒にユニットを組んでいた歌手のメアリーを演じているのが、キャロライン・ヴリーランドというモデル/歌手で、彼女はこのドラマの撮影当時、タスヤ・バン・リーというレズビアンのアーティストとつきあっていました。性的指向は「セクシュアル・フルイド」だそうです(バイセクシュアルと近いのですが、好きになる性別が流動的で相手によって変わる、好きになる性別を特定しないということを指します。クリステン・スチュワート、カーラ・デルヴィーニュ、リリー・ローズ・デップなどもセクシュアル・フルイドだと語っています)

※本文中で「黒人」という言葉を使っております。ちょっと前までアメリカでは「アフリカ系アメリカ人(アフロアメリカン)」がPC的に正しい言われていましたが、よく考えるとアメリカ人以外には通用しませんし、そもそも黒人はアフリカ系(ネグロイド)だけでなくオセアニア系(オーストラロイド)の方たちもいるじゃないか、という話もあり、人種を指す言い方の時にはやはりblack peopleでいいのでは?という流れになってきているようです(LGBTという言い方も普遍/不変ではなく、時代とともに移り変わっていくように)。ということを踏まえて「黒人」と表記しています。
『STAR 夢の代償』
FOXチャンネル
毎週土曜5:30-他
製作総指揮・監督:リー・ダニエルズ他
出演:ジュード・デモレスト、ブリタニー・オグレイディ、ライアン・デスティニー、アマイヤ・スコット、クイーン・ラティファ、レニー・クラヴィッツ、ナオミ・キャンベル他
INDEX
- 「すべての愛は気色悪い」下ネタ満載の抱腹絶倒ゲイ映画『ディックス!! ザ・ミュージカル』
- 『ボーイフレンド』のダイ(中井大)さんが出演した『日本一の最低男 ※私の家族はニセモノだった』第2話
- 安堂ホセさんの芥川賞受賞作品『DTOPIA』
- これまでにないクオリティの王道ゲイドラマ『あのときの僕らはまだ。』
- まるでゲイカップルのようだと評判と感動を呼んでいる映画『ロボット・ドリームズ』
- 多様な人たちが助け合って暮らす団地を描き、世の中捨てたもんじゃないと思えるほのぼのドラマ『団地のふたり』
- 夜の街に生きる女性たちへの讃歌であり、しっかりクィア映画でもある短編映画『Colors Under the Streetlights』
- シンディ・ローパーがなぜあんなに熱心にゲイを支援してきたかということがよくわかる胸熱ドキュメンタリー映画『シンディ・ローパー:レット・ザ・カナリア・シング』
- 映画上映会レポート:【赤色で思い出す…】Day With(out) Art 2024
- 心からの感謝を込めて――【スピンオフ】シンバシコイ物語 –少しだけその先へ−
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- トランス男性を主演に迎え、当事者の日常や親子関係をリアルに描いた画期的な映画『息子と呼ぶ日まで』
- 最高!に素晴らしい多様性エンターテイメント映画「まつりのあとのあとのまつり『まぜこぜ一座殺人事件』」
- カンヌのクィア・パルムに輝いた名作映画『ジョイランド わたしの願い』
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