g-lad xx

NEWS

『九州男』かつきママのドキュメンタリー映画『沖縄カミングアウト物語〜かつきママのハグ×2珍道中!〜』がaktaで特別上映、SPトークショーも!

2022年03月15日

 二丁目のコミュニティセンターaktaで3月18日(金)、「沖縄カミングアウト物語~かつきママのハグ×2珍道中!~」の一夜限りの特別上映会が開催されます。映画上映前にかつきママと松岡弘明監督とのSPトークショーも聞けるという豪華イベントです。

 『沖縄カミングアウト物語〜かつきママのハグ×2珍道中!〜』は、カミングアウトハグ「COMING OUT & HUG」というYouTubeチャンネルでゲイバーのマスターやいろんな方たちのカミングアウト体験談を配信してきた松岡弘明さんが、九州男のかつきさんのお話(ゲイに理解がないと思っていたお兄さんが、かつきさんからのカミングアウトを受けて「ずっと気づかずにいてごめんね」と言って靖国通りで号泣したという話や、かつきさんの彼氏さんのお母さんの厳しい反応など…)にいたく感銘を受け、沖縄に飛んで、実際にかつきさんからカミングアウトを受けたお友達やご家族にお話を聞いていく…という旅を映画にした作品。いわば先行するYouTubeシリーズの「劇場版」です。
 カラッと明るくて、こんなに笑顔が多いドキュメンタリーも珍しいんじゃないかと思います。かつきさん、ほとんど笑ってるんじゃないでしょうか。幸せいっぱいって感じです。でも、そんな今の幸せに至るまでには、苦悩もあり、涙もあり…というところがリアルで、泣かせます。え、こんな偉い人がこんなことしてくれるの?っていうサプライズもありました。自分自身が体験した本当のストーリーだからこその説得力やリアリティがあり、いろんな真実が詰まっています。ゲイを理解しない人は"悪"というような決めつけ(ジャッジ)がなく、ありのままに事実を伝えているのもいいと思います。
 この映画は、かつきさんの故郷である沖縄・那覇のピンクドット沖縄2021で上映され(泣いてる方、多かったです)、監督とかつきさんのトークセッションも行なわれました。
 そして今回、満を持して『沖縄カミングアウト物語〜かつきママのハグ×2珍道中!〜』が二丁目に「凱旋」することになりました。ピンクドット沖縄の時と同じように監督とかつきさんのトークセッションも行なわれます(二丁目なので、よりくだけた感じになるのでは?と思います)

 松岡監督から、このaktaでの上映イベントに込めた思いについて、コメントをいただきました。
「実は僕がaktaに初めて行った日から今年でちょうど10年が経ちます。その間、デリバリーボーイズに参加させてもらったり、aktaのYouTubeチャンネルの動画制作を任せていただいたり。そんな、たくさんお世話になっているこの場所で上映会ができることをとてもうれしく思っています。金曜の夜、きっとホッコリした気持ちになると思うのでお楽しみに!」
 
 すでに映画をご覧になった方も多いと思いますが、かつきさんがこの映画について語るトークショーは二丁目では初ですし、たいへん貴重な機会になると思いますので、トークショーだけでもぜひ、楽しんでください。
 
akta特別上映イベント「沖縄カミングアウト物語~かつきママのハグ×2珍道中!~」
日時:2022年3月18日(金)18:30-21:00
会場:コミュニティセンターakta(東京都新宿区新宿2-15-13第二中江ビル301)
無料

18時半:スペシャルトークショー(松岡弘明監督x「九州男」かつきママ)
19時:映画上映開始
21時:イベント終了


 

 それから、aktaでは3月20日まで、アクティビストとしてHIV/AIDSコミュニティ、LGBTQコミュニティに多大なる貢献をし、独自の詩の世界をドラァグクイーンとしても表現された長谷川博史さんへの追悼の思いをみんなで共有しようということで、カードにメッセージを書いたり、もし隣り合う方がいたら長谷川さんとの思い出を語り合ったりできる、そんな場を設けています(詳細はこちら。プライドハウス東京レガシーでも同様に実施されるほか、オンラインでもメッセージや写真を寄せることができます)
 集まったメッセージボードのカードは、追悼イベントを行なう際、再び展示されることを考えているそうです(ご記帳は、長谷川さんの法要の際にお納めするそうです)
 長谷川さんにゆかりのある方、ぜひ足をお運びください。  
 
  
 aktaでは、コロナ禍の間、二丁目のお店の方に向けたコロナ対策の勉強会を開催したり、「HIV・セックスと新型コロナウイルス感染症に関連する支援情報」の特設サイトを開設したり、「新型コロナ流行とセックス・HIV予防に関する現状」についてのアンケート調査を実施して結果を発表したり、YouTubeのakta channelで精力的に情報発信したり(オンラインリーディングなども実施)してきました。昨年11月にはAiSOTOPE LOUNGEで素敵な「オンラインLIVEショー」も開催しました。
 ο株の第6波もようやく収束が見えてきて、マンボウも3月21日で終了となりそうだと報じられていますが、そんななか、オンラインだけでなく(もちろん感染防止策は講じながらも)リアルに集まれる機会はやっぱり大切よね、ということで、コミュニティセンターとしての本来の姿を徐々に取り戻していくような試みとして、長谷川さんにメッセージを届ける場や、『沖縄カミングアウト物語』上映などが企画されたようです。
 2003年の創設以来、平和で浮かれ気分な日も、暗いニュースにどんよりしてしまうような日も、いつもぼくらのセクシュアルヘルスのことを気にかけ、コミュニティに寄り添い、地道に活動してきたakta。困った時の「駆け込み寺」的な場所であり、二丁目の守り神のような存在だと思ったりもします。

 そんなaktaに3/18、みんなで集まりましょう。ひさしぶりに会う方もいたり、新たな出会いもあるかもしれません。

INDEX

SCHEDULE